地理ビアの泉 ―地理授業を面白くする一服の清涼剤―

3000ヒットありがとうございました!!2007年度もよろしくお願い申しあげます!!

全体表示

[ リスト ]

大潟村干拓博物館

「大潟村干拓博物館」http://ac.ogata.or.jp/museum/index.htm
大潟村・八郎潟に行くならまずここに行きましょう!
ここでは八郎潟干拓や大潟村に関する基本的な情報を充分に得ることができます。
常設展示も丁寧でわかりやすく説明されています。ミュージアムショップ(展示ガイド、ブックレットなど)がないのが非常に残念ですが、上記の博物館のホームページで詳細に説明されているので、まぁよしとしましょう。Do ペーパーレス!

入館するといきなり大きな壁が現れます。壁の上に船!
そうです、この壁の高さに日本海の水面があるのです。
大潟富士と同様に、周囲の水面よりも低い所に我々はいるのだということが強く印象に残ります。
たしかに広大な田園風景を見てると、ここが海面よりも低い所だとは想像がつきませんから、大潟富士やこの水の壁の存在が重要となるわけです。
イメージ 1

イメージ 2

干拓前と干拓後の空中写真の大きなパネル、八郎潟干拓地をめぐるあゆみ(年表)、大潟村誕生のビデオシアター、大潟村(八郎潟干拓地)のジオラマ、干拓の手順を示す模型などなど視覚的にわかりやすく展示されています。私は特に干拓の模型が非常にわかりやすく気に入ったので(撮影許可もらって)全21コマをカメラに収めました。
他の博物館展示の写真や干拓の様子に関してはトラックバック先のアレルギーさんのブログもご覧ください。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

また、県内に限らず全国からも総合学習などで勉強しに来てくれるそうです。
しかし「先生が博物館に丸投げしてくるケースが多い」学芸員の方はと嘆いておりましたが・・・。
ともかく私の好きな博物館の上位に食い込みました。また訪れたいと思います!
9/24から11/6まで企画展として錯覚展が開かれています。
干拓とはまったく関係ありませんが、こちらもおもしろかったです。パンフレット↓
http://ac.ogata.or.jp/museum/photo/kikaku/180924.jpg

八郎潟の謎(トラックバック先をご参照ください)

閉じる コメント(2)

はじめまして、トラバありがとうでした^^。土地の歴史を感じましたよ、地元ながら。またちょくちょく遊びに来ますね^^。それでは!

2006/10/4(水) 午後 7:17 〜Liquid Type〜

アレルギーさん、ご訪問&コメントありがとうございました!干拓のご説明がわかりやすかったので、トラバさせていただきました。私も3つの空中写真を撮ったのですが、ぶれちゃってて・・・。今後ともよろしくお願い致します!

2006/10/5(木) 午後 10:46 [ pop**o_i*g ]


.
pop**o_i*g
pop**o_i*g
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事