|
ここで言う北極点は地理的北極点のことを指しています。つまり、北緯90度の地点のことです。 地軸が貫いている地点(物理的北極点)は刻一刻と変化しているようで、どこだと断定はできないようです。 それで、この北極点が、きたないということなのですが一体どういうことなのでしょうか。 別に産業廃棄物が捨てられてるわけでも、コリオリの力で海の漂流物が集められているわけでもありません。 では、どういうことか? 北極点に立って周囲を見渡せば、見ている方角はすべて「南」です。 北極点に立っている限り、それ以上「北」は存在しません。 従って北極点には、それ以上「北」がないのです。 だから、北極点は「北」無いのです。 きたないのです。 久しぶりの地理ビアなのに、こんなネタで申し訳ありません。
中学生への受けは良さそうですが…。どうでしょうかねぇ。 |
全体表示
[ リスト ]






小学生の授業が緯度や経度のことをやってるので、使わせてもらいます。 自分はオッサンギャグ炸裂しまくってるので、コワイもんなしです。
2006/5/13(土) 午後 10:13 [ jun*an*a197* ]
国際連合旗が北極中心の正距方位図法であると指導する際、中心からの方位は例外的にすべて南になると話しています。その時に使える地理ビアだと思いました。
2006/5/14(日) 午前 0:00 [ - ]
お二方、早速の反応ありがとうございます!単元によっては本当に効果的な地理ビアになるでしょうね。こういうネタ(地理ビアではない?)はたくさん持ってるんですけどね…。今回のネタ元は田代・星野著「地図のことがわかる事典」P33です。
2006/5/14(日) 午後 7:19 [ pop**o_i*g ]
地理Aの授業で早速使いました。ちょうど、正距方位図法のところで、国連のマークの説明の後、「そういえば北極点ってねぇ…」と切り出す。「うそー!」「なんで?」「ごみ?」という声が飛び交う。解説後、「なるほど」「やられた!」という声が気持ちいい。でもいい勉強になっていたようです。
2006/5/15(月) 午後 10:56 [ pop**o_i*g ]
私も生徒の素直な反応を見てみたかったです。でも残念ながら中学1年生は既に正距方位の学習を終えてしまいました。残念!!…です。
2006/5/16(火) 午後 10:03 [ - ]
ちょっと出すのが遅かったみたいですね。すみません。次年度以降まで温存しておきましょう。地理ビアを無駄知識で終わらせない、食いつきをよくするには、披露前の雰囲気作りが大事なようです。私は「ここで〜に関する地理ビア出しときましょう」、「…(静かになって机を叩く用意)」という感じでやってます。
2006/5/18(木) 午後 8:40 [ pop**o_i*g ]