地理ビアの泉 ―地理授業を面白くする一服の清涼剤―

3000ヒットありがとうございました!!2007年度もよろしくお願い申しあげます!!

地理ビア論

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

メカニズムは文法

最近、生徒がよく口にする。

「自然地理はよくわかんない」
「今やってる内容って地学じゃん」

このような声に、私は落胆と同時に少々の怒りを覚えている。
「がっかりだよ!」
しかも、理系の連中からの発言だから、本当に驚きである。
「びっくりだよ!」

地形の学習では、用語がたくさん登場する。また、それらの典型的な地形が見られる場所(地名)が登場する。ここで終わってしまうのは中学校までの地理。
高校の地理では、これらの地形がどのようなメカニズムによってつくられたか。だからどのような所に見られるのか。人間生活とどのように結びついているのかを学習する。

センターレベルでは、どのようにして地形が造られたか(形成のメカニズム)を、直球で問うてくる問題は出ない。でも、これが理解できていないと、正誤判定の問題にも対応できない。

では、英語の学習に置き換えて考えてみましょう。
次々と出てくる「地理用語」は英単語と一緒です。
意味が理解できていないと文意がまったくわかりませんね。これは覚えるしかありません。
でも単語が理解できていても、それぞれがどういった関係性を持っているかを理解していなければ文意がまったくわかりませんね。
つまり、英語の学習で言えば英文法、地理に置き換えるならば「事象のメカニズム」の理解が不可欠です。逆に英文法・事象のメカニズムが理解できていれば、初見の問題にも対応できますよね。
事象のメカニズムといっても、「水は低いほうに流れる」とか「山地から流れてきた河川は平地との地形変換点で減速するため、運搬力が低下し、土砂を堆積し、扇状地を形成する」など「これはこうなるもの」とか「こういうときはこうなる」といった基本的な事項です。

確かに自然のメカニズムは生徒が言うとおり地学が守備範囲としているところであるが、自然地理でも取り扱う所である。
勝手に地理と地学で境界線を引っ張らないで欲しい。
自然地理の学習は地学ではなく、「地理」なのである。

地理のおもしろさのひとつに、「自然と人間のつながり」というものがある。
つまり、自然環境の差異が、人間生活の差異をもたらしているということである。
もちろん人間生活や地域の様態には、自然的要因だけでなく歴史的展開や社会条件など複合的な要因が絡んでいる。
だから、自然環境だけが人間生活の様相を決め付けていると短絡的に考えるのは間違いである。
このような考え方は環境決定論として回避されがちであるが、地理的な見方として重要なことに変わりは無い。

自然のメカニズムの差異が、人間生活の差異を生み出す。
この両者の関係が1本の線で繋がった時、気持ちいいわけです。実に理にかなっているわけです。
そこに地理のおもしろさを感じてほしいのです。

生徒の感想から

 前回は、地理ビアの定義解釈や使用法・効用についてやや強引ではあるがまとめさせていただいた。これは教師・披露者からの視点や意図を含んだまとめであり、ある意味、私の決意表明的な側面も否めない。
 翻って今回は生徒の側からの地理ビアのとらえ方について検討し、教師の意図と生徒の反応の両面から地理ビアの効用について考察していくことにする。

 私が4年前に高校で教育実習をさせていただいた際に、最終日に生徒にお願いした感想文の中から地理ビアに関するコメントを以下に抽出した。なお、なるべく生徒の原文をそのまま記載するようにしたが、文意を正すために一部修正してある。
 2週間の実習の中で18時間担当させていただいたが、毎時ひとつの地理ビアを用意し、学習内容と関連付けて適宜披露した。

・毎回ある「地理ビア」をいつも楽しみにしていました。
・授業にはメリハリが必要、だから「地理ビア」をこれからも続けてね。
・地理は雑談(授業内容に即した豆知識)があるほど生徒は興味が持てると思う。
・授業に「地理ビア」があって楽しかったです。先生になったときも「地理ビア」を続けてくださいね。
・「地理ビア」とか知ってる先生ってなかなかいないし、これからも「地理ビア」を極めてくださいね。
・最初は実習生にあまり期待していなかったけど、先生の場合「今日の地理ビア」コーナーからフィーバーしましたよ!
・授業では「地理ビア」とかがあって、ちょっと楽しかった。
・「地理ビア」で授業が楽しくなるし、面白かったです。(ネタ集め大変そうですね)
・「地理ビア」…良いです!!
・私は地理受験。「地理ビア」はすごい良いと思った。授業の初めとか中間や最後ってどうしても集中力なくなるから、「地理ビア」で興味が出るとまた集中できる気がする。私は地理のちょっとしたつながりとかプチ知識とかがすごく地理に興味を持った理由だから。
・うちらのために「地理ビア」をいっつも見つけてきてくれて、うれし&楽しかったです。そーゆうのっていいなと思いました。
・授業で「地理ビア」をやってくれて面白かったです。普通の授業だけでなくあんな感じのネタをやってくれたほうが授業が和んでとても良いです。
・「地理ビア」、クラスで好評だったよ。
・他の学校でもたくさん「地理ビア」を出してくださいね。トリビアは無駄知識だけど、「地理ビア」は無駄じゃないですからね。
・なんといっても「地理ビア」、あれがすごい良かった。毎回とてもワクワクしていました。
・途中で飽きないように豆知識とか「地理ビア」とか入ってて面白かったよ。先生になるころには今のネタは古いから、また新しいネタ考えなきゃならないね。
・「地理ビア」は最後のほうはさすがにネタも切れかかってたみたいですね。
・「地理ビア」面白かったですよ。

上記のように、ほぼ全員が地理ビアについて言及していた。
これは、本当に生徒の地理学習にとって何らかの効用があるのか、それとも私が地理ビア至上主義と思われていて話題を合わせるためなのか(そうでないことを祈る)。いずれにしろ地理ビアは、実習中の授業の中でも特に生徒の印象に残り、結果として生徒を授業に向かわせることに寄与していたといえる。

具体的な考察は後日…

いらっしゃいませ。
どーも、はじめまして。まずは自らの確認の意も含めて趣旨説明を。

地理ビア論の基礎的考察

 地理ビアとは、いわゆる地理に関するトリビアのことをさす。(トリビアに語呂を合わせただけである。しかし、これが思いのほかしっくりくるので採用することにしている。)周知のとおりトリビア(trivia)とは「雑学・些末な」の意で、「生きていくうえで全く必要のない無駄知識」と説明されている(http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/trivia/index.html)。したがって地理ビアに上記の説明をそのまま当てはめた場合、「生きていくうえで全く必要のない地理に関する無駄知識」ということになろう。

 しかし、地理ビアは生きていくうえで全く必要ないのであろうか?例えば、友人との雑談の最中にその話題に関連した地理ビアを挟む。場が和む。あるいは、その友人のツボに入る。もしくは、その友人に深い感銘を与えてしまう。前述の説明の「生きていく」の部分を拡大解釈すれば、上記のような効用がある限り地理ビアは生きていくうえで決して無駄な知識であるとはいえない。もちろん地理ビアに限らずトリビアにも同様のことが言える。ただし、飲み会の場で空気を読まずに口走ると、場がしらけることがあるのでご注意されたい。

 前述のような定義解釈はともかくとして、地理ビアは無駄知識で終わらせないという披露者の努力がほしい。特に地理の授業において使う際には、単なる「脱線」ではなく、授業に関連する地理ビアによって生徒の興味を喚起したり、学習内容を深めたり、つなげたりするための、一種の教材として活用されることが望ましい。こうすることによって、無駄知識ではなく実に有用なものとなろう。以下に授業における地理ビアの代表的な使用法・効用を列挙しておこう。ちなみに各々の名称は現時点での暫定名称である。

☆興味関心喚起型☆
授業の導入に披露→学習内容への生徒の興味を喚起

☆関連事項脱線型☆
学習内容に関連して「脱線」→学習内容の深化・発展、視野の拡大、ちょっとした息抜きに

☆知識芋づる型☆
これは難易度の高い地理ビアの使い方である。使い方というより、地理ビアの内容によって既習事項の関連性について触れるなどして、つながりを理解させる。復習やまとめの役割を果たす

☆生徒待望型(生徒品評者型)☆
授業半ばになると生徒から「地理ビアやって」の声が上がる→生徒が机(へぇボタンのつもり)をたたく用意をしている→次第に授業より地理ビアを楽しみにする生徒が増えていく…

☆ただ言いたいだけ型☆
「アンデス山脈には鉱山資源の産地が沢山あんです…」 ん〜、ご利用は計画的に!

 さしあたって当ブログでは、単に地理ビアの紹介だけにとどまらず、授業の中での位置づけ、使用法・効用についても考察していきたいと考えている次第である(←そんな時間あるのかなぁ)。

全1ページ

[1]


.
pop**o_i*g
pop**o_i*g
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事