おおがいさんのトモダチ

森の生け花や山野の一輪差しを思う常識から常識による常識のための常識

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

☆☆ 藤原帰一さんの、こわいレトリック、サウジアラビアへ向ける自爆テロが、ニューヨーク摩天楼を襲った そんな対立点のピント反らし ☆☆
§3108 5/27補記→→→ 藤原帰一の論理‘対立点をそらすレトリック’が、ブッシュ大統領のレトリックを誘い、米英日・三国示し合いのレトリック同盟を産みだし、レトリックの連鎖が戦争を顕現化する‘学者の対立点をオモチャにさせる学者の貧相レトリック’
 …レトリックとは、大義名分の観念論を競い大義名分を必須とする学者の保、レトリック。

□08 5/27朝日新聞〈グローバル化の正体 @戦争〉/対立点をそらすレトリック――藤原帰一さん〈東大教授・国際政治学〉
(聞き手 今田幸伸)グローバル化で世界が一つになるなら、戦争や紛争はやみそうなのに、現実は逆です――、「戦争との関係でグローバル化を考えるときに大切なの視点は、グローバル化は世界に議会制民主々義を拡大していく過程であり、民主々義や人権規範の普遍性を各国が受けいれるプロセスだという見方だ。すると、中東やアフリカ、中国や北朝鮮など、民主々義や人権規範を受けいれていないとされる国の民主化を支援することが、グローバル化の進展にとって不可欠だという議論が出てくる」(中断)。

   ☆☆ こめんと ☆☆

   ☆☆ 藤原帰一さんの、こわいレトリック、
      サウジアラビアへ向ける自爆テロが、
      ニューヨーク摩天楼を襲った 
      そんな対立点のピント反らし ☆☆

‘グローバル化’といって、普遍化と区別するトリックに藤原帰一さんのレトリックが上乗せされ、グローバル化がタダ乗りされる。トリックには際限がない。レトリックにも際限がない。どれもこれも、いい方の妙の出来しだいで、諧謔の玉磨きになる。
 …だから‘対立点’や、対立点をそらす‘レトリック’が、多用されるレトリックにはチガいがないのであって、‘対立点’を大義名分かのように拝ませる失敗が、誰からも批判されす問われない気安さに紛らわされ、対立点はオモチャにされる。普遍化されない対立点は、オモチャにされて本領を発揮、レトリック効果の順位を、競う。

 …対立‘点’は、もっとも烈しいカタチのレトリックである。法廷でいう‘争点’である。つまり‘アジアはヒトつなり’と同種のレトリックが、‘対立点’を気取らせ、‘云い回’される。相も変わらずオモチャとして多用されるだけで、レトリックを克服しようとする‘努力’が、なされない。勢力を競い、我を際立て、‘こうひ’を手にする保身‘意識’が、対立点のような‘レトリック’を、もて囃させる。
 …この混乱の起こりは、グローバルやグローバリゼーションについで、グローバル化が観念のように使われ出し、普遍化と‘対立’させることで、始まった。金融・金利の威力は、普遍化というにはピントが合わずに嫌われたため、グローバリゼーションといい収め、あたかも自然の流れと同じように、装った。誰でも、猫や杓子だろうと、高金利の方へ靡き、低金利は軒並み見棄てられる、そういう‘ものの哀れ’を刺戟すると踏んだのが、グローバリゼーションだった。マネーフローから‘とり残されるな’、そんな気分が政治へ、感染した。さすがにいい使われいい古され、失敗の代名詞と化した‘ドミノ’を使ったのでは、保身にも失敗するから、政治学者がドミノを見限ってグローバリゼーションに飛びく。東西の核対立とともに使われ始め、オモチャの神髄であった‘ドミノ’が、政治論の舞台から、引退するのは歓迎されても、政治学者がチンプンカンプンのまま‘グローバリゼーション’に飛びついたのは、頂けない。民主化が普遍化しないと腹を決め、自爆テロのダイナマイトを政治論へ持ち上げるために自らを洗脳したアゲクの結果が、グローバリゼーションでは、レトリックの意を超えないのである。ドミノは、パワーポリティックスの力学を、眼に映した。しかしグローバリゼーションは、‘驕り’の力学が、露骨である。販売実績や視聴率を競わされ、洗脳されやすいマスメディアが、‘文明の対立だ’と煽ったのは、偶然の一致ではない。

 …藤原帰一さんの‘対立点’は、邪なレトリックを爆発せるほどの、ダイナマイトの口火ですらある。学者が使うからといって、アカデミックに指摘されたポイントのように錯覚したら、学者からレトリックが感染し、大失敗の原因になる。平和憲法がチャラにされるのを覚悟するなら、藤原帰一・レトリック病に感染してよろしい。死ぬか死を脱するか、持論に速く眼醒めるか、どれでも感染の‘仕方’しだいになる。

 …カンチガイした対立点に依存したため、米大統領候補のスピーチ合戦は、惨状を呈する。コク策が議論されない英語に触れていると、世の末を実感させ、サブプライムローンが片づくのも、ガソリン代がイラク侵攻前に帰るのも、イラク撤退が先か、スピーチの時々やあちらコチラでイラク撤退を口にするオバマさんが当選した後か、待たされる受忍は、悪貨した学者や主権ビイキを原因にしていて、学者の‘対立点’が、見掛けの蓑を外せば、レトリックの儚さに突き当たる。
(つづく)

     つつしんで……丈司ユマ
著作権

「他力の国際貢献」書庫の記事一覧

閉じる コメント(3)

顔アイコン

OLやってます。毎日刺激なく平々凡々と暮らしておりましたが、
素敵なブログに出会えて、楽しみ(刺激)が
一つ増えそうです。

応援しています。これから毎日読ましてもらいますね。

2008/5/30(金) 午前 3:02 [ ひかる ]

顔アイコン

ひかる★の 野菜スープダイエット日記を、訪ねました。ダイエットには、残念ながら、懐疑的です。金田一秀穂さんが、アメリカのサンドウィッチが美味しかったと、若い頃を振り返っていました。ダイエットが、楽しい記憶を残すようには思えない、そんな感想に行き着き、申し訳ありません。朝食の野菜スープは好物です……丈司ユマ

2008/5/30(金) 午後 9:28 [ georgeyuma ]

顔アイコン

素敵なブログに出会えて、楽しみです。

2009/2/15(日) 午前 11:29 [ ほっぷ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事