|
イベールの小品のカデンツァ部分の譜読み ・・・なんでこんなに時間が掛かるのかしら?? 少しずつ音は拾えているのですが、時間が掛かり過ぎます。 (脳軟化症?) 何回も何回もおなじフレーズを吹いてチョッピリずつしか頭に入りません(ハズカシィ)。 泣きたくなります。。。(T_T) たま〜に全部拾える時があります。 確立1割か・・ってトコです^^; ハーモニー感の欠如(;_:) 娘にどうしたもんだろー?、と問いかけると 「テキトーに吹いちゃえば。」 と立派なアドバイスが返って参りました。。 先生は音色についてのレッスンに入りたいようなことを言っていたのです・・・。 その前にあの難しいフレーズを何とかせんかい!と思っているのでは・・・ と焦ります。 「楽譜どおりに演奏すれば良いだけですよ」とも常々仰っています(汗)。 ≪楽譜どおりの演奏≫ 超えられない壁です(>_<) |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



楽譜どおりの演奏。それができれば苦労はしませんよね。。。
2007/7/28(土) 午後 9:42
仙人さま、いつも平然と言われています(T_T)
2007/7/28(土) 午後 10:11
≪楽譜どおりの演奏≫って難しいのでしょうね。
書道でも 模範からとは言われますが
そのまま書くなんて 私には全然出来ません。
私の場合 我が強すぎるので
そのまま写すと言う事が性格的に出来ないと言う事も手伝っています。
♪が読めると言う事が既に 私にとっては神業ですから
それを楽器でこなすとなると・・・。
娘さんのおっしゃるように まずは 適当に。
それから 詰めて行くと言うのも良いかもしれません。
お茶の世界では 習うより慣れろと言われます。
集中して 何度も見聞き 体験する事が
上達への第一歩だと 先生は常々おっしゃっていました。
ゼラニウムさまは 真面目で一途な性格なのですね。
この暑さの中で鍛錬されているのですもの。
必ず身に付くと思いますよ。
あせらないで・・!!
2007/7/29(日) 午前 9:24
SURAさん、励ましのお言葉、ありがたく思います。
フルートを何十年も吹いていて一向に上達しない自分が
情けなくなっているのです。
人より時間が掛かるのです。。
コツコツ積み上げていくタイプなのですね(泣)
今日の練習では大分出来るようになっていました(^^♪
ありがとうございました♪♪
2007/7/29(日) 午後 5:46