今日も元気で ☆ドイツ便り☆

ご無沙汰です〜☆ドイツ便りあらため、ミシガン便りです〜

ドイツの暮らし

[ リスト | 詳細 ]

ドイツの暮らしについて、徒然なるままに書いてます。

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

あっという間にイースター休みに突入!

夏休みは出産のため、どこにも行けないプーファミリーは、

このイースター旅行に行くことにしました。

チビちゃんに「どこに行きたい?」と聞くと、すかさず「ディズニーランド!」

あぁ、聞かなきゃよかった・・・。

妊婦のプーとしては、リゾートでまったりしたかったのですが・・・。



一週間イースターで混雑してるディズニーランドってのは、疲れすぎる〜。

ってことで、ディズニーランドへ旅行の最後に3泊する予定をたててみました♪


 

1日目:スイス ルツェルン
2日目:スイス ルツェルン
3日目:スイス ルツェルン
4日目:スイス ルツェルン
5日目:フランス ディジョン
6日目:フランス ディズニーランド
7日目:フランス ディズニーランド
8日目:フランス ディズニーランド


ルツェルンまでは自宅から、車で約6時間くらいのようです。

ルツェルンでは、ちょっと足を伸ばしてハイジの里のマイエンフェルトまで行く計画です。

ルツェルンから一気にディズニーランドまで行きたいところだったのですが、

ちょっと遠すぎるので、途中ディジョンに一泊することにしました。

ルツェルンからディジョンまでは、約3時間半、ディジョンからディズニーランドまでは

3時間ちょっとのドライブです。

ディジョンって聞いたこともなかったし、ついでって感じだったんですが、

調べるとブルゴーニュの首都として栄えた街らしく、グルメの街なんだとか!

先々週、スネオがディジョン近郊に出張に行き、エスカルゴを堪能したと自慢してたので、

ちょっとワクワクしてきました〜♪

まわりに世界遺産もあるようなので、また報告しますね〜。

イメージ 1

ドイツに来ておいしいと思ったのが、なんといってもビール

やっぱドイツはビールの国ですから。

スネオとプーのお気に入りは、濃くのあるタイのシンハービールだったのですが、

ドイツ渡独以来、アルトビールにはまっていました。

そのせいか、夫婦して横に成長しちゃったんですけどね(大汗)。

妊婦になって、ビールともしばらくご無沙汰していたのですが、

先日レストランでなにげに頼んだ、アルコールフライビールに、びっくり!

すごいおいしかったんです。今まで納得のいくアルコールフライビールってなかったんですが、

これは美味し〜!ちゃんとビールの味がする〜!

肝臓が悪く、ドクターストップのかかっているスネオと一緒に大喜び!


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/aa/59/germangurashi/folder/402142/img_402142_52570413_0?1205834884.gif

一度お試しあれ〜♪

Wii Fitにはまってます!

イメージ 1

年末に一時帰国時に、Wii Fitを日本から買って帰りました!

入手困難ってことで、スネオがあらかじめ予約しておいたんです。

妊婦だし、あんまりできないんじゃないかって、積極的でなかったプーですが、

はまっちゃいました。


マタニティヨガに行きたいなぁって思ってたのですが、

ヨガの中で、お腹を刺激しないものなどあるので、ほんと大活躍です。

体重管理も気軽にできるし、大ヒット商品だと思います!

ゲーム感覚で、トレーニングできるので、家族全員競争心メラメラで頑張ってますよ〜♪

プーの好きなトレーニングは、バランスゲームのスキージャンプに、有酸素運動の踏み台リズムです。

前回の出産では、体重増加やむくみがひどく重症の妊娠中毒症という診断で、

入院生活を余儀なくされたプーですが、これで今回の出産の体重管理頑張るぞ〜!!

カーニバルでGET!

イメージ 1

イメージ 2

先週の月曜日は、カーニバルでパレードが行われました。

ローゼンモンターグ(バラの月曜日)は、学校も会社もお休みです。

カーニバルっていうと、南米やイタリアとかを思い出してたプーですが、

ドイツに来て、こんなに盛り上がるもんだったんだってびっくりしました。

ドイツの中でもカトリックの影響を受けている地域(主に南部、西部)で、

カーニバルが行われます。


ローゼンモンターグの前の金曜日には、学校や幼稚園でも先生も子供たちもみんな

仮装してきて、一日中パーティをします。チビちゃんは今年は忍者になりました。

この期間、町中あちこちで大人も子供も仮装した人たちであふれます。


そしてパレードで、沿道の人たちは山車やパレードする人たちにむかって大声で

Helau!


と挨拶します。するとお菓子が沿道の人たちに撒かれるのです。

ある意味、パレードはこの撒かれるお菓子の争奪戦です。

ちなみに、ケルンではこの挨拶は、 Alaaf! なんです。

今年は当日生憎の雨、みんなびしょぬれ状態でした。

妊婦だし、雨降ってるしで行くつもりなかったんですが、

スネオとチビちゃんに誘われ、しぶしぶ行ってきました。

まぁ、うちから100メートルくらいの場所でパレードやってるんですが・・・(笑)。

見てるだけのつもりが、気づくと必死に争奪戦に参加してました。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/aa/59/germangurashi/folder/402142/img_402142_51965295_0?1202734131.gif

こんな感じの山車から、お菓子が撒かれます。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/aa/59/germangurashi/folder/402142/img_402142_51965295_1?1202734131.gif

今年の収穫です。パレードを待つ場所によって、はっきり言って当たりはずれがあります。

おととし、チビちゃんと幼稚園のパレードに参加し、お菓子を撒く側だったのですが、

パレード初めてすぐの頃と、パレードの終わり頃になると一杯撒いちゃうんですよね。

途中、撒くものをケチります。

私たちの立った場所は、パレードのちょうど真ん中あたりで、一番ケチる場所だったんですが、

雨の中頑張って、これだけゲットしました。

ピンクのはストールです。お菓子以外では、リストバンドに、スポンジ、化粧品の試供品などです。

鉢植えの花なんかもあるんですよ〜。さすがに上から撒かれず、配られるって感じですが(笑)。

機内で見た映画♪

日本に一時帰国するときの楽しみが機内で映画が見れること♪

小さい子連れだとなかなか映画館にもいけないし、

ドイツでは映画は基本ドイツ語吹き替えなんですよ〜。

頑張って、往復で7本の映画を見ました〜。一言感想も忘れないようにちょこっと書いてみました。



往路


スターダスト

製作年: 2007年
製作国: アメリカ イギリス
原題: STARDUST
監督: マシュー・ヴォーン
出演 : クレア・デインズ  ミシェル・ファイファー  ロバート・デ・ニーロ  チャーリー・コックス  シエナ・ミラー  ルパート・エヴェレット
プーの勝手な感想:大人も楽しめるファンタジーです。なかなか話題にならないけど、ほのぼのとしているんですが、スリルあり笑いありで、結構こういう作品好きです。デニーロの笑える海賊の船長さんがいい味だしてました。

マイティ・ハート/愛と絆

製作年: 2007年
製作国: アメリカ
原題: A MIGHTY HEART
監督 マイケル・ウィンターボトム
出演:ダン・ファターマン アーチー・パンジャビ アンジェリーナ・ジョリー イルファン・カーン ウィル・パットン デニス・オヘア
プーの勝手な感想:実話でテロリストに誘拐され殺害されたジャーナリストの妻の手記をもとに映画化されたもので、最初から結末がわかっていたので、せつなかったです。主演のアンジーの熱演が光りました。事件後のテレビ局でのインタビューに主人公の強さを感じ泣けました。

眉山

製作年: 2007年
製作国: 日本
監督: 犬童一心
出演:小山田サユリ 円城寺あや 山田辰夫 黒瀬真奈美 永島敏行 松嶋菜々子 大沢たかお 宮本信子
プーの勝手な感想:派手さはないけど、以外にジーンとしてしまった作品です。宮本信子さん、昔から好きでしたが、よかった〜。存在感がすごかったです。この映画も母の強さ、女性の強さを描いていて、阿波踊りのシーンでは、言葉がなくても松嶋奈々子と一緒に泣いちゃいました(苦笑)。


復路


ルイスと未来泥棒

製作年: 2007年
製作国: アメリカ
原題: MEET THE ROBINSONS
監督: スティーヴン・J・アンダーソン
出演:トム・セレック ウェズリー・シンガーマン ダニエル・ハンセン アンジェラ・バセット ハーランド・ウィリアムズ
プーの勝手な感想:さすがディズニー映画で期待を裏切らない、おもしろさでした。チビちゃんのハートをしっかりつかみ、3回も繰り返し見てました(笑)。最近、なにかチビちゃんも発明したいとしきりに言っています。


ボーン・アルティメイタム

製作年: 2007年
製作国: アメリカ
原題: THE BOURNE ULTIMATUM
監督: ポール・グリーングラス
出演:マット・デイモン ジュリア・スタイルズ デヴィッド・ストラザーン ジョーン・アレン エドガー・ラミレス パディ・コンシダイン
プーの勝手な感想:前作の『ボーン・スプレマシー』も確か機内でみたなぁ?プーは基本的に殺人シーンのある映画は得意でなく、前作もちょっと重かったので、今回はパスしようと思っていたのですが、スネオがしきりにすすめるので、結局見てしまいました。結果、ジェイソン・ボーンがどうして暗殺者になったのか前作からの謎が解けてよかったし、ハラハラ、ドキドキのしどおしで、あっという間に時間がすぎちゃうくらいテンポがよかったです。マット・デイモンはほんと演技派ですね〜。彼の演技力には感心してしまいます。


クローズト・ノート

製作年: 2007年
製作国: 日本
監督: 行定勲
出演:竹内結子 板谷由夏 田中哲司 伊勢谷友介 サエコ 沢尻エリカ 中村嘉葎雄 永作博美
プーの勝手な感想:話題作(?)っていうか、試写会で話題になってしまったというか、ミーハー心をくすぐられ見てしまったという感じです。沢尻エリカ、『一リットルの涙』の時には最高にかわいかったし、いい演技してたと思ったんだけど。この映画ではいまいちだったかなぁ。竹内結子の役の方がはかなげで一生懸命生きてる感じで高感度高かったです。


The Nanny diaries

製作年: 2007年
製作国: アメリカ
監督・脚本:シャリ・スプリンガー・バーマン、ロバート・プルチーニ
出演:スカーレット・ヨハンソン、ローラ・リニー、ポール・ジアマッティ、ドナ・マーフィ、アリシア・キーズ、クリス・エヴァンズ
プーの勝手な感想:主人公が、ひょんなことからニューヨークの超セレブなファミリーのベビーシッターとなり、わがままな家族に振り回されるお話で、セレブな生活をのぞいてみたくって、見ちゃいました(笑)。したいことがわからない女の子がベビーシッターを通して苦労し成長する姿は感激します。自分の子供の世話を人にまかせきりで、チャリティーに一生懸命なセレブな奥様方を皮肉ったところなんか笑えました。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事