ここから本文です

書庫山形酒田市

酒田旅情最終

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

酒田市は今頃は風雪の中にひっそりと、しかし力強い人達で活気付いているのでしょうね。。
陸奥・・・福島〜山形〜宮城〜岩手〜秋田〜そして青森・・・。

義経伝説によれば、東北は弱者・・敗者に優しい土地と言います。
確かに、義経が頼朝の命により京都に入れず、
しかも兄に命を狙われてしまう。
そして、そのまま日本海側を旅して、心に傷付きながらも平泉まで辿り着く。
そして、更に優しく包まれたかった平泉からも追われて、
青森から、果ては北海道まで逃げ落ちた。
・・・と言う伝説と言いますか、各地方での古文書などの記載に、
義経の爪あとが残っているようです。
義経は生きていた。
ロマンが広がりますね。

松尾芭蕉は何故に・・・みちのくに憧れ・・・いや、逃避行を続けていたのでしょうか?
きっと、弱者にやさしい地方。。
松尾芭蕉の研究は全くしていませんが、
しかし、このことも当たっているのかも知れませんね。

東北は優しい。。。。

一枚目・・・・酒田港の漁船。夜中の漁を終えて、昼間は眠りに付いています。
       ゆっくりとお休みなさい。。。。
二枚目・・・・旧家。本間家。豪邸です。江戸時代の海産物・庄内米で儲けた煌びやかさです。
三枚目・・・・旧鍛屋。やはり廻船問屋の豪商だったかな?忘れた。芭蕉も訪れたとか??
四枚目・・・・出羽三山。月山・羽黒山・湯殿山・・・車窓からのご挨拶です。
       信仰修業の三山。人を寄せ付けない、優しさの中の厳しさが伺えませんか?
五枚目・・・・車窓からの最上川。新庄から山形に向かう途中の山間での川は、
       とても厳しい寒さにひっそりと、しかし力強い季節の色合いを見せてくれます。

今回で山形県酒田市の写真は終わります。
また何時か・・・今度は夏が良いな・・・行きたいと思いますが。
では、酒田市より・・・・さようなら。

  • 顔アイコン

    はじめまして ランダムから来ました なんだか得した気分になりました ありがとうございました 私は 寒いときには寒いところ 暑いときには暑いところが好きです♪ 冬の東北…行ってみたいな… おじゃましました(^^)

    [ (((aya))) ]

    2007/1/20(土) 午前 11:23

  • 顔アイコン

    また来て下さいね。よろしくお願いします。

    gery  funabashi

    2007/1/20(土) 午後 1:40

  • 顔アイコン

    ランダムからきたのですが、なんだか地元の風景があったので止まってしまいました。この時期、めずらしく雪のない最上川、酒田。山居倉庫の雪の風景をご覧に又いらしてくださいね。

    [ たまニャ ]

    2007/2/11(日) 午後 3:48

  • 顔アイコン

    そうですね。また仕事があれば参ります。出来れば、暖かなときの方がいいのですけれどね。

    gery  funabashi

    2007/2/11(日) 午後 4:13

gery  funabashi
gery funabashi
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事