ここから本文です

書庫ショート小説「あいつ」

この物語はフィクションであり、ここに登場する人名・地名・団体名、その他あらゆる名称は架空のものであります。
よって、本物語に対する、ご質問・ご要求・ご意見・訴訟に関する諸問題は一切お受けできません。


「砂嵐」

先生!腕が無くなった兵士が3人です。
すっ・直ぐに・・・手当てしてあげて下さい。
痛いって・・・叫んでいます。
お願いします。
まさに鼻を突く血と汗と、そして埃と死の匂いで満ち溢れている前戦の簡易テントの医療場所。
決して病院なんて言えない。
上から、迫撃砲が2〜3発落ちてくれば、みんな死ぬ。

無差別砲撃を繰り返している、イスラム原理主義者は、家族であろうが、恋人であろうが、
お構い無しに殺戮していく。
子供の時の遊び道具と言えば、拳銃と手榴弾。
間違えて引き金を引いて、親を殺した子供や、
手榴弾の安全ピンを引き抜いて、自爆した子供も数え切れない。
それでも、それが、自分達の生きる術であり、理由など関係なく、
ただ、敵と言うだけで、同じ国の人間を殺しあう。
一つだけ理由が有るとすれば、相手が居るから・・・と言う事かも知れない。
「先生・・・!頼みます」
その女はお構い無しに、内臓が破裂した兵士の腹の中に両手を突っ込み、
そして内臓と大腿部の血管の縫合、心臓へのバイパス回路をつなげようとしていた。
一日何人の兵士の腹の中の弾を取り去り、そして天国に導いたか・・・とうに忘れてしまった。
いまも、腹を対戦車砲で撃ちぬかれた、15歳ぐらいの若き兵士の命が消えようとしていた。
・・・マム・・・か細い声で、その若き英雄は天国に旅立った。
白衣・・・いや、血糊でどす黒くなった上着をその女は脱いで、若き兵士の顔に掛けた。
片膝を地面に付いて、その女は神に祈った。
「神様、この渇き英雄を天国にお連れ下さい」

先生!将軍の・・・腕が・・・。
「うるさい!」
まだ、その将軍様は生きているんだろう。痛い、痛いって声を上げているよな!
もう、消毒用の水も薬も足りないんだ。
その男を消毒するものは無い。
腕を硬く縛っておけ。少しは出血が収まるだろう。
そいつは死なないよ。大丈夫さ。片腕がないぐらいでは生きていけるさ。
将軍と言われている男は、僅かながら口を開いた。
・・・うめきながら、オイ!女・・・お前、アジア人みたいだが、何でこんな所に居るんだ。
お前みたいな奴には、関係の無い戦争だろう。
有名になりたいのか?名も無き戦場の一輪の花・・・何てな。。。将軍はへらへらと笑い出した。
女は振り向いた。
こんな華奢な体で、何人の兵士を手術してきたのか?
此処では医者はこの女以外居ないはずだ。
恐らく、全く寝ては居ないのだろう。
でもその女には、凛とした美しささえ感じられた。
それだけ、全精神をこの戦場に掛けているのだろう。
将軍は、その女の瞳を真正面から見ることが出来なかった。自分が小さな人間に感じたからだ。
それだけ、強い、そして確かな信念の眼差しが、その女にはあった。

イメージ 1


私の名前は「りとる」と言う。
アジアとイスラムの混血だ。
なにか、それで文句があるのか?
私は医者だ。医者の使命は人を助ける事だ。
そこには、人種も敵も見方も無い。
私を頼りにしている人の見方でいるのが、医者なのだ。
だから、お前も助ける。
ただ、少し荒っぽくする。
お前に構っている時間が惜しいからね。
他に死にそうな人間が此処には沢山いるんだ。

一瞬・・・爽やかな風が吹いた。
また一人の英雄が天国に行った瞬間だと、とりとるは感じた。
きびすを返して、りとるはテントの端に寝ていた兵士の体の上の乗りかかっていた。
心臓マッサージ・・・1,2,3分。その間に、りとるは心臓近くに突き刺さった
20mmの弾丸をくり抜こうとした。
周りの筋肉かせ全て吹き飛んでいて、弾は良く見えるが、しかし、それを抜いたら
心臓から大量の血が外に噴出してしまう。縫合する道具も既に尽きた。
りとるは、このまま処置をせずに、この兵士にモルヒネを打った。
兵士は自分の死を理解していた。
先生・・・すまん。有難う。もう直ぐ、痛くなくなるね。
ありがとう。・・・・・・。

joyが大量の薬品を盗みに自分の仲間を連れて、夜半に出かけていった。
りとるはその事がずっと引っかかっていた。
地雷地帯をどうやってバイクで駆け抜けて、しかも、大量の薬品を敵の倉庫から盗んでくるのか?
すでに、太陽は西に傾き始めている。
出かけてから、既に9時間が経ったいた。
もしも・・・それだけは考えたくは無い。
りとるにとってjoyは死んだ戦友のジャッカルの子供であり、
ここまでリ〜アにも、生きる事はどう言う意味があるのかを教えてくれた人たち。
joyの笑顔が見たい。りとるは、ずっとその事を考えていた。

何処からとも無く、唸るような、地響きが聞こえてくる。
段々と大きく、しかも、高音の叫び声のような音。
誰かがテントの外に出た。
大声を発した。
「ミサイルだ!」
F−22がミサイルを撃った。
みんな逃げろ!
と言った瞬間に、F−22の機関砲で一斉射撃された。
医療テントは蜂の巣状態。
その時、りとるは地面にたたきつけられた。
自分の上に誰かが覆いかぶさっている。
この人は自分を犠牲にして、私の命を助けようとしている。
それも一人ではないようだ。
ピラミッドのように、沢山の兵士が自分上に覆いかぶさっているように感じた。
鈍い、肉に弾が刺さる音。。。
生暖かい血の温度。
誰も悲鳴を一言も発しない。
発すれば、りとるが此処から起き上がってしまう。
そしたら、この行為自体が無駄になる。
腕のない者、足が無い兵士、目が見えない、顔が半分吹き飛ばされた兵士。
みんなりとる上に覆いかぶさった。
ミサイルがテントに炸裂した。
大音響と共に、沢山のけが人が吹き飛んだ。

ほんの20秒の砂嵐。

静寂の時間が戻った。
でもそこは、もう生きる希望の無い、死の世界が広がっていた。
りとるを抑えている兵士達ののからだには、きちんと空間を作ってくれていたために、
すぐに守ってくれた兵士の中から外に出る事が出来た。
全滅。
そして、誰も居なくなった。

joy  joy  ・・・。
りとるは大声で叫んだ。
肉の焼け焦げる匂いだけが、あたりには漂っていた。
何処からとも無く、バイクの音が響き渡った。
joyだ。。。
joyとその仲間は、テントのあったところに一直線にバイクを飛ばしてきた。
joyはバイクを手放しで運転して、自動小銃で前方の地雷源に撃ち放ち、
全ての地雷を爆発させている。
joyは真っ黒になったりとるを発見した。
抱き合った。
生きていて、良かった。りとる。
死んだかと思ったよ。
とりあえず、此処は危険だ。
仲間のところに引き返そう。
もう良いだろ・・・りとる。
気が済んだか?
お前は、私の母親・・マリの恩人だ。
だから、死んでもらうわけには行かないんだ。
私には、とうさんのジャッカルとねえさんと同じリ〜アも死んだ。
残っているのは、りとる、あんただけなんだ。
さぁ、パリに帰ろう。
あとは、アッサムに任せれば良い。
ここは、イスラムだ。
私達の住む世界ではないし、この土地の平和を願うには
あと何百年掛かるか分からない。
りとるには、まだやらねばならない、
「自分探し」があるんだろう?

美しい朝焼けになっていた。
ゴラン高原の日の出は、特に気温が下がる。
白い息を吐きながら、この場所に別れを告げた。
りとるは思い出した。
楊楊はどうしているんだろう・・・?
逢いたいな。
joyのバイクの後で、自然に流れ出る涙をりとるは拭きもせずに、眠りに付いた。
温かな、安らぎがそこにはあった。

・・・つづく・・・


photo 2007 okinawa 

・・大変永らくお待たせしました。
書きたい一心では居たのですが、
何かと長い時間が取れなくて、
構想だけを心にずっと書き連ねていました。
あと少し、お付き合い下さい。

  • 楊楊はどうしているんだろう??私も逢いたいな(*^▽^*)ゞ

    [ you*o*101* ]

    2007/7/29(日) 午後 0:06

  • 顔アイコン

    楊楊は最終回のとりですので、現在構想中・・・。何時になることやら。

    gery  funabashi

    2007/7/29(日) 午後 4:31

  • りとる、強くなりましたね。守られているだけのイメージだったけど、確実に何かに向かって決意した様に感じます。
    楊楊さんと無事に再会できますように。。。(o'▽')σ【ポチ】

    *りとる*

    2007/7/31(火) 午前 10:20

  • 顔アイコン

    人の年齢は生きてきた年月ではなく、どんな環境にどの位居たか?によって変わるものだと、ある本に書いてありました。「重耳」かな?人は強くなれるのです。そして、誰かに希望を与えられるのです。だから素敵なのですね。^^

    gery  funabashi

    2007/8/1(水) 午前 3:44

開くトラックバック(1)

gery  funabashi
gery funabashi
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事