|
この時期恒例の
「椿」!? 「山茶花」!?
どちらなのでしょう?
自分は、「椿」と思っています。(笑)
「椿」は、花の頭からぽろり落ち、侍が嫌う。
もう、そんな時期なんですね。
ところで?
今、旬な話題といえば、
市川海老蔵と小林麻央ではないでしょうか!?
自分は、「米倉涼子」さんの方が好みなんですが。(笑)(+_+)
彼は、よく分かりません。(笑)
出会いの経緯は理解できますが、どのようにして
自分のものにして、つながりを持つのでしょうか!? (笑)
「歌舞伎」を理解すると、彼の魅力が数百倍に跳ね上がることは
間違いありません。
そして、「歌舞伎」を理解している小林麻央さんがいると思います。
しかし、プロ野球選手の奥さん達などには、全く
野球に縁の無かった女性も多いと感じられますが。 (笑)
タイトルの「 かぶき者 」ですが、
この「 市川海老蔵 」の仕事である
「 歌舞伎 」
江戸時代〜初期の
「 かぶき者 」が原点のようです。
変わった風貌で町をくり歩き飲食代を
踏み倒す ‥ ‥ ‥ ‥ ‥
ヤ★ザか暴走族か ‥ ‥ …
現代に当てはめると
どんな集団だったのでしょう!?
その、「 かぶき者 」を知ると、
「 歌舞伎 」に数100倍興味が出そうです!
☆山茶花は椿科だそうです。
毎年、迷います。
これは、知恵袋かlivedoor知識に頼るしか
ありませんね。(笑)
(^O^)/
続く‥‥‥‥‥‥‥‥‥
|
本物の歌舞伎ものは、「前田慶次郎」であり、
江戸期の歌舞伎ものは、とんだ似非歌舞伎ものですね(笑)。
前田慶次郎は、前田家という範疇を超え、
常に天下のことを考えていました。
そして、最後は当然のことのように上杉家へ、
これこそ本物の「歌舞伎もの」だと思います・・・・・・。
続き楽しみにしていますね
傑作!
[ こころが立派になればいい ]
2009/11/20(金) 午前 11:09
つくば眞學會 様、いろんなかぶき者がいるのですね。
どの世界にも生きざま、行いを謳歌した者達がいたのだと思います。 現代でもいろんな世俗があり、反骨をもって臨んでいる人たちも多いですね。
イメージは、現代のやくざか暴走族ですが。
さて、どうだったのでしょうか? (笑)
前田利益は、少し調べましたが(汗)身分の割合高い、かぶきたる者の代表のようですね。ポチありがとうございます。
2009/11/20(金) 午後 0:16
自然は、周りに、たくさんあるけど、草花の名前は、全く分かりません。いつもの赤い椿なら、分かるんですが・・・。
小林麻央さん、大好きです。米倉さんの、飾らないところも、好きだけど。
麻央さんは、「大切にしてあげなくちゃ」って、女性の私から見ても、思っちゃうので、海老蔵さんの気持ちが分かる気がしました。
2009/11/21(土) 午前 10:19
リンさん、花は、自然世界で身近で人間にとってかけがえの無いものと感じています。 あれはいい意味で癒されます。(笑) 花以外でも癒されることはあるようですが・・・・・(笑) 米倉さんは、男性に人気があるようですが、実際、海老蔵さんがあれ(ふられた感じ 笑)だったのかも。 麻央さんは、いろんな面で固い感じで自分にとって少し敬遠気味かも、です。
2009/11/21(土) 午後 4:04
今の時期に咲いてるんだったら
”山茶花”とちゃいますか?
椿はもっと、春に咲くような気がする
私も、米倉涼子さんのほうが好きかな
2009/11/22(日) 午後 5:21
みどりさん、山茶花なんですか
あまりにも似ているので、(笑)わかりません。(笑)オットセイとあしかのような‥‥‥
米倉涼子さんは、素敵ですね。最近の相武紗季さんも素敵です。(個人的な意見でした。笑)
2009/11/22(日) 午後 11:17
椿は雪の中に咲いているイメージがあります。
家の庭に、母が丹精込めて世話している椿の木がありますが、まだ咲いていませんので、もう少し先かもしれませんね。
でも私も違いが全く解りませんが☆
海老蔵さんはより家庭的そうな女性を選んだような気がしてます☆
米倉さん、何かの番組で見たら、思考が男性的だった記憶がっ!?
[ SKY BLUE ]
2009/11/26(木) 午後 8:48
SKY_BLUEさん、どちらにしろ、冬に花を気にする前は椿と山茶花(
←バラ
絵文字 笑)道沿いに見ても寒くてダークなイメージだったのですが今は冬だなぁ〜といい感じに見ています。 あ!紅白梅がこれから美しい
米倉涼子さんは、宝塚のイメージがありますね。
2009/11/26(木) 午後 9:38