ここから本文です
早稲田大学資格ゲッターズ公式ブログ
こんにちは!3年の大串です。9月になったというのにまだまだ暑い日が続きますね…。暑いのホントに苦手なんで外に出たくないです。
 
さて!我々資格ゲッターズでは毎年、夏合宿を実施しています。今年は日本茶インストラクターである講師の方々を茂原市にお呼びし「宇治茶ムリエ養成講座」をみんなで受講しました!
 
「宇治茶ムリエ養成講座」とは?
宇治茶ムリエ養成講座は平成27年度から、京都府山域広域振興局と宇治茶の郷づくり協議会が中心となって開催されている講座です。
この講座では日本茶インストラクターの方々に宇治茶についての基礎知識やおいしい淹れ方について、1時間程度の講座を受講することで学ぶことができます。実際にお茶も淹れますよ!
 
講座ではまず座学でお茶の種類や宇治茶の歴史などを学びました。
今まで何気なく飲んでいたお茶についての知識を知ることができ、とても楽しかったですよ!僕は抹茶や煎茶、玉露に使う茶葉は別物だと思っていたんですけど、これらは茶葉の加工法が違うだけで茶葉そのものは同じものだそうですΣ(゚Д゚)。皆さんは知っていましたか?
 
説明が終わったら実際に宇治茶を淹れます。講義ではなんと100グラム5000(うちではこんな高い茶葉使ったことない…)ほどする高級な茶葉を使用しました!
一煎目ではとても少量のお湯を人肌程度まで冷ましてから急須に注ぎます。今まで飲んだことのない味とうまみにとても感動しました(*‘ω‘ *)
見てくださいサークル員のこの満足気な姿を。
イメージ 1


また、二煎目、三煎目と注ぐたびに味や香りが大きく変化していくのがとても面白かったですよー。家でもこんなおいしいお茶を淹れてみたい…。
また温度やお湯の量などを少し変えただけで、お茶の味が大きく変化することが実感できたので自分好みの淹れ方を探していきます!お茶の道は奥が深い…。けど難しいほど燃えてきますね🔥
最後にインストラクターの方々とも写真を撮らせていただきました!
イメージ 2

 
みんな無事宇治茶ムリエになった後はBBQ!僕を含め一部の3年生はBBQインストラクターの資格を持っていた(1年間で失効してしまいました!)のでとてもレベルの高いBBQができたと思います🍖
肉を焼いてたらとりあえず楽しいですもんね。やっぱり焼いているときが一番幸せ…。
イメージ 3

 
その後はみんなで海に行きました!いくつかのレクを通して親睦をさらに深めることができたと思います。みんな純朴な少年少女のように海に飛び込んでいってました。気温がとっても高かったので水がキモチいい!!
イメージ 4

 
そんなこんなで今年の合宿も楽しかった!大成功ですね!秋にも合宿はあるので今からワクワクしています、秋は2年生が幹事なので僕たちを楽しませてくださいね、期待大です。
最後に集合写真!

イメージ 5

 

また資格ゲッターズでは日本の資格・検定(@shikaken0509)さんにいくつかの記事を取り上げてもらっています。いくつか挙げておくのでぜひ読んでみてくださいね。

日本化粧品検定 https://jpsk.jp/uketemita/cosme-ken.html

ドットコムマスター https://jpsk.jp/lp/dotcom2018/basic.html
 

この記事に

こんにちは!3年の佐藤です。
ここ最近じめじめした天気が続いてますね・・・早く梅雨明けてほしい・・・

6月は早慶戦忍者検定について書こうと思います!

【早慶戦】
6/3(日)、資格ゲッターズのみんなで早慶戦を観に行ってきました!

早慶戦と言えば早稲田三大行事の一つに数えられるほどアツいイベント🔥

早稲田が得点する度に応援歌『紺碧の空』をみんなで肩を組んで熱唱します!
この日は早稲田が9点も取ったので、試合終了後はみんな声が枯れてました
(笑)

早稲田の情熱と絆を改めて感じることができた一日でした(^○^)
イメージ 1

チアのお姉さんかわいかったなあ・・・

【忍者検定】
6/17(日)には資格ゲッターズのみんなで滋賀県甲賀市へ「甲賀流忍者検定」受けに行きました!

忍者検定?何だそりゃ!

って思ったひとも多いでしょう(笑)

忍者検定は忍者に関する知識を問うもので、資格ゲッターズにとっては毎年恒例の目玉検定です👀
初めて受検する人は初級、すでに初級を持っている人は中級を受けました!

検定は筆記に加えて、初級にはコスプレ加点、実技加点があります。
「コスプレ加点????」ってなる人も多いでしょう(笑)
忍者のコスプレをして、その完成度に応じて加点される仕組みなのですが・・・

着方がわからない!

協会の人も着方を教えてくれないので、自分たちで試行錯誤しながら着るしかありません💦

でもコスプレのおかげで身も心も忍者になって検定に臨むことができました

実技では手裏剣投げ吹き矢をしました!的に刺さった位置によって1点、2点、3点と加点されます。それぞれ3回勝負です。
ところが・・・

全然当たらない!!!(泣)

僕は手裏剣は一回も当たらず、吹き矢で1点とれただけという何とも残念な結果に終わりました(笑)

検定の結果は・・・

41人中、35人合格!!!(中級6人中0人、初級36人中35人)

初級はほとんどの人が合格しました!!
一方、中級はマニアックな問題が多く、難しかったようです・・・
今年初級に受かった人は来年、ぜひ中級に挑戦してほしいですね!

イメージ 2

このブログをご覧になってる皆さんもぜひ忍者検定に挑戦してみてくださいね!!
次の更新もお楽しみに(^_^)/~













この記事に

こんにちは! 3年の田中です。
5月も半ばを過ぎ、暑いか寒いかよくわからない日々が続いていますね。

今回は資格ゲッターズのみんなで、
第56回 本庄〜早稲田100キロハイク』に参加してきたので、それについて書こうと思います!

このイベントは文字通り、埼玉の本庄市から東京の早稲田まで、約100km強の道のりを2日間かけて歩くというものです。

今回参加してくれたゲッターズの精鋭はこちら↓

イメージ 1

この写真のときは、まだ第1区(約11km)が終わっただけなので、みんな元気ですね笑笑

この後、第2区、第3区……と段々とみんなの顔が死んでいきます……。

第5区狭山湖の橋にて↓

イメージ 2

2日目最後の第6区では豪雨を浴びながら歩き、やっとの思いで早稲田に到着しました。いや、ほんとしんどかった。二度と出ない!!

でも閉会式で、「紺碧の空」と校歌の大合唱をすると、「あー、また来年も出ちゃおうかな」って気になっちゃうんですよね笑

来年も100km歩くことになるのかなあ。嫌だなあ!

ちなみに完歩すると、名前入りの完歩証がもらえます。

イメージ 3

頑張ってよかった。

次は6月の早慶戦ですかね!
個人的には今季の早稲田は心配ですが、果たしてどうなるのか。
次回の更新をお楽しみに!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事