ここから本文です
早稲田大学資格ゲッターズ公式ブログ

書庫全体表示


皆さんはじめまして!!('◇')ゞ


唐突なお知らせですが、本日より資格ゲッターズの“新”公式ブログが始動します!!



記念すべき第一回の公式ブログ更新を務めさせていただきます仁多見です('ω')ノ

早稲田大学文学部の三年生で資格ゲッターズにおきましては第17期の副幹事長を務めさせていただいております!






今回は初回の更新という事で、まず「資格ゲッターズってどんなサークルなの?」というところから!!





資格ゲッターズ」とは、早稲田大学公認資格取得インカレ(メンバーを早大生に限らない)サークルです!!




このサークルが設立されたのは1999年!!


世の中のマイナーな資格からメジャーな資格までさまざまな資格をゲットし、大学卒業時には「履歴書」の資格欄に書ききれないほどの資格をとってやろうという趣旨で生まれました。


そして、現在では100名を超える在会員と共に様々な資格取得活動を行っております!!




日々、資格ゲッターズが具体的にどんな活動をしているのかを紹介しますと、


火,木曜に開放する部室や、月1で行っている定例会で資格情報の交換や、資格テキスト等の貸し出しを行ったり


団体受験や、勉強会なども行ってたりしております!!

イメージ 1


画像は五月に行われた「薬学検定および美容薬学検定」の団体受験の様子です!


これまでの資格ゲッターズの活動をもっと知りたい方はtwitterでも活動の様子を載せておりますのでぜひこちらを!→https://twitter.com/license_getters





さて話は変わりますが、6月18日(日)に秘書検定団体受験を行いました!!



秘書検定とは、秘書として必要な資質、社会常識や企業のしくみといった一般知識、マナー・接遇、文書作成やスケジューリングなどの技能を認定する試験です


就職活動の履歴書にも書く事ができるような立派な資格として有名ですね!



今回、ゲッターズでは10名あまりの在会員が団体受験しました!

イメージ 2

秘書検定お疲れ様会の様子






準一級を受験した当サークル幹事長の稲葉に今回の秘書検定について聞いてみます!!



Q.秘書検定の勉強時間は??


A. 基本事項は試験1ヶ月前から暗記開始、過去問による対策は試験1週間前から始め
 ました!1日の勉強時間は約30分〜1時間でした。スキマ時間を見つけて勉強して
 いました!!!




Q.秘書検定の勉強会ではどんなことを?


A.2.3級の受験者を対象に、模擬問題を作成し、解説を行いました!問題形式や解く
 コツ、試験日まで何を準備していけば良いか伝授しました!!




Q.秘書検定を通して知れた事楽しかった事は?


A.改めて、敬語の使い方やビジネススキルを知る事が出来ました!!!
    準一級までくると、かなり高いスキルを問われますが、これをマスターすれば社       会人になった時に非常に役に立つと思いました。一緒に受検する仲間が居たこと       で、切磋琢磨し合いながら勉強していく事が出来ました。一人だと途中で諦めて       しまっていたかもしれません。団体受験の楽しさを知る事が出来ました!!




Q.ずばり!秘書検定の手ごたえは!?


A.準一級は記述問題が多かった為、非常に難しかったです…。回答用紙は全て埋めま
 したが合格しているかは分かりません"(-""-)"




準一級ともなりますと、かなり難しいみたいですね…。



受験された在会員の合格を祈っております…

まあ、祈ったところで点数が変わるわけではないのですけれど笑



ともあれ、団体受験によって先輩から勉強方法や問題形式を聞いて参考にすることができるのはとてもいいですね!



一人でなく、みんなで受けるからこそモチベーションが上がったり、励みになることも多いようです!



皆さんも、団体受験で合格を勝ち取りませんか?(*'▽')






というような感じで、今後も活動の紹介を行っていきたいと思っておりますので

今後ともよろしくお願いいたします!!!!
 
                  資格ゲッターズ 17期副幹事長 仁多見


この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事