ここから本文です
早稲田大学資格ゲッターズ公式ブログ

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

こんにちは!3年の大串です。9月になったというのにまだまだ暑い日が続きますね…。暑いのホントに苦手なんで外に出たくないです。
 
さて!我々資格ゲッターズでは毎年、夏合宿を実施しています。今年は日本茶インストラクターである講師の方々を茂原市にお呼びし「宇治茶ムリエ養成講座」をみんなで受講しました!
 
「宇治茶ムリエ養成講座」とは?
宇治茶ムリエ養成講座は平成27年度から、京都府山域広域振興局と宇治茶の郷づくり協議会が中心となって開催されている講座です。
この講座では日本茶インストラクターの方々に宇治茶についての基礎知識やおいしい淹れ方について、1時間程度の講座を受講することで学ぶことができます。実際にお茶も淹れますよ!
 
講座ではまず座学でお茶の種類や宇治茶の歴史などを学びました。
今まで何気なく飲んでいたお茶についての知識を知ることができ、とても楽しかったですよ!僕は抹茶や煎茶、玉露に使う茶葉は別物だと思っていたんですけど、これらは茶葉の加工法が違うだけで茶葉そのものは同じものだそうですΣ(゚Д゚)。皆さんは知っていましたか?
 
説明が終わったら実際に宇治茶を淹れます。講義ではなんと100グラム5000(うちではこんな高い茶葉使ったことない…)ほどする高級な茶葉を使用しました!
一煎目ではとても少量のお湯を人肌程度まで冷ましてから急須に注ぎます。今まで飲んだことのない味とうまみにとても感動しました(*‘ω‘ *)
見てくださいサークル員のこの満足気な姿を。
イメージ 1


また、二煎目、三煎目と注ぐたびに味や香りが大きく変化していくのがとても面白かったですよー。家でもこんなおいしいお茶を淹れてみたい…。
また温度やお湯の量などを少し変えただけで、お茶の味が大きく変化することが実感できたので自分好みの淹れ方を探していきます!お茶の道は奥が深い…。けど難しいほど燃えてきますね🔥
最後にインストラクターの方々とも写真を撮らせていただきました!
イメージ 2

 
みんな無事宇治茶ムリエになった後はBBQ!僕を含め一部の3年生はBBQインストラクターの資格を持っていた(1年間で失効してしまいました!)のでとてもレベルの高いBBQができたと思います🍖
肉を焼いてたらとりあえず楽しいですもんね。やっぱり焼いているときが一番幸せ…。
イメージ 3

 
その後はみんなで海に行きました!いくつかのレクを通して親睦をさらに深めることができたと思います。みんな純朴な少年少女のように海に飛び込んでいってました。気温がとっても高かったので水がキモチいい!!
イメージ 4

 
そんなこんなで今年の合宿も楽しかった!大成功ですね!秋にも合宿はあるので今からワクワクしています、秋は2年生が幹事なので僕たちを楽しませてくださいね、期待大です。
最後に集合写真!

イメージ 5

 

また資格ゲッターズでは日本の資格・検定(@shikaken0509)さんにいくつかの記事を取り上げてもらっています。いくつか挙げておくのでぜひ読んでみてくださいね。

日本化粧品検定 https://jpsk.jp/uketemita/cosme-ken.html

ドットコムマスター https://jpsk.jp/lp/dotcom2018/basic.html
 

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事