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ウエッキーのブログ
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引っ越しのお知らせ!

今年の12月でYahooブログが終了するためLivedoorブログに

引っ越すことにしました

Yahooブログではウエッキーのブログで記事をUPしてきましたが

引っ越したついでに心機一転Uecky Racingと改名して

記事をUPしていこうかと思いますので宜しくお願いします

まだ、Livedoorブログの勝手が分からず手探り状態ですので

少しづつ整備していきたいと思います

Livedoorブログでの記事はこちらです

Yahooブログでの記事は5月以降Livedoorに移行ツールが提供され次第

移行していく予定です

宜しくお願いします

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ラウンドレース!

谷田部アリーナラウンドレースに行ってきました!

今回のエントリーは12名、2名でのBメインがあります(・・;)

何とかAメインに残りたい(;´・ω・)

まー車はバッチリメンテしたし大丈夫でしょ!
イメージ 1

と思ったのですが・・・

朝の練習で走ったら超ドアンダー!ブレーキかけまくらないと曲がらないですよ!!

こりゃヤベーぞ(・_・;)

そこから苦難の1日が始まりました(T_T)

思った以上に路面が悪い様子、ここまでとは(;^_^A

タイヤはフロントカワダL30、リヤコンビでこの日は決め打ちだったので

他の選択肢はありません

これで何とかしないと・・・

とりあえず練習時間は残り1時間ほどあるのでできる限りやってみます

まずはキャンバー1.8°ぐらいだったのを2.2°ぐらいに増やしました

そしてフロントグリップ剤の塗り幅を9割まで増やし多少改善しましたが

クリッピング後がプッシュアンダーで外に逃げまくり

でフロントスプリングを変えてみます

最近はXENONのプロッグレッシブの0.5→0.55がお気に入り

なんとなく動き始めはカワダ青で奥は白っぽい感じで水色と呼んでます

フロントが逃げてしまうのはフロントが路面グリップに対して硬いのかな?

と思いワンランク柔らかい0.45→0.525に変更しましたが

若干後半は良いような気がしますがちょっとまったりする感じだったので

元のスプリングに戻しました

ここで時間切れ予選1回目に臨みます


予選8分間×2回、決勝8分間A・Bメイン1回

予選1回目

対策が思いつかなかったのでフロントグリップ剤を全塗り40分にしていきました

走り出すと朝よりは多少はましですがプッシュアンダーは消せず

とりあえず完走を目指します

プッシュアンダーで旋回待ちが長く握れないのでペースが上がらない上に

ステアを大きく切るので後半のタイム落ちが大きいです

何とか大きなミスはなくゴールして

43周 8分08秒 10秒938

周りの選手もタイムは伸びないようで総合では6/12位

ですがタイム差は少なく予選2回目でもタイムを上げないと厳しいです


予選2回目までの昼休みにもセット変更を試みました

まずはダンパーの取り付けを1段下げで角度を付けてみました
イメージ 2

多少は良くなったような気がするけどあまり変わらず・・・

でもとりあえずこのままで


次は久しぶりにストラットバーを装着
イメージ 3

フロントの剛性を上げてタイヤへの荷重を増やそうと考えました

サスアームの取り付けも2本止めから3本止めに変更

これは効果があって曲がるようにはなりましたが若干抜けは悪くなった印象

でも予選1回目よりは良いように思えたのでこのままで予選2回目へ


予選2回目

今回はフロントグリップ剤9割40分で行きました

ちなみに40分も塗ってるとしみこむので9割も全塗りもほぼ変わらないのですが

気持ちの問題(-_-;)

予選が始まりコースインすると路面は上がらないまま

もう少し上がってくれるとと良いなと思いましたが

最近の路面はあまり上がらないですね

とりあえずタイムUPを目指アタックします!

しかし、プッシュアンダーは消せずペースは上がらないまま

ラインを変えながら頑張ってみますがペースは上がらず終了

43周 8分10秒 ベスト10秒881でタイムUPならず

予想道理順位は下がり総合9/12位でギリAメイン

イメージ 5

トップはチームヨコモのトトくんで流石圧倒的な速さです

で自分は今のままでは決勝を戦える戦闘力は無いので悪あがきします


今回は決勝までの間に練習ができたので今度はボディを変えてみます

ストラットバーは外してボディをローラフロッピーからAMRプロライトに変更

これが当たりっぽい感じで後半のプッシュアンダーを軽減してくれます

しかし最近はローラしか使っておらずAMRプロライトを使うと

ペラペラボディが歪んで路面に干渉してしまうので対策

丁度見に来ていたOのさんの協力してもらいながらなんとかボディ補強

ボディの合わせをしてレースに挑みます

レースの展開は今回もOのさん撮影の動画を見てください

1/12ストックAメイン


スタートはそこそこ決まり何台か抜いてその後もクラッシュした車があり

順位を上げます

ここまでは良かったのですが数周後操縦台前のストレート入り口のコーナーで

イン側を刺され少しかぶせ気味にいってしまい接触クラッシュ

そのまま行かせようか迷いましたがレースなので厳しめに行ったのが裏目でした

その後はどこか壊れたのかバランスが悪化しましたがあきらめず走りました

しかし、ペースは上がらずとりあえず変更したボディ、AMRの様子を見ながら

完走を目指しました

途中、突然巻いてしまい他の車に接触してしまった場面があり申し訳ない・・

その後は何とか完走はできて他の選手のクラッシュもあり9位ゴール

レース後車を確認すると

フロントホイールのリブとリヤのベアリングホルダーが破損してました
イメージ 4

良く走り切れたな〜と最後まで走ってくれた車に感謝


今回は最初にボディを変更するのが正解だった気がします

ボディを変えたうえでセットを探ればもう少し結果は変わったかな?

ボディでの特性変化は大きいのでセットが大きく外れている場合は

ボディ、タイヤの変更からですね


しかし、最近の谷田部は路面変化がつかみづらいです

ここのところはずっと路面が落ちていく感じで

カーペット変更したころのあのグリップ感はどこにもないですね

気温が上がれば変わるのかな〜?


来週はツーリングでやりたいことがあるのでKUHで遊んで来ようと思うのですが

天気予報が・・・

晴れてくれ〜(;´Д`)

( ´Д`)ノ~バイバイ






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ラウンドレースに備えてマシンをメンテナンス!

ちょっとロアブレースのサイドリンク取り付け部の高さが合わないので

ロアブレースが歪んだのかと思ったのですが
イメージ 1


犯人はこっちでした

丈夫なので滅多に曲がらないのですがチェックしたみたところ〇印のところが

微妙に曲がってました
イメージ 2

〇印のところが曲がるとトッププレート、モーターマウントブレースが

歪んで取り付けられてしまいロアブレースも歪んでしまいます

だいたい赤丸は真っすぐ突っ込んだ場合、青丸は横からぶつけた場合に

曲がり易いのでクラッシュしたらチェックしてます

〇印の無い側は使おうか交換しようか迷う範囲でしたが交換しました

歪んでいると気持ち悪いしね(^-^;


バラしたついでにロアブレースをアルミからカーボンに変更しました
イメージ 3

前回の練習で路面が軽かったのでリヤのグリップ感とリヤの軽量化で

旋回フィーリングが良くなるといいなと思って交換してみました

良いかどうかはレース当日の路面次第ですかね

レース頑張ってきます!

(@^^)/~~~


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続タイムアタック!

今回も1/12の練習の合間にTA01でタイムアタックしてきました!

車の方もちょっとアップデート!

変更前はこんな感じ
イメージ 1

アップデートしたのはアッパーアームとダンパーの取り付けです

変更前は前後のアッパーアームに角度が付いていて

角度がある分若干長くなってしまうのでロアアームに対しても長くなってしまい

キャンバー変化量がちょっと少ないかな〜と思っていたので修正しました


まずフロント側

ナックル側は変わらないのでダンパーステーを移動すればダンパーステーの

前にアッパーアームを移動できそう

ダンパーステーのスペーサーを外してダンパーステーを後方に移動
イメージ 2


ダンパーステーの前側にアッパーを移動するとダンパーも前に

出さないといけないのでカラーで調整
イメージ 3


次はリヤ

リヤも同様にダンパーステーのスペーサーを外して
イメージ 4


ダンパーステーを前に出してアッパーアームを後方に取り付け

ダンパーもカラーで位置調整して終了
イメージ 5


そして完成!
イメージ 6


妄想ではキャンバー変化量が最適化されタイムアップする予定!(^^♪

それではタイムアタック!

前回はやっとこ8秒9でしたが・・・

コースインすると前後タイヤのグリップ感はバッチリ!

前回みたいな前勝ちも無く前後バランスは今までで一番良いです(*´▽`*)

タイムもあっさり8秒台に入り8秒台で周回を重ねられます

だいたい8秒7〜9秒0ぐらいで周回できているので

当日走っていたタミチャレ車両と同じようなタイムが出ています

しかし、この日は8秒7が壁でなかなか超えられず

2パック目でアタックしてようやく8秒6まで行きました
イメージ 7

イメージ 8


良い感じだな〜と思いつつ近くにいた二ム師匠に貸したら

あっさり8秒6出しやがった(; ・`д・´)チッ

流石師匠〜(一_一)

車のフィーリングは前後のグリップバランスが良いと

お褒め目の言葉をいただきました

でもパイロン乗ったり、インリフトした時に車が前に出ないねと指摘も忘れない


多分原因はフロントがスルスルのギヤデフになってるからだと思います

片輪浮くと駆動がかからなくて前に出ないのだと思います

次はデフにアンチウエアグリスでも塗って試してみます


速い車も難しいけど、小さいコースで速度が抑えられた車だと

タイムを縮めるのが難しいですね

今回は前回よりも0.3秒つめられましたが0.1秒がとても大きいです(^_^;)

でも、これはこれで楽しいです(^^♪

次回もアタックしてこよう!

(@^^)/~~~







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タイヤテストの続き!

前回に引き続きカワダLラバー30をテストしてきました!

このタイヤ現在メーカー在庫切れとのことなので残り少ないヨコモと

変えながらテストしました

ヨコモも現在在庫切れとのことなので困ったものです

カワダさんとこは3月4日に入荷とのことなので手持ちは無くならずに済むかな?

安定感はあるけどイマイチ速さが出ないのでそこらへんも試しつつ練習です
イメージ 2

まずはフロントをヨコモLラバーでテスト

いつも通りに7割10分で走り始めたら、ん〜曲がらん( ゚Д゚)

コーナーではめいいっぱいステアを切らないと曲がらない感じです

ここまで曲がらないのは初めてかも?

どうも路面がよろしくないようでフロントが逃げまくりです

ごまかしながら走っていましたが途中でミスしてしまいクラッシュ

こういう時は素直に走行を止めた方が良いですね(-_-;)

ベストは10秒912がやっとでした


次はセットは変えずにフロントのグリップ剤を8割20分に増やして走行

それでもまだフロントが逃げ気味

今回も同じくミスってしまいました

学習しないね〜(T_T)

ベストは10秒925で変わらず

車を回収してチェックするといつもはシャーシ裏に路面に残った

グリップ剤とタイヤカスの混ざったものが付着しますが

付着した様子はなく、ボディ裏に付着していたタイヤカスも乾いた感じ

路面が乾燥してグリップが落ちているのかな?


今度はフロントのグリップ剤を9割30分にしていきました

こんなに塗ったのは初めてですが3パック目でタイヤ径も小さくなっていたので

大丈夫かな?と思っていきました

前のパックよりは良かったのですが途中インリフトさせてしまい

360°ターンを決めてロスしてしまいました

とりあえず完走して43周 8分04秒 ベスト10秒860

イマイチですね〜


タイヤをカワダLラバーにチェンジしてグリップ剤は8割30分

もう少しスピードが欲しいと思ってピニオン/スパーを54/76から56/76まで

上げてみました

走ってみると期待したのとは裏腹に全然スピードは上がらず

モヤーっと感が増しただけ・・・orz

フロントタイヤの感じはヨコモの時と同じくフロントが逃げる感じでした

途中、ミスってしまい大きくロス

もし走り切っても43周がやっとな感じ

ベストも10秒924でモヤ〜っと


ピニオンは戻しセット、タイヤは同じで走行

このパックは割とクリーンに走れたけど途中クラッシュした車両もあり

ロスがあったけど43周 8分03秒 ベスト10秒726

イマイチペースが上がらない

まだ、曲がるのを待っている感じ


もう一曲がりが欲しいところですーさんにアドバイスされた

0度のキャスターブロックを久しぶりに使ってみる

この日の路面では良い感じもう一曲がりして良い感じになりました

でもまだ何か足りない感じがします

このパックは少し長く走ってパワーソースの落ち込み具合を見てみました

1分長く9分走ってみました

9分間のデータです
イメージ 1

フロントのグリップ感は良くなったもののタイムにはつながらず・・・

アベレージは揃っているけど遅いところで揃っています

8分間は43周 8分03秒 ベスト10秒826

データでは8分以降9分までペースは落ちていないところを見ると

パワーソースを使い切れていない様子ですね

もう少し負荷をかけて前半飛ばせる余力はありそう

でも、ギヤ比ではなさそうなのでアンプ、モーターの進角を探ってみます

この日は時間が無いので後日


データ取りにもう一度同じセットで走るも

途中からバトルが楽しくなってしまい遊んでいるうちにミスってクラッシュ

データは取れず・・・(-_-;)

でも楽しかったから良いか〜(*´ω`)


最後はフロントをツーリングみたいに減衰がかかる感じにしてみたらと思い

フロントのダンパーに1000番のシリコンオイルを塗ってみた

これが良かったみたいで進入から出口までフロントに荷重を

じわーっとかけられて良いフィーリングになりました!

前半はペースが良かったのだけど後半ちょっと引っかかってペースダウン

結局43周 8分05秒 ベスト10秒834

ん〜引っかからなくてもダメですね(*_*;


今回はここで終了

ちょっと今回は路面グリップに合わせられなかったかな?

ここ最近は路面が安定していない気がします

次はラウンドレース、今週は天気が変わりやすいみたいだし

週末の路面はどうなるのかな?

考えたところでどうなるかわからないので後は当日何とかするしかないですね

パワーソースも探りながらレースしてみようと思います

( ´Д`)ノ~バイバイ


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