尾山製材の蜜蝋日記

尾山製材(http://mitsurocream.com/)です。蜜蝋と蜂蜜などなどと木材(エコ塗装)について少々

こだわりの蜜蝋

すべて表示

こだわりの蜜蝋【動画編】

            尾山製材のこだわりの蜜蝋について説明します。 自然と人に優しいをコンセプトにみつろうクリームを作っております。 材料にはこだわっております。 みつろうクリームの尾山製材: http://mitsurocream.com/       こだわりの蜜蝋

その他の最新記事

すべて表示

「人と自然に優しい」をコンセプトに使用される方の使い心地や自然素材の原材料にもこだわり作り始めました。開発から10年ほど経過する中で使用されるお客様の声からは、私が開発時に商品に込めたコンセプトを感じてられるお声をたくさん ...すべて表示すべて表示

富山県産楢の鳥眼杢

2017/11/11(土) 午後 5:18

鳥眼杢【バーズアイ】と言われる材木があります。漢字の通りに鳥の眼のような杢が沢山のある材です。 私の推測なのですが、 木に何らかのストレスが加わり葉節が沢山のようにある材に出来る杢だと思ってます。 富山県産楢を ...すべて表示すべて表示

虫喰い楢を羽目板用に製材

2017/11/3(金) 午後 5:34

富山県産楢の丸太です。 土場で一年くらい寝かせました。 樹皮が簡単に剥がれ落ちるくらいで、 剥がすと木肌に墨流し模様があり期待も高まります。 土場に丸太を積み重ねておくと楢はこの季節にはキノ ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

WOOD FACTOR ~木の要素

SUPER WEEKEND2012(スーパーウィークエンド)に出店してきた。

こんにちは(*^_^*) 前回の記事に載せた文化祭のボランティアも、 今月頭の3日に片付けの手伝いに行って、 今...

Linfof工房

木工機械展行ってきました。

台風が近ずいている中、ポートメッセなごやの木工機械展行ってきました。 当然ですが、素晴らしい機械ばかりなんですが、 金額的、大きさ的に工房...


.


みんなの更新記事