ここから本文です
ギドラのお伽話
ヤフーブログで最後の場所に勝利するのは誰でしょう?

書庫ご挨拶の間

すべて表示

イメージ 1


もうご存知の人も多いと思います。四丁目と長いお付き合いをさせて頂いたトントンさんが亡くなられました。4月に検査をしたところ手術する事になって5月の上旬に入院しました。病室からもブログに投稿出来る準備も整えて手術に臨んだのですが…

5月6日のコメントで夏場所の予想を入れて「これで安心して手術を受けられます。毎日の予想は間に合わない日があるかも知れません。初日から出来たら良いけど…無理な場合は許してね」が最後になりました。

手術後にコメントがなかったので状態があまり良くないのかも…と心配していました。もしかするとブログを続けるのがしんどくなってやめるのかなぁと思っていたところ、2ヶ月ぶりに更新されたので覗いてみると息子さんから7月10日に亡くなったと知らされたのですね。

トントンさんとはブログ仲間のあずさゆみさんを通じて知り合いました。平成20年3月に初めてコメントされてから2年間の空白がありましたが、22年から交流を深めてコメント数ベスト10の常連さんとなりました。23年3月の東日本大震災の時に要介護で避難出来ないお母さんと福島に住んでいたトントンさんに差入れした事もありました。

お母さんを看取った後に故郷の岡山で奥さんと暮らすようになりましたが、仕事や遊びで日本中の有名な所は全部回ったと豪語するトントンさんですから、その間奥さんはほったらかしだったようで夫婦仲の修復に苦戦していたようです(笑)

トントンさんは歌手志望で芸能界に入り、俳優もやっていたそうで日活東映の俳優やスタッフと親しく、赤木圭一郎さん川地民夫さん
、そして「ダイヤモンド・アイに主演した大浜詞郎さんとは親友だ
ったとの事。他にも多くのスターと付き合いがありました。

吉永小百合さんは「〇〇ちゃん(トントンさんの本名)」 と呼ぶほどの仲ですが、トントンさんのだらしない部分を注意してくれる2歳年上のお姉さん、和泉雅子さんは現在も毎年の年賀状とバレンタインデーのチョコを送って来る付き合いが続いているのはトントンさんのブログを読んでいる人は知ってますよね。

日活の俳優たちは毎年同窓会のようなパーティを開いていてトントンさんも参加していました。マスコミを入れないプライベートなイベントですから和気あいあい、司会の江木俊夫さんはお酒を飲み過ぎて酔っぱらう始末。周りで小林旭さん宍戸錠さん浜田光夫さん山内賢さん松原智恵子さんらの豪華な顔ぶれが笑っている写真(非公開) を見せて頂きました。

松田優作さんは後輩になりますが、「太陽にほえろ!」の撮影に遅刻したり、撮影を抜け出して遊びに行って叱られたりで大笑いして、怖いイメージとは反対の気さくで面白い素顔を知っていると語ってくれました。でも石原裕次郎さんだけは超大物のオーラを感じて近くに来ると緊張したそうです(笑)

そんなエピソードを楽しそうに話していたトントンさんですが、最近は体力の衰えを感じて弱気になり、愚痴をこぼす事も多くなっていました。モモタロウさんが登場するまでは四丁目の最年長でしたが、年上のモモタロウさんのほうがずっと元気でトントンさんはもっと老いた感じがしていました。

享年73は早いと思われますが、華やかな映画界で数々のスターたちと交流した夢のような人生ですから一般の人より遥かに満喫されたのではと思っています。長いお付き合いをありがとうございました。

トントンさん
通算4,816コメント
年間コメント数最高6位
プレゼント企画当選19回
第9代月間ベスト10第1位
通算ベスト10入り56回
城民A

ご冥福をお祈り致します。
  
  

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 大相撲名古屋場所 11日目の結果です。 鶴竜 が11連勝、 高安 の休場で 四大関 が全滅となり 白鵬 は不戦勝で1敗を維持、 2敗の 友風 と 照強 の4人の 優勝争い に絞られました。 ...すべて表示すべて表示

  • 大相撲名古屋場所 12日目の取組み8番を予想して下さい。 1.〇〇、2、〇〇と勝ち力士の名前だけを書いて下さい。 12日目   ※締切りは18日の午後3時です   取組み毎に的中 1点 、番付け下位の力士の勝ち ...すべて表示すべて表示

  • 大相撲名古屋場所 10日目の結果です。 中盤戦が終わって全勝は 鶴竜 、1敗が 白鵬 、2敗で 高安 、 妙義龍 、 友風 、 照強 が追っています。 皆さんの予想と結果は下記の通りです ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事