ここから本文です
ギドラのお伽話
ヤフーブログは終了です。お付き合い頂きましてありがとうございました。でも四丁目は永遠に不滅です(笑)

書庫高知の間

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

第66回よさこい祭りがネットで中継されています♪

今日と明日の午後12時30分から21時30分まで

  
イメージ 1

今年も9日から高知の夏の最大のイベント、第66回よさこい祭りが始まります。9日の前夜祭と花火大会、10日・11日の本祭、12日の全国大会と後夜祭の4日間は高知がよさこい一色に染められます。

イメージ 2

本祭が終わった後によさこい大賞(1チーム)金賞(3チーム)銀賞(3チーム) が選ばれますが、今年のよさこい大賞はどのチームかを予想して下さい。大賞を取る力のあるチームは限られていて過去10年間で大賞を受賞したチームは下記の通りです。

イメージ 1

大賞を取るチームは踊り、振り付け、曲、衣装などがプロ級のレベルなんですね。だから限られた常連チームの中から選ばれると思いますが、そろそろ新しい波も起こしてほしいような…♪

今年のよさこい大賞は次のどのチームでしょう?

    1.ほにや 2.十人十彩 3.とらっくよさこい
    4.濱長花神楽 5、旭食品 6.その他のチーム

各チームの踊りや衣装は毎年変わるので映像は参考程度です。
締切りは11日の午後6時です。

ほにや


十人十彩


とらっくよさこい

濱長花神楽


旭食品
  
  
  
イメージ 1

土佐弁で宴会の事を「お客」と言います。高知の街を会場にしたような宴会の大イベント土佐の「おきゃく」今年も3月2日から始まりました。今年で14回目、土佐の酒の神様「べろべろの神様」に見守られて酒食を味わい酒文化に浸る年に一度の大きなお祭りです。

イメージ 2

今年は約40のイベントが催されて10日まで高知市の中心街で賑やかに行われています。2日に漫画家大会議が開かれて有名漫画家20人が集結、「クッキングパパ」うえやまとちさん、「GTO」藤沢とおるさんと大人の酒造巡りや「機動戦士ガンダム」などの声優、池田秀一さんと古谷徹さんのトークショーなどで盛り上がりました。

3日は恒例の南国高土佐皿鉢祭も行われたのですが、あいにくの雨で私は行けませんでしたので画像とYouTubeの動画でお楽しみ下さいませ♪

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6




ブログ移行関連情報

コメントもすべて保存する作業で今年2月までの記事とゲストブック全部の保存を済ませました。残りは3月以降を少しずつ保存していくだけとなります。皆さんの進み具合は如何ですか?

移行先のブログは記事の形式よりも訪問者同士がコメントでやり取りできるようになっているのが優先したいですね。ブログ主との1対1の会話しか出来ないブログは楽しくないです。一緒に移る皆さんと仲良くやれる形にしたいですね。
私の団地で3年前の6月から続いていた問題に一応の終止符が打たれました。すぐに激高するオバサンは昨年体調を崩して入退院を繰り返すようになりました。私と道端で出会うと大声で罵倒していたのが、遠くにいる時から隠れて避けるようになったのですね。

妙におとなしくなって、昨年は駐輪場の自転車を倒すぐらいの嫌がらせしかしていないのですが、夏頃から県の関係者が何度も訪れて話をしていました。騒動を起こしていないのに何の話をしているのかなと思っていたところ、11月になってオバサンが現在住んでいる3階から1階へ移るらしいと言う噂を聞くようになりました。

1階に住んでいた人が病気で亡くなった後に空いた部屋の入居者の募集をなかなかしないので、どうしてだろうと思っていたらオバサンを移す話をしていたのですね。オバサンの一番の標的にされていた3階の隣の人と離したら騒動も少なくなると考えたのでしょうか?

後から聞いた話では1階へ移るか団地を出て他へ行くかと言われたらしく、1階へ移る事を受け入れたそうです。あのオバサンがそんな話をよく受け入れたもんだと思ったら、体調が悪くなって身体が震えるようになり、歩行もままならない状態になってすっかり弱気になったのですね。

当初は昨年12月20日に移る予定でしたが、体調の悪化で延びていたのが今月10日に引っ越し業者が来てクレーン車で荷物を1階へ降ろしていました。その日のうちに移動を完了してオバサンは1階の部屋に移りました。

イメージ 1

別人のようにおとなしくなったオバサンが挨拶に来て「納めてなかった共益費を払います。今まで迷惑をかけてすみませんでした。」と弱々しく謝ったのです。そして「こんなに具合が悪くなって死んだ方がまし」と嘆きました。殺しても死なないぐらいの強い人だったのが驚きの変わり方に。

私と同い年ですから歳を取っていると言ってもまだまだ元気なはずですが、誰かれ構わず衝突を繰り返してトラブルを起こしていたストレスで身体を壊したのでしょうか? 弱ったオバサンを追い詰める事はしませんので、これからは団地も平穏になりそうです。


イメージ 2

今日から大相撲初場所が始まりますね。土俵上の熱戦以上に厳しい大相撲予想クイズもスタートです♪初日の8番の勝敗予想は今日の午後3時が締切りです。まだ回答していない人や変更する人はお急ぎ下さい。そして2日目の8番の予想です。

2日目 ※締切り 14日午後3時
 取組み毎に的中1点、番付下位の力士の勝ちを的中2点
         東     西
 1. 栃煌山白 鵬
 2. 鶴 竜御嶽海
 3.稀勢の里逸ノ城
 4.北勝富士豪栄道
 5. 錦 木栃ノ心
 6. 高 安妙義龍
 7. 正 代玉 鷲
 8. 貴景勝松鳳山
11月22日からチームラボ 高知城 光の祭が開催されています。日本三大夜城の高知城が光のデジタルアート空間に!

イメージ 1

チームラボは「Digitized City」というアートプロジェクトを行っています。これは非物質的であるデジタルテクノロジーによって、街を物質的に変えることなく「街が街のままアートになる」というものです

イメージ 5

チームラボ 高知城 光の祭では、江戸時代の姿を今に伝えつつ、現在も高知の街の象徴である高知城を、人々の存在によって変化するインタラクティブな光のデジタルアート空間に変えていきます。

イメージ 3

自然石をほとんど加工せずに積み上げた高知城の石垣に住まう動物の体には、花々が生えている。花々は動物の体で生まれ、咲き、散って消えていく。人々が動物に近づくと、花々は散っていく。花々が全部散ると、動物は消えていく。
イメージ 4

高知城は、日本で唯一、天守だけでなく本丸全体の建造物がほぼ完全に現存する城。その本丸と二ノ丸を結ぶ渡り廊下の襖に、波を描いたインスタレーション作品。
イメージ 2

城跡に置かれた立ち続ける物体と、城跡の木々が光り輝く。立ち続ける物体は人に押され倒れかけると、光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。そして、その光は、放射状に近隣の立ち続ける物体と木々に伝播していく。伝播した光は、同じように音色を響かせながら、立ち続ける物体と木々に連続して広がっていく。そして周りの「呼吸し呼応する石垣」にも呼応していく。
イメージ 6

チームラボ 高知城 光の祭では1月6日まで開催されています♪




今日の午後11時で12月の第1弾コメントクイズが締切りとなります。まだ回答していない人はお早めに。早めに回答した人には午後6時までに間違いをお知らせしまので満点を取るチャンスですよ♪
現時点での皆さんの状況です。5つ正解の人が3人出ています。

 5つ正解(当選)
      モモタロウさん fpdさん ジーナさん
 3つ正解 ひこにゃんさん tosaさん
 1つ正解 サンチョさん 猫姫さん パットマンXさん
      およやんさん えみこさん
     MARUMAさん 夜だるまさん


全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事