ここから本文です
ブログ始めました!

秋のドライブ

こんにちは。

秋深まる今日この頃、爽やかな秋晴れの中、ドライブに行ってきました。

秋を彩る花といえば、やっぱりコスモスですね。

イメージ 1

福岡市西区周船寺のコスモス畑。
まさに見頃でご利用者の皆様も我先にと、畑の中に下りていっていました。

イメージ 2

「ほら、キレイやろ?!」とおめかしして満面の笑みです。

イメージ 3

秋といえばもう1つ、当ホームの近くの田んぼで、稲の収穫後に田んぼアートを行っていました。

イメージ 4

壮大な景色を前に皆さん息を飲んで見てらっしゃいました。

イメージ 5

因みに全容はこんな感じです。

イメージ 6

「はあ〜、凄か〜」「どげんして作るちゃろっか!」と感激しておられました。

芋掘りや、マリナタウンに買い物に行ったりと様々な活動を行っておりますが、
その様子は後日報告させて頂きたいと思います。




この記事に

開くトラックバック(0)

敬老会

9月18日、敬老の日。

当ホームでも、盛大に敬老会のお祝いをしました。

イメージ 1

当日のお昼ご飯は豪華なお弁当。

普段なかなか食べれないご馳走に、「有難か〜」と舌鼓を打っておられました。

イメージ 2

イメージ 3

午後からはカラオケを行い、マイクを離さない方、他の方が歌うのを聞きながら口ずさむ方、皆さんそれぞれ、楽しんで頂けたのではないかと思います。

イメージ 4

イメージ 5


おやつはスタッフ手作りの紅白饅頭を食べました。

イメージ 6

だんだん寒くなってまいりましたが、体に気をつけて、元気に長生きできるといいですね。



この記事に

バーベキュー

こんにちは。

夏の真っ盛り、グループホーム今宿では先日、入居者様の御家族も交えバーベキューを行いました。

イメージ 1

スタッフ一同、入居者の皆さんに喜んで頂くために、自分たちも美味しいお肉を食べるために気合十分です。

イメージ 2

イメージ 3

久しぶりのご家族と一緒の食事、滅多にないバーベキュー、皆さん満面の笑みでとても楽しそうです。

イメージ 4

肉だけでなく、おにぎりや、焼きそば、すいか等、入居者の皆様も「美味しい」「楽しい」と喜んで頂き何よりです。

誕生日の方もいて、誕生会も行いました。

イメージ 5

お誕生日おめでとうございます。

お肉を食べて、炭鉱節を踊って・・・

最後は花火です!

イメージ 6

イメージ 7

何十年ぶりの花火でしょうか?

懐かしか〜と入居者様、御家族様、スタッフ、皆さん童心に帰り、楽しむことができました。

心配していた天候にも恵まれ、とてもいい思い出になりました。

これからも、入居者の皆さんに喜んで頂けるようなイベント行っていきたいと思います。

イメージ 8

この記事に

開くトラックバック(0)

野球観戦

去る7月23日、系列の施設、介護老人保健施設 ケアプラザ北原と合同でヤフオクドームにホークスの試合を見に行きました。

イメージ 1

応援の前にまずは腹ごしらえです。

イメージ 2

冷たか〜、美味しか〜と試合の前からヤフオクドームを満喫です。

イメージ 3

疲れるかも、他の人に迷惑かけるかもと、乗り気でなかった方も満面の笑みです。

イメージ 4

イメージ 5

7回の裏、ジェット風船も飛ばし、盛り上がりは最高潮に!

残念ながら1−3でロッテに負けてしまいましたが、「楽しかった。また行きたい」と喜んで頂きました。

「次こそは勝ちたいね」と、次回へむけて闘志満々です。

次また行く機会があれば、白星風船を飛ばして、勝利の花火を見たいですね。

2か月に1回の運営推進会議でも、日々のご利用者様の様子や行事の報告をご家族や地域の方に行っています。








この記事に

開くトラックバック(0)

七夕

今日は七夕です。

当ホームでも七夕の飾り付けを行いました。

イメージ 1

入居者の皆さんの手作りの短冊に、思い思いの願い事を込めました。

ご自身の健康を願ったり、ご家族の健康を願ったり、願い事は様々ですが、織姫様に
届くといいですね。

イメージ 2

ところで七夕の日にそうめんを食べる風習があるのをご存知ですか?

西暦927年、平安時代に、宮中の行事で七夕にそうめんをお供えしていたそうで、

1900年経った、西暦2017年現在でも七夕の日にはそうめんが食べられ、
七夕の日にそうめんを食べると、大病に罹らないと言い伝えられています。


と、いうことで、当ホームでも、お昼ににゅう麺を食べました。

イメージ 3


入居者の方々も、そうめんを食べると、大病に罹らないという風習をご存じの方はいませんでしたが、「これで健康に過ごせる」と、喜んで頂き何よりです。

ご入居者、ご家族、スタッフ、皆様が健康に過ごせますよう、心より願っております。




この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事