ここから本文です
ブログ始めました!

6月の活動報告

グループホーム今宿 6月の活動報告です

近所の伊都キリスト教会様より「花の日」ということで、慰問に来てくださいました。
讃美歌や童謡などの歌を披露してくださり、最後に花のプレゼントを頂きました

イメージ 1
イメージ 2












2番地では、近くのへ中華料理店に外食へ行って来ました

イメージ 3
イメージ 4











イメージ 5
イメージ 6











皆さま、「美味しい」と喜ばれていました
これからも、様々なことを企画していき、家庭的な雰囲気の中で楽しく喜んでいただけるようにしていきたいと思います


5月の活動報告

平成から令和となりました、グループホーム今宿での5月の活動報告です

5月は外出支援として様々なところへドライブに行っております

イメージ 1
イメージ 2











ファームパーク伊都国や今津運動公園等

イメージ 3
イメージ 4











イメージ 5
イメージ 6












こちらは景色が良いですね

イメージ 7
イメージ 8











その他、畑ではスイカや南瓜を植えています
今から収穫が楽しみです

イメージ 9
イメージ 10












最近では暑い日が続いています。熱中症に注意しながらドライブや畑作業などを楽しんでいこうと思っております


お花見

 先日、グループホーム今宿では糸島周辺へお花見へ出かけました。

 天気にも恵まれ、皆さん「綺麗ねえ」と笑顔が素敵

イメージ 1

 桜の花を観賞しながら、おやつにジュース
 花より団子

イメージ 2

 こちらは散策しながらのお花見

イメージ 3

イメージ 4

 これからの時期、暖かくなり外出にもってこいの季節になります。
 
 色々な場所に外出し、楽しいグループホームを目指していきたいです

もうすぐ春ですね♪

2月某日、テレビで糸島にある「福ふくの里」の中継が。
テレビに映っている満開の菜の花を見て、入居者の皆さんから「わあ〜!きれいね!」「実際に見たら、また綺麗かろうね!」との声。
よし!これは実際に見に行こう!!!
…との事で糸島市二丈福吉の福ふくの里まで40分かけてドライブに💨
イメージ 1
期待を裏切らない、見事な菜の花!
皆さん、「すごいね!」を連呼され、しばらく菜の花畑の周りを散歩されました。

イメージ 2
帰りの車内では「さぁ次は桜を見に行かなやね!」と皆さん早くも次の楽しみを考えておられました(笑)









日付変わって、3月某日。
グループホーム今宿の元気印のパート職員が糸島を巡って、つくしを山ほど採ってきてくれました!
さあ、みんなではかま取りだ〜〜〜!
という訳で、声をお掛けするとあっという間に皆さん集まってこられました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
皆さん、さすがの手捌きで手際よくはかまを取っておられました。
はかまを取りながら、「お浸しにしたらよかろう。」との声が多かったので、夕食はお浸しにして少しずつですが“春の訪れ”を味わってもらいました。


余談ですが翌日のこと。
はかま取りをした為、皆さん手は真っ黒になっておられたのですが、「なんか手の汚れとうのが取れんっちゃ」と困っておられたため、つくしのはかま取りをしたことを話すと、「そんなことした?」と覚えておられない様子。
大丈夫です!記憶には残ってなくても、ちゃーんと心の奥では思い出になっていますから。

節分と恵方巻

2月3日利用者の方々と恵方巻を作りました。利用者の皆様に教えていただきながら、
職員もチャレンジしましたが、ベテランの主婦にはかなわず結局皆さんの手作り恵方巻を美味しく頂くことになりました。
イメージ 1
イメージ 2
午後からは無病息災を祈り「赤鬼」「青鬼」にめがけて「鬼は〜外、福は〜内」の掛け声で新聞で作った豆を全力投球し、笑いに包まれた節分行事を行いました。
イメージ 3
イメージ 4
退治した鬼と仲良く記念撮影を行いました。鬼も入居者様も満面の笑みでした。
イメージ 5
最後に鬼さんありがとう。大変でしたね、来年もまたよろしくお願いします。
イメージ 6
イメージ 7

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事