ここから本文です
ブログ始めました!

七夕

今日は七夕です。

当ホームでも七夕の飾り付けを行いました。

イメージ 1

入居者の皆さんの手作りの短冊に、思い思いの願い事を込めました。

ご自身の健康を願ったり、ご家族の健康を願ったり、願い事は様々ですが、織姫様に
届くといいですね。

イメージ 2

ところで七夕の日にそうめんを食べる風習があるのをご存知ですか?

西暦927年、平安時代に、宮中の行事で七夕にそうめんをお供えしていたそうで、

1900年経った、西暦2017年現在でも七夕の日にはそうめんが食べられ、
七夕の日にそうめんを食べると、大病に罹らないと言い伝えられています。


と、いうことで、当ホームでも、お昼ににゅう麺を食べました。

イメージ 3


入居者の方々も、そうめんを食べると、大病に罹らないという風習をご存じの方はいませんでしたが、「これで健康に過ごせる」と、喜んで頂き何よりです。

ご入居者、ご家族、スタッフ、皆様が健康に過ごせますよう、心より願っております。




この記事に

あじさいドライブ

こんにちは。

グループホーム今宿です。

とても美味しそうなたこ焼き

イメージ 1

御入居者の皆さんも積極的に焼くのを手伝って頂き、「美味しか〜」と喜んで頂きました。

写真の手前には風船で作ったがいます。

梅雨から本格的な夏に季節が移り変わりそうな今日この頃、福岡市早良区の日向峠に
あじさいを見に行きました。

イメージ 2

生憎の雨でしたが、「あじさいは雨の方が似合う」と言われ、車の中からおやつを食べながら見入っておられました。

イメージ 3

4月に開設して、あっという間に3か月。

バーベキューや花火等、これからもいろんなイベントができたらなと思います。



この記事に

開くトラックバック(0)

2017年4月1日に社会福祉法人怡土福祉会より新規開設しました
グループホーム今宿です。

イメージ 1

今宿駅から徒歩5分の閑静な住宅街にあります。

これから宜しくお願い致します。

当ホームでは家庭的で穏やかな生活が送れるよう、園芸や、書道、おやつ作り等、様々な活動を行っています。

イメージ 4

イメージ 5


そんな活動の1つとして、スイカを育てています。

イメージ 2

まだまだ拳大の大きさですが、7月中旬には大きくなりそうです。

御入居者の皆さんも、スタッフもスイカの日々の成長と食べるのを楽しみにしています。

イメージ 3




この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事