心と体と歯の不思議

今、この瞬間を生き抜くために!

全体表示

[ リスト ]

このレシピでお金儲けをしてはいけません。個人が、自分自身、家族、知人などのために用いることを、目的としています。愛をもってご利用ください。また、私自身が指の筋力テストなどで、確認しながら作った例で、これが正統的なGOPであるかは不明確ですが、とてもいい感じです。
 
用意するもの
  黒霊芝:100グラム     
  田七ニンジン:60グラム(粉末のものを購入すると使いやすい)
  カワラタケ:200グラム
    ※トチバニンジンは今の季節手に入れにくいので、田七ニンジンを使ってみました。
 
  粉砕機
 
  保存容器、食品乾燥材
  計量スプーン
  計量器(1グラム単位で測れるもの)
  煎じようパック
 
  土瓶(ホウロウ鍋・土鍋などでもよい)または自動煎じ器(象印から発売されています)
 
  あい(LOAの素焼きの玉)・・・これはできればでよい
 
 
作り方
  ① 粉砕
      黒霊芝、田七ニンジン、カワラタケを、それぞれできるだけ細かく粉砕する。多少荒くてもいっこうに        かまわない。
 
  ②計量・パック詰め
      カワラタケ10グラム・田七ニンジン3グラム・黒霊芝5グラム
      をそれぞれ計量し、パックに詰める。
 
  ③煎じる
      土瓶にあいと、800ccの水を入れ、沸騰させる。沸騰したら火を最小の弱火にし、1パックを入れる。
      約3時間で500ccのGOPができるよう工夫する。
      火が弱すぎればやや強く調整してみる。
      火が強すぎるときは800ccよりも多くの水ではじめて、最終的に500ccになるようにする。
 
 
結構おいしく出来ちゃってびっくりです。かぜで39度の熱を出したわが子は、GOPだけで1日で回復し、翌朝にはけろっとして、学校へ行きました。
友達は、飲んだ直後から体が温まり、目がよく見えるようになったそうです。このキノコ茶?すごいよ!
 
 

この記事に

閉じる コメント(1)

黒霊芝はどこで購入しましたか?

2013/4/17(水) 午後 9:26 [ 馬酔 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事