☆うかれポンチ!?な生活☆

訪問ありがとうございます♪夫・畑人-HATENCHU-&妻・ユキポン&息子・だいごろうのうかれた日々を綴ってます。

全体表示

[ リスト ]

 昨日の我が家の晩ごはん

【黒米入りご飯・トマトのガーリックスープ・太刀魚のムニエルカレー風味・なすとピーマンのマリネ・マンゴープリン&ナタデココ】

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

太刀魚のムニエルカレー風味
 太刀魚・レタス・きゅうり・薄力粉・カレー粉:適量  

 太刀魚に塩をふってしばらくおく。
 さっと洗い流して,水気をふき,塩こしょうをふる。
 薄力粉とカレー粉(ほんのり色が変わる程度の量)を混ぜて,太刀魚にまぶす。
 焼く。

なすとピーマンのマリネ
 なす:1/2本(大) ピーマン:1個 パルメザンチーズ:隠し味程度
※up時にとろけるチーズと書きましたが,正しくはパルメザンチーズです!
 A(オリーブ油:大2 パセリ:大1 酢:大1 砂糖:小2/3 塩:小1/2)

 なすは皮をむく。
 塩水につけてアク抜きをする。
 塩少々を入れたお湯でなすとピーマンをゆでる。
 どちらも細切りして水気をきる。
 Aとあえて冷蔵庫へ。

 最初に作るべし!

トマトのガーリックスープ
 トマト:1/2個 玉ねぎのみじん切り:1/4個分 にんにくチップ・にんにく(チューブ):適量 スライスチーズ:1枚

 たっぷりのオリーブ油で玉ねぎとにんにくをしっかり炒め,トマトを加える。
 水を適量加え,塩・こしょう・粗引き黒こしょう・コンソメで調味する。
 白だしを隠し味に加える。
 最後にチーズをちぎって加える。

マンゴープリン&ナタデココ
 市販のものを混ぜ合わせただけです。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

わー!お早うございます!太刀魚のカレームニエル!美味しそう!お魚最近食べていないから食べなきゃねー!”参考にさせて下さいね!

2006/9/15(金) 午前 9:03 りま 返信する

こんばんは。太刀魚がちょ〜安くて買っておいたのを思い出して,食べてみました!魚自体がすごくさっぱりしてるので,味がはっきりしてるとちょうどよかったです。

2006/9/15(金) 午後 6:50 ☆yukipon☆ 返信する

おお、美味しそう☆太刀魚料理した事ないわ(*^▽^*)

2006/9/15(金) 午後 10:31 yu@pachin 返信する

太刀魚美味しいですよね。小骨がおおいから大変だけど好きです。とってもうまそうっす。

2006/9/15(金) 午後 11:18 あやめ 返信する

おはようさんです。ヘルシーでどれも美味しそう!特になすとピーマンのマリネが気になります!質問!とろけるチーズはどの時点で入れるんですか?

2006/9/16(土) 午前 7:15 [ さっちん ] 返信する

ぱちんさん,太刀魚の調理方法ってただ焼くかムニエルにするかしか思いつきませんでした。だからか普段あんまり目に留まりません。

2006/9/16(土) 午前 9:34 ☆yukipon☆ 返信する

あやめさん,小骨には苦戦しました。でもおいしいですよね♪

2006/9/16(土) 午前 9:36 ☆yukipon☆ 返信する

さっちんさん,マリネはオリーブ油の味がしっかりするので,あの味が苦手だとNGかも。私は好きでしたけど。スープはすごくおいしかったですよ。チーズは食べる直前の火をかけた時に入れました!

2006/9/16(土) 午前 9:39 ☆yukipon☆ 返信する

顔アイコン

おはよう!お気に有難う!私も登録させてくださいね!これからも仲良くしてくださいね!

2006/9/16(土) 午前 10:11 りま 返信する

マリネに溶とろけるチーズ??コメ見てるとマリネを食べる前に火を通すんだ??へぇ〜おもしろいね!あったかいマリネなんだね♪

2006/9/16(土) 午後 2:28 [ sak*rar*61* ] 返信する

なすとピーマンのマリネ・・・始めてみました。相変わらずおいしそうです。(o^−^o)

2006/9/16(土) 午後 10:30 よがさん 返信する

りまちゃん,お気に入り登録ありがとう♪これからどうぞよろしくお願いします!

2006/9/19(火) 午後 2:52 ☆yukipon☆ 返信する

さくらさん,あれは間違いでした。気付かせてくれてどうもありがとうございます!スープとマリネがごっちゃになってました。でも,マリネにもほんの少しチーズ(粉)が入ってます。

2006/9/19(火) 午後 2:54 ☆yukipon☆ 返信する

よがさん,私も本を見て初めて知りました。いろんな組み合わせがあるもんですね。意外とおいしかったですよ!

2006/9/19(火) 午後 2:55 ☆yukipon☆ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事