ひとりごと

すべて表示

新ブログ準備中

今のところ、第3話までの絵を描きました。8コマです。

1話につき8コマか4コマにするつもりです。というのも、あとで本にしたい時に収まりが良いからです。
5話くらいまでできたら、いよいよアカウントを作ろうと考えています。
仕事の合間にやっているので、ノンビリですけれどね。
夫と次男に見せたらケタケタ笑ってました。(自分たちがネタにされてる。)

どこでブログをやるかという話ですが、まだ困っています。
ライブドアを検討はしていますがね。私はラインをやらないので抵抗はありますが、

1.絵日記ブログというフォーマットが人気。
2.無料サービスでも割と自由。制限も少ない。
3.割とコメントがつきやすい。

て理由です。

しかし大問題が2つあります。

1.コメントにURLリンクが無いので、ブロガー同士の交流ができない。
2.いまだにSSL化されていない。(httpsでない)

両方とも結構致命的ですよね。

そこで相変わらずはてなも検討しています。しかし面白い絵日記ブログでもあんまりコメントがついていないんですよね。そこが気になります。
それからAmebaやはてなの絵日記ブログが、最終的にライブドアに引っ越すというパターンはよくあるようです。だったら最初から…とも考えてしまします。

はてなの良さげなのは、ブロガーや読者との交流が維持できそうなところです。コメント投稿欄は、普通にURLを残すタイプのコメント欄と、はてなブックマークというものを用いたコメント欄を設ける事ができるようです。

ただはてブコメントは、自分が他のブログに残したコメントも他人に丸見えです?便利そうですけれど。
ツイッターアカウントさえ無い私にはやや抵抗あります。
皆さんはそうでもないですか?
私は自分の変な趣味がバレるのではと怖いです。筋トレとかけん玉とか、ただでさえ怪しいのに。
まあ隠すほどの事が無い人間なのでいいんですけど。
これは乗り越えていかないといけないとこなんですかね…。

というわけで、印象としては、ライブドアはコメントでの交流を無くしてしまったことで、「ブログ」というよりも、コンテンツ投稿の要素が大きくなっているということ。それが目的で公式ブロガーを目指すなら良し。

そうでない本来のブログでやっていくなら「はてな」ってとこでしょうか。

う〜ん。私の条件でひとつあるのは、ブログで稼ぐのはやりたいんですよね。アフィリでは無くて、公式ブロガーになるとか、書籍化とかそっちの方向で。そうなると、ライブドアかな…。
今はそんなところです。
皆さんの予定、お引越し先、よければ教えてくださいね。
ちゃんとブックマークして、遊びに行きます!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事