私は死神なのか?

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 そういえば、宗教狂いの家族がいた、ビルの隣の隣は、昔は旅館で、ガス自殺があったところだったそうです。 その建物に次に入る人が、やはり気持ちが悪かったからでしょう、神主さんを呼んでお払いをしたところ。近くに置いていた、厚さ2cmはあるガラスの灰皿がいきなり、大きな音を立てて粉々に割れたそうです。そんな、いわくつきの土地ですから、いまだに、あの辺りは、店が次々に出店しては、閉鎖の繰り返しです。あんな場所で、長く商売してたところと言えば…

 そう、私の塾だけです!!!!

 私の守護霊様、本当に感謝しております。

 ところが、来たのです。週に一回のゴマ焚きが効いたのでしょうか、自称「歯医者」さんが。

 一階と二階は綺麗な歯科医院に変わりました。美容系の歯医者さんのようです。ところが、私はひょんなことから、その歯科医院は実は、詐欺師でバックにヤクザがいるという情報を得たのです。
 私は、ヤクザと同じビルに居ることは教育上よくないと思い引越しすることに決めました。

 私は越すときに、お金をかけて、部屋を綺麗にして出たのですが、敷金78万を1円たりとも、返さないと言うのです。その後、裁判になったのですが、その大家さんは、訳の分からないことを言い続け、全く決着がつきません。
 この時ばかりは、さすがの私も腹がたちましたが、どうすることもできません。友人に相談しても、「金のない所からは、裁判しても取れない。あきらめろ。」と言われました。

 本当にくやしかったのでしょうね、ある時、私はばったり会ったその大家に「私を怒らせんほうが、いいと思いますよ」とつい言ってしまったのですが、もちろん、あのことを意識したセリフでした。
 
 それから、一ヵ月後、ある塾生から聞いたんです。
 「先生、前のビルの大家さん急死したって知ってた?」

 確かに、70才近い、大家さんでしたから、寿命だったのかもしれません。ですが、これまでも何度か経験した、後味の悪い出来事を思いだしました…。でも、正直に言うと、この時は、後味がそれほど悪くはないんですよ。
 
 そうですね、私はやはり、悪い人間なのかも知れません。

 ちなみに、歯科医院は、建築代、家賃を一円も払わずに居なくなりました。 国からの保険代金目当ての詐欺師だったようです。 

 私は、今から15年ほど前、ある塾を引き継ぐ事になったんですが、その時塾があった場所は、薄気味悪いビルの3Fでした。ところが、家賃だけは高く36万払ってました。 いろいろ思い出があるところですが、今ではそのビルの前を通りたくもありません。

 そのビルの大家さんはビルの一階に住んでおり、大変な変わりものでした。家族は六人ほどいましたが、全員が家賃収入に頼っており、働いている人はいませんでした。 家賃収入といっても、最後の方でそのビルに入っていたのは、私の塾だけでした。 その割には、大家さんは酒を飲んでは、私にからんできたり、遅くまで授業をしていると、怒鳴り込んできました。

 なぜそんな所に長くいたのかといえば、私たちが、居なくなればここの娘さん(元塾生)はどうなるんだろうと言う、変な私の優しさ(?)でしたね。

 ところが、このビルを去る時が、来たのです。

 ここの家族は仕事はしませんが、宗教は大好きなんです。よく、お坊さんを呼んでは、ゴマを焚いてもらい、ビルに借り手が来る事を祈願してもらってました。 私が一番嫌いな、努力をしないで神頼み!の典型です。
 おまけにその大家は、ビルにある自動販売機に細工をして、おつりが出ないようにしてましたね。文句が来ても、知らんぷり。もちろん、その自動販売機を使う人はだんだん減ってきましたが。

 私は、そんなあくどい人が、いくらお祈りをしてもらっても、いいことなんかあるものか!と思っていたのですが…。

 その霊能者さんにお会いした時に、お聞きしたのが、私が学生の頃からのこれらの出来事でした。
私には何か、死神がついているのか?と言う事です。 「いいや、あんたには、そがんとついとらんよ。」の一言だったんですが、以来 これらの出来事が単なる偶然なのか、私には納得できないのです。

私のその時の上司とは、なかなかそりがあわず、随分いじめられていました。ただ、お互い変わり者でしたので、どちらが悪いと言うこともなかったと思います。
 ある時、上司の自慢話が始まりました、確かに彼はルックスもよく、すべてにおいて恵まれている人でしたし、言われることは正論で、なにもかもおっしゃる通りでした。ただそこには、恵まれていない人間へのやさしさはありませんでしたが…。 そこで、私は「そんな世の中思い通りだと、人生なめちゃうでしょう?」と、思わず言ってしまいました。
 すると、上司は「ああ、俺、人生なめてるよ」と答えたのでした。
 そこで、話は終わったのですが、それから五分後位に、保育所から、上司の娘さんが、(まだ、生まれて半年位だったと思います。) 保育所で、突然亡くなったと言う電話がかかってきたのです。
 
 確かに、以前の件では、私の心の中では、恐らくむかつく相手に対して、「死ね!ボケ!」のような
つぶやきがあったと思います。そしてその後すぐに亡くなったので、私自身驚いていたのもありますが、
今回は、あの頃と比べれば、私も大人ですし、上司の娘さんに対しては、何の恨みもありません、
もし、私に死神がついているとすれば、その死神に対して「何やってんだ!」と逆に腹が立つぐらいです。上司の娘さんが亡くなったと言うのに、別の話ではありますが、ケラケラ 笑っている同僚に腹が立ったぐらいです。

 上司からはその後、「あなたがあんな事言わなければ、私の娘は死んでいないよ。」と、言われましたが、言い返す言葉もありませんでした。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
giantmatsuo
giantmatsuo
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事