マッキーのGIANTS日記2

GIANTSをこよなく愛し、鉄道の駅と高速道路のインターと空港と温泉を制覇するのをライフワークとしています。

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ちょうど一週間前に発表されましたが、JRは小粒。小田急が目立つということで。
JR東の首都圏は特段問題あると思っていないのでしょうね。
川崎近辺だと次は相鉄直通の時か。

外部要因だと川崎市が時差出勤実験していましたから、追随含めてそのあたりの動きがあれば南武線も何らかをやるのでしょうが、川崎市がお金を出せばやるんでしょうね。混雑緩和も先の市長選挙でちょっとは言ってはいましたが、とはいえ、まずは武蔵小杉で見られる取り急ぎの混雑緩和、北部4駅の橋上化、ホームドア、長期では尻手小杉間の高架化等でお金が出ていくので、私企業?のJRにお金を払ってまで増発してもらうかというのは難しいでしょうね。川崎市を縦貫しているとはいえ、川崎都民は乗らないわけですから。


東海道新幹線では7,8,18,19時の毎時10分ののぞみ2:27。と毎時20分と40分ののぞみ2:30化。
10分のぞみの2:27化について、朝は新大阪11時までに到着するこだまのN700専用ダイヤでスピードアップによるものと考えています。こだまは豊橋岐阜羽島で3分短縮、のぞみは浜松岐阜羽島で3分短縮。夜はこだまが名古屋どまりでいないので。
20分のぞみは浜松新大阪で3分短縮でしょうが、全時間帯でやらないのは?です。もう少し考察が必要です。
40分のぞみもN700の性能発揮による3分短縮でしょうが、昼間の山陽直通は700で充てざるを得ないので、直通は朝のみN700化、夜は新大阪どまりだからN700化というところでしょうね。

恐らくパターンは変えないのと、徐々にスピードアップしているので、202003の全N700化によるダイヤはおのずと見えてきました。
あとは下り深夜の終電繰り下げとか、上り新大阪発21時台のぞみ増発をやってほしいなぁ。

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