希望の英語教育へ(江利川研究室ブログ)

歴史をふまえ、英語教育の現在と未来を考える、和歌山大学江利川研究室のブログです。

英語教育

すべて表示

LTD話し合い学習法で深まる議論

4月19日のゼミは、LTD話し合い学習法による現代英語教育問題の討論。

まずは、ワード・カウンターを用いての1分間スピーチでウォームアップ。

続いて、鳥飼玖美子さんの『英語教育の危機』の前半部分をテキストに、少人数グループでの議論が白熱しました。

全体討論では、3回生から「学校の英語教育は、いったい何のため、誰のためなのだろうか」といった根源的な疑問が提起されました。

テキストと討論で揺さぶられた証拠です。

教育基本法第1条の「教育の目的」へと議論が進み、その後、1960年代以降の教員集団による「外国語教育の四目的」の歴史に関する補足資料が配られました。

詳細は日盞の報告をご覧ください。

イメージ 1

ブログリンク

更新

ひろしまの英学

これからの教師像2017

http://www.enica.jp/teacher/2017/index.html

開国後の日本-英学史・英語教育史・娯楽移入

刺激を受けた学会全国大会

「六合叢談」に悪戦苦闘している内に、大阪四天王寺大学で行われた日本英語教育史学会第29回全国大会から早くも2週間以上経ってしまいました。 最近...

Paulのブログ−言語による世界の平和を求めて

亡妻との楽しい思い出

近江八幡にあるCLUB HARIEというおしゃれな喫茶店に何度か行きました。 岡山県の倉敷市にある大原美術館にも何度か行きまし...

未登録です


.


みんなの更新記事