ナイジェリアの生活日記

ナイジェリアに出会って10年。ナイジェリアでの日常生活を綴ります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
今日は、調査の対称にしている34世帯のうち、なかなか連絡の取れなかった最後の1世帯にお邪魔した。半年前にインタビューしたときは、何の経済活動もしていなかったのだが、3ヶ月前に、乾燥野菜やスパイスを小売するビジネスを始めていた。女性センターで学んだ洋裁を活かす事は、ミシンを買う資金がないので出来ないが、とりあえず何かを始めたようで、前回あったときよりも前向きな感じがした。
彼女のように、半年前のインタビューでは経済活動をしていなかった女性が、今回は何らかの経済活動を始めていたケースがいくつかあった。やはり調査に入ってくるだけでも、介入になっているんだろうか。
 
この彼女の家は、結構大きくて、床にきれいにレンガの破片が埋め込まれていて、なかなかきれい。
子どもが5人いるのだが、この家には、彼女以外に、夫のもう一人の妻とその子ども5人も住んでいる。
ポリガミー(一夫多妻制)が認められているし、別にお金持ちでなくとも、40歳〜50歳くらいで2人目の妻と結婚するのは普通。しかも、複数の妻をもつ男性は、「人の面倒を見れる慈悲深い人間」としてコミュニティで尊敬される。だけど、よほどのお金持ちでない限り、すごい出費になる。「あれ買って、これ買って」という人が2人に増えるのだから。。。そして、同じように与えないと、妻同士のケンカに繋がるので、大変。
 
家事は2日ごとに交代でする。これは料理や洗濯は大変だろうけど、家の掃除は楽になるのかも。お互いに隔離を実践している妻同士が、狭い家の敷地の中にず〜っと一緒にいるのは、大変だろうなあと思う。
彼女は「ここ10年間、もうひとりの妻とケンカになったのは1度しかない。」という。子供同士がけんかになったときは、必ず、自分の子どものほうを叱る、という。なんか、細かい苦労があるんだろうなあ。。。
 

.
アイシャ
アイシャ
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事