全体表示

[ リスト ]

今日は、13:30まで休日出勤。

仕事が終わった後、空を見上げたらあまりにも青空が綺麗(^-^)/!

イメージ 1

少し走りに行くことに(^^)d!

イメージ 3


いつの間にか、耐寒JACKETの季節から、革ジャンがちょうど良い気候になりました。

イメージ 2

まずは、エメラルドグリーンが岐阜らしい…長良川をどうぞ(^o^)/!

奥に…尖った山が見えると思うんですが、アレが岐阜市のシンボル…金華山。あの麓に岐阜市街が広がります。

イメージ 6

反対側…

イメージ 4

家からほど近いところなんですが、なかなかの川景色🎵この緑の水面が岐阜らしい。

イメージ 5

緑色だからって汚れている訳ではないんです。

元々…川の水面は岐阜に限らず緑色に見えやすいですが、岐阜の川は特に緑色が濃い気がします。

たぶん…ですけど、岐阜の岩石には「チャート」と呼ばれる硬い堆積岩が多い。主成分は二酸化ケイ素(石英)で、この成分を持つ放散虫・海綿動物などの動物の殻や骨片(微化石)が海底に堆積してできた岩石といわれています。

このチャート岩石には、赤色、緑色、淡緑灰色、淡青灰色、灰色、黒色など、何種類かの色がある訳なんですが、岐阜に多いのは、緑色の粘土鉱物を含む緑のチャート岩石。

金華山なんかは、山全体がその塊っと言っても過言でないと思う。

緑色がかったチャート岩石が岐阜にはとても多い!っと言うのが、岐阜の川が特にエメラルドグリーンになりやすい理由なんじゃないかなと…個人的には思う。

次に訪れたのが「寺尾1000本桜🌸」です。

イメージ 8

ここもmiyamiyaさん♪に教えてもらった場所ですが、実際には2,000本ぐらい植わっているみたいですね。

開花シーズンには、見事な桜🌸のトンネルを味わう事ができます。

まだ桜は咲いていませんが、少し走ってみましょう。

イメージ 7

こんな感じです。

イメージ 9

本日現在の桜のつぼみは…こんな感じでしたよ(*^▽^)/★*☆♪

イメージ 10

本当は、開花したときに、この道をbikeで快走できたら最高😃⤴️⤴️なんですけどね。

実際は、シーズンになると、🌸🍶✨花見の見物客とそのクルマでごった返して大渋滞!って感じで、とてもじゃないけど…bikeの走りを楽しめる状態にはなりませんけど、ここを桜のシーズンに走れたら最高😃⤴️⤴️なんだけどなぁ…_(^^;)ゞ。

イメージ 11

この記事に

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事