1014() 今にも雨が落ちてきそうな曇り空の中、岐阜羽島ボーイズさんと練習試合を行いました。中日本大会まで1週間となり各自が課題を持ち試合に臨みました。
1試合目、12回と相手ピッチャーの緩急ある投球にタイミングが合わずにいましたが、3回先頭バッター石井君のヒットから打線が繋がり6連打で4点を先制すると、4回ワンアウト23塁から松久颯君のセンターを超えるホームランで3点を追加しました。
先発の見田君はランナーを出すものの、落ち着いたピッチングで要所を抑えて得点を許さず、継いだ速水君も0点に抑えて570で勝利しました。
2試合目は、初回に先頭バッター森君のレフト前ヒット、見田君のセンターオーバー2ベースヒットにより2点を先制すると、2回にまたまたランナー23塁から松久颯君のセンターオバーホームランなどで7点の得点をあげました。
中日本大会に向けて、各自が平日にバッテイング練習を行っている成果なのか、強い打球が出ていました。
また、石井君がセフティーバントをしっかり決めるなど、多様な攻撃が出来ていました。
大会では、大振りすることなくしっかりボールを見て、強い打球が出ることを期待します。
2回裏の守備でミスが重なり3点を奪われると、それ以降打線は沈黙したのか、得点をあげることができませんでした。こんな時こそ持ち前の元気いっぱいの声を掛け合って雰囲気を変えてほしいと思いました。
2番手投手の大島君と3番手の久貝君はそれぞれ好投を見せて、来週に向けてよい調整となりました。
結果は92と勝利しましたが、来週に向けて課題が見えた内容でした。
今回の練習試合を通して、ひとつのプレーで、良くも悪くも試合の流れが一気に変わることを実感しました。
一つひとつのプレーを大切にして、明るく、楽しく、常に前向きな気持ちで、そして常に考える野球を実践しましょう!
岐阜羽島ボーイズさん、早朝からのグランド準備などありがとうございました。
楽しみにしておりました、コスモス祭りでの焼きそば、フランクやダンゴが無くなり残念でしたが、またの機会がありましたら是非お願いします。
ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

10月14日(土)雨が降りそうな曇り空、岐阜羽島ボーイズさんと練習試合をさせていただきました。
この日ジュニアは、1試合のみのスケジュールで、先般の北陸大会での悔しい敗戦を糧に、どのような試合をできるか楽しみな一戦です。
先攻:岐阜羽島ボーイズさん・後攻:岐阜西ボーイズで、11:00試合開始です。
先発は後藤(涼)君。初回先頭打者に安打を許しますが、後続を落ち着いたマウンドさばきでピッチャーゴロからのダブルプレーに打ち取り、ピンチを乗り切ります。しかし続く2回の守りでは、ヒットとバッテリーミスも重なり1点を先制されてしまいます。
追いつきたい岐阜西ボーイズは2回の攻撃で垣津君が相手投手の3球目!!低めの球を振り抜いた打球は左中間へのホームランとなり、すかさず同点とします。この勢いのまま3回の攻撃では、先頭の後藤(涼)君がレフトへのヒットで出塁するとフィールダースチョイスもあり、ノーアウト1・2塁のチャンスを作ります。ここで川瀬君にセンターへのタイムリーヒットが生まれ2−1と逆転に成功します。逆転に成功した4回の守りでは、後藤(涼)君が低めを丁寧につく、打たせて取る投球内容で三者凡退とします。5回からは先発後藤(涼)君の後を受けた宮川君がヒットを許さない投球で、リズム良く攻撃に繋げます。追加点が欲しい岐阜西ボーイズは5回の攻撃で先頭の小竹君がレフトへのツーベースヒットでチャンスメイクをします。このチャンスで垣津君がレフトにタイムリーヒットを放ち待望の追加点を奪います。
そして3−1で迎えた最終回。ピッチャー宮川君は先頭打者を打ち取りますが、その後、相手打線に捕まり1点を奪われ、なおピンチを迎えます。この場面で一瞬北陸大会が頭をよぎりますが、宮川君は冷静に後続を断ち、3−2で勝利となりました。

今日の試合では、回の先頭打者が塁に出塁した場面では、いずれも得点に結びつけることができました。出塁したランナーを後続のバッターが送ったり、粘ったりと相手にじわじわとプレッシャーを与えながら得点を奪うことができたように思います。今日のような僅差の厳しい試合も今後増えてくると思います。是非この経験を生かし、岐阜西ボーイズジュニアの成長につなげて欲しいと思います。

岐阜羽島ボーイズの関係者の皆さま、本日は天候の悪い中、朝早くよりグランドの準備・設営等、大変お世話になりました。保護者一同、心より感謝いたしております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました!!

10月だというのに非常に蒸し暑い1日となった10月8日(日)、岐阜中央ボーイズさんと練習試合を行いお互いに中日本大会前の貴重な試合となりました。
1試合目、初回に2点を先制され、そのまま追加点が奪われそうな雰囲気でしたが、ダブルプレーで切り抜けると、その裏の攻撃で中川君のライト前で1点を返し、3回に石井君の2つの盗塁で同点としました。先発久貝君は強打の岐阜中央ボーイズさんを相手に、2回以降は要所を締めて無失点に抑える力投をすると、続く2番手の速水君も最終回まで無失点に抑えました。
6回の裏に小川君のライト前ヒットで逆転し3対2で勝利しました。
2試合目は、試合時間1時間31分と短く、投手戦となりました。先発見田君、2番手中川君が0点に抑えましたが、キャッチャー森君のファインプレーがピンチを救いました。攻撃では松久颯君がひとり3安打と気を吐きました。結果は最終回に1点を奪いサヨナラ勝ちとなりました。
3試合目は、両チームともに8本のヒットを打つ打撃戦となりました。初回に小林君が3塁打を放つと6回には、松久恵大君のヒットから久しぶりに打線が繋がり得点し3点をリードしました。
先発の大島君はここという時にストレートがコースに決まり5回まで2失点に抑えていました。
6回裏にミス等もあり同点とされましたが、7回に1点を奪取し結果6対5で勝利しました。
中日本大会に向けて、チームの雰囲気も良くなっているように感じましたが、自分で考えるプレーをし、常に大きな声を出しあい、岐阜西ボーイズの特徴でもある「全員野球」を大会で果敢なく発揮してもらいたいと感じた練習試合でした。お互いに岐阜県支部代表としてベストを尽くしましょう!
岐阜中央ボーイズの皆さん練習試合ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

北陸1年生大会  〜 番外編 〜

10月7日(土)8日(日)、富山県で行われた北陸1年生大会に岐阜西ボーイズとして初めて参加してきました。1年生にとっては初の宿泊遠征となり、出発前から不安と緊張のなか当日を迎えることに…

1日目 ☆
前日まではあいにくの雨。天気予報も雨の予報で試合が行われるかも微妙な状態でしたが、選手たちの熱意と、関係者の思いが通じて出発時には雨も上がっていました。
午前3時40分、集合場所に集まると野球道具と宿泊道具をトラックに積み込み、選手たちはマイクロバスに乗り込みます。
午前4時、中道監督・保護者の方に見送られながら予定通りバスは富山に向け出発!!
休憩場所の「ひるがの高原SA」「呉羽SA」までは選手たちもバスの中で仮眠をしたり、朝食とったり、雑談したり、それぞれリラックススしながら過ごしていました。順調にバスも進み、呉羽SAでは眠っている頭と体を起こすべく、みんなでラジオ体操をして目を覚ましました。いよいよ試合モードです。
午前8時前、無事試合会場の滑川に到着!!富山の天気も晴れ、グランド状態も最高、長時間の移動も選手たちは疲れをみせず試合にの臨みました。。。残念ながら試合結果は射水ボーイズさんの粘りの前にサヨナラ負け。
勝つことの難しさ、声掛けの大切さを改めて学びました。
昼食後、宿舎に向かう予定でしたが、サヨナラ負けのモヤモヤを吹き飛ばすように球場周辺を1時間ほど走り込み、すっきりしたところで宿舎に移動。
15時、今回お世話になる宿舎「ホテル草津」に到着
選手たちは宿舎の女将さんに挨拶をすると、それぞれの荷物を部屋に運び、道具のメンテナンス、ユニホームの洗濯、お風呂、夕食までの時間をそれぞれ過ごし、、、
18時、お楽しみの晩御飯です。メニューは、キャベツの千切り・揚げ豆腐の野菜たっぷりあんかけ・チキンカツ・カレー・ミニラーメン・ごはん・オレンジ。
もちろん選手にとっては食事も大事なトレーニングの一つです!!
初めは楽しく食べていましたが、時間が経つにつれ、選手の箸の動きも口の動きも鈍くなります。でもそこからの一口、一口が身となり力に変わります。なんとかテーブルごとに食事を済ますと、、、ここから今回の遠征のサプライズイベントが…♪( ´▽`)
この遠征中に誕生日を迎える、西垣慧哉くん、皸耆人くんの誕生日会をチームみんなで開きました。ハッピーバースデーの大合唱とクラッカーとバースデーカチューシャで大盛り上がり!!慧哉くんと唯人くんの嬉しそうな笑顔に、チーム全員の笑顔がキラキラ溢れる誕生日会になりました。家族でお祝いするのも素敵ですがチームみんなでお祝いできたのは2人にとっても忘れられない誕生日になったと思います♪♪♪

夕食後は選手みんなで今日の試合の反省会
バッテリー、内野、外野…それぞれが試合を振り返り、その課題に対してどう取り組むか?
一人一人の意見がチームの結束を固め、さらなる目標に突き進みます。
明日の交流試合に向けての取り組み課題の確認を終えると、選手はそれぞれ夢の中へ…

2日目 ☆
6時45分、合宿恒例の散歩からスタート。天候は曇り、少し肌寒いですが今日も一日野球日和になりそうです。
散歩から戻ると朝食を済ませ、部屋の掃除をし、ユニホームに着替え出発準備
2日間お世話になった女将さんに全員で御礼の挨拶をすると、逆に女将さんから激励の言葉をいただき、8時に宿舎を出発(2日間お世話になった、女将さん、ホテル草津の関係者の皆さん、宿泊前からいろいろとご配慮いただき有難うございました。感謝申し上げます。)
バスは一路、現地集合の親さん方が待つ、道の駅「万葉の里 高岡」に向かい、そこから交流試合を行う高岡ボーイズさんのグランドに移動しました。試合展開が順調に進み、3試合の交流戦を行いました。
早朝から試合の準備、グランド設営をしてくださった高岡ボーイズの関係者の皆さん、1日お世話になり有難うございました。次は公式戦を勝ち上がって再戦したいと思います。

17時、あっという間の2日間を終え、予定よりも1日早くバスは富山を出発し岐阜へ。
帰りの道中、大渋滞にはまりながらも、マイクロバスの車内は疲れのリミッターが外れた選手たちの異様な雰囲気の中、各中学校の校歌斉唱、流行りの歌の大合唱、応援歌の熱唱、名司会者!?迷司会者!?()によるクイズ大会と休む間もなく盛り上がりました!!少し残念だったのが夕食に寄った、ひるがの高原SAが大混雑で、座る場所も無く、悩んだ末に隣にあったコンビニで各自調達、外のベンチで並んで仲良く食べました。
選手全員バスに乗り込み、さぁ岐阜に向け出発!!と行きたいところでしたがここでハプニング…誰かの財布が・・・。
サービスエリア内、コンビニ店内を走り回りましたが、灯台下暗し…問題も解決し、ようやくバスが再出発です()

21時45分、お迎えの親さんが待つ集合場所に到着。最後にマイクロバス、荷物車の掃除をし、2日間にわたる富山遠征を無事終えました。
この2日間、普段は土日の日中しか一緒に活動できない選手達も、寝食をともにしたことで、コミニケーションを深めることができ、さらにチームの団結、絆、信頼感すべての面においてレベルアップしたと思います。
この遠征の成果が実を結ぶのは1年後、2年後になるかもしれませんが、6期生にとっては間違いなく忘れることのできない大会になったと思います。

岐阜西ボーイズを応援してくださる皆さん、これからの岐阜西ボーイズの活躍と飛躍にご期待ください!

10月9日の練習後に、11日に37歳を迎える中道監督の誕生日のお祝いを、選手みんなでお祝いをしました。(今年も監督には内緒のサプライズで行いました)
今年も恒例の「37歳の抱負」をグランドにいっぱいに響く大きな声で語っていただきました。
選手一人ひとりの心にしっかりと刻まれた言葉でしたが、目標を持つことの大切さを教えていただきました。
「なかみち監督おたんじょうびおめでとう」のメッセージが書かれたケーキのローソクをダッシュで駆け付け・・一気に消し終え?
もうひとつの小さなケーキが登場したかと思うと、やはり今年も顔で食べることになりました。
練習後に選手、父母一同とても楽しいひと時が出来ました。
中道監督、誕生日おめでとうございます。
素晴らしい37歳になること間違いなしです!