和奏楽 津軽三味線 里奏会 会主 新津里奏「心のままに」

津軽三味線を人々の心にhttp://www.geocities.jp/gifusatorikai/index.htm

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

昨日は、『村上記念病院ロビーコンサート』を依頼され、行って参りました。
『♪和奏楽♪津軽三味線 里奏会』の、♪デビュー・コンサート♪としては、時期尚早かと思いましたが、頼まれると断れない性格で(何とかならんかいー)…、…お受けさせていただきました。
里奏会としての個性を少しずつ、出していけたらと思っていますが、準備がなかなか大変でした。
今回は、『荒城の月』の伴奏に、三味線の他に、篠笛(里奏&里埜…3年生)と胡弓(里遙…1年生)をつけました。…危ない危ない…。
まだ、1ヶ月しか練習していないのですが、里奏会独自の「津軽じょんから節合奏六段」を揃って演奏できました。…「嘉瀬の奴踊り」も新しくなりました。「津軽あいや節」と「津軽じょんから節」の前奏に、まだまだ未熟ではありますが、里奏オリジナルの♪即興ソロ弾き♪を入れました。
相変わらず、『演歌コーナー』は人気が高く、『唄って民謡コーナー』では、最高に盛り上がりました。踊りも出ました〜。
そして、最後の里奏会オリジナル(…にわか作りの…)『津軽の響き』では、心配していたのですが…、拍手大喝采をいただきました〜
事務局の方のお話しでは、参加型のコンサートは今回が初めてとのことで、盛り上げていただきありがとうございました。とお礼を言われました。
 院長先生が、自らお出向きいただき、にこやかに微笑んで、『大変楽しませていただきました。』とのお言葉と感謝状までいただき、里奏会デビューコンサートに花を添えていただきました。
 スタッフの方々からも、『三味線の音色はやはり、日本人の心に沁み入るねぇ。』と満足そうな笑顔が見られて、良かったです。
 スタッフの皆さん、本当に優しく協力的で、礼儀正しく、荷物の運搬までお手伝いいただき、ありがとうございました。
また、ボランティアの方々の尽力で、素敵なステージを作ってくださり、和の雰囲気の中で、演奏させていただけて嬉しかったです。
『今日誕生日なの。ちょうど良かったわ。』と喜んで帰って行かれた方。『今日は、楽しかった、津軽三味線が大好きでねー、ありがとう。』と喜んで帰って行かれた方。演奏依頼したいから、連絡先を教えてくれと、聞きに来られた方々、ありがとうございました。
また、お昼には、美味しいランチをいただき、知り合いの配慮で、花束までいただき、大変嬉しく、感激しました〜。皆様の暖かい心に支えられて、これからも、頑張って行きます。本当に有難うございましたー。
 追伸:
 そして、参加した里奏会の皆さん、1ヶ月で新しい曲を覚えなければならなかったり、色々と直前に変更ばかりで大変でしたが、頑張ってついてきてくれて、ありがとう。その努力に敬意と感謝の意を表します。…この調子で、頑張って行きましょう
新津 里奏

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事