ここから本文です
ギガトンのα日記
FC2ブログに移行しております。

書庫トワイライトエクスプレス

記事検索
検索

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1
8002レ 寝台特急「トワイライトエクスプレス」(EF81-113) 越中宮崎〜泊

国鉄急行色の通過からおよそ20分、最終の大阪行きトワイライトエクスプレスは定刻に姿を現わしました。

最終列車でも早切りを演じてしまう自分の詰めの甘さを感じながらも、もっと感慨深いものを予想していましたが、列車はあっという間に目の前を通過してしまいました。


イメージ 2

こちらはサブ機で撮影したケツ撃ちですが、こちらは遅切りな上に、先週使用したPLフィルターをつけっ放しにしたままになっているのに気付かずにそのまま撮影してしまいました。やけに暗いなあと思いながらも、古いカメラなのでこんなものかと思っていましたが、やっぱり暗すぎですね。

この日、遅い昼ご飯を食べながらテレビを見ていると、最終列車を出迎える大混雑の大阪駅やサントリーカーブの様子が紹介されており、ワイドショーはまさにトワイライトエクスプレス一色でしたね。

オッサンを夢中にさせた正調トワイライトエクスプレスは終わってしまいましたが、これからもその時々で興味を持った被写体を撮影出来ればと思っています。

まずは遠征時の在庫がまだありますので、懲りずにお付き合い下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。
3月12日(木)の晩に自宅を出発、トワイライトエクスプレスの8002レの最終列車と、その返却回送を撮影に遠征しておりましたが、ダイヤ改正初日は、返却回送の情報に翻弄されっ放しで、日曜日の朝ようやく帰宅しました。

時系列としては一番最後になるべき返却回送の方を先に掲載したいと思いますが、40歳を過ぎた身ではありますし、こんなに夢中になって物事に取組んだのもずいぶんと久しぶりな気がします。

イメージ 3
9562レ(EF510-20+EF81-43+第2編成) 犀潟〜黒井

14日の朝、羽越線を南下して来るのを確認しながら、信越線の新井駅近くの宿を出発し、上信越道から北陸道経由で、前日に最終の8002レを撮影した富山と新潟の県境の同じ場所でヘッドマーク無しの姿を撮るつもりでしたが、新津を出発しただろうとネットでチェックすると、新発田から白新線で新潟貨物ターミナルに入ってしまったようでした。

仕方なくこのまま帰るのも宿代がもったいないので、開業初日のえちごトキメキ鉄道を撮影する間、様子を見ようということで上越までまた引き返して、何本かの列車を撮りました。

まったく返却回送が動き出す様子もないようなので、諦めて帰ろうと北陸道を西へ向かい富山辺りまで来ましたが、新潟を19時過ぎに出るのではとの情報だけ確認してみようということで、昼過ぎに小矢部川SAに入って、そこで仮眠して待つことにしました。

いよいよ情報の時刻になると、どうやらレッドサンダーに牽引されて新潟を出発したようで、途中で待避などがあると何時に富山まで来るのか分かりませんでしたので、一旦高速を下りてからもう一度北陸道で、長時間停車の可能性もありそうな直江津よりも東を目指します。

上越ICで下りて、とりあえず少しでも明るい場所ということで駅撮りを狙い、直江津の隣の黒井へやって来ると、広がっている貨物のヤードの照明がかなり明るく、ここで撮影することにしました。

23時30分頃、ようやくレッドサンダーを先頭に姿を現わしましたが、カニの電源車は動いているのか、カーテンはされているものの車内灯は点いているようでした。

そして撮影後は、また北陸道を引き返し、福井県に入った女形谷PAまで引き返して30分ほど仮眠を取りましたが、起きてネットをチェックすると、甲種輸送の行先である南福井で赤雷から、別のトワ釜にチェンジして重連になっているようで、これは追い掛けなければと思いましたが、米原経由だと恐らく間に合いそうもないので、ホームの照明が明るそうな新疋田の駅へ向かいます。

イメージ 1

午前4時半頃、暗闇の彼方にヘッドライトが見えてきましたが、釜は1両だけになっており、どうやら敦賀で2機とも編成から外され、代わりに113号機に付け替えての走行だったようです。

そしてこれを撮影後、湖西道路経由で帰って来たのですが、京都を通過した列車が向日町操に停車中のようで、名神クロスへ先回りすると、先客の方々にまだ列車は来ていない旨教えて頂きましたが、機関車が編成から外されたようで、最後に向日町を覗いて帰ろうと思い、建物の隙間に停車しているのが見えましたので、とりあえずそれだけでもと思い撮影しようとクルマを停めると、列車が動き出しており、仕方なくスマホでなんとか動画だけでも撮影しました。

イメージ 2


おしまい。
イメージ 1
8001レ 寝台特急「トワイライトエクスプレス」(EF81-44) 魚津〜黒部

妙高高原での撮影を終え、今度は上信越道から北陸道と西へ引き返しますが、朝のV光線から比べると嘘のような曇天で、糸魚川辺りからポツポツと小雨が降り始めてきましたが、諦めて帰るわけもなく、朝日ICで高速を下りて、入善辺りから線路に沿ってロケハンしながら西へ移動します。

奥でカーブしている辺りで撮ろうと一旦クルマを停めましたが、時間の余裕があったのでクルマに給油しにガソリンスタンドへ行ったのですが、戻ろうとしたときに曲がる交差点を間違えて直進してしまい、坂を上がると北陸本線をオーバークロスしており、けがの功名なのか、なかなか良い感じでしたので、ここで撮ることにしました。

富山以東の北陸本線ではあまり撮影もしていませんでしたので、ちょうど良い感じに撮影出来て良かったです。
イメージ 1
8002レ 寝台特急「トワイライトエクスプレス」(EF81-43) 島本〜高槻

takeshiさん、料理道場さん、まーくんさんとのコラボ撮影の前日、こちらは地元で撮影した8002レになります。

晴天で雲も少なかったのと、人出の多そうなサントリーカーブを避けて上牧カーブにやって来ましたが、この日は以前からの定位置で久しぶりに撮影することにしました。

少し京都寄りのポイントの方は、2回連続でクルマなどが写りこみましたので、比較すると人通りの少ないこちらの方が良いだろうという判断でしたが、この時期になると無事に撮影すること自体が大事になってきていました。

いよいよ明日、大阪と札幌を上下それぞれの最終列車が出発しますが、何とか無事に完走して欲しいと願っております。
イメージ 1
8002レ 寝台特急「トワイライトエクスプレス」(EF81-44) マキノ〜近江中庄

2月11日の撮影分ですが、この頃の湖西は完全に冬景色でしたが、もう1ヵ月経ってもうフィナーレも目の前です。

この日もそうでしたが、週末の度に同業者の方々が畦道にずらっと並んでいるのが見られましたし、ここは駅からも近く電車でのアクセスも良いので、なおさら人出が多くなるのでしょうね。

これで晴れていればかなりの激Vカットになっていたと思いますが、日差しは無くとも白一色の舞台を行くトワイライトエクスプレスは存在感バツグンで、さすが千両役者だと思います。

全32ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ギガトン
ギガトン
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(49)
  • JE6ELV/6
  • ひろぼ〜
  • Ace∞Zeroroku∞
  • 日鉄社長
  • 北近畿三田鉄道
  • 始発亭ジュニア
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン

みんなの更新記事