現代美術と骨董のお話

僕がブログを見るのは、毎週金曜日。コメントの回答が遅くなります。ご容赦下さい。

現代美術

[ リスト ]

快…テクニック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週、新聞記事に現代美術が人気である旨の
特集が掲載されていました。

また、一般雑誌も今は、
アートの特集を組むと売上げが伸びるそうです。

昔は、雑誌の格を上げる?ため、
売上げ減少でもアート特集を1回/年は掲載していた、
とのこと。

まあ、発想の中心が自分にあるのだな〜、
と読んで思いましたが、
雑誌の編集長さん…ガハ。

されど随〜分、
現代美術を取巻く環境が違ってきているようですね。
嬉しいことです。

先週佐谷画廊会長さんが亡くなられたことを知りました。
下名の敬愛する画廊主は、佐谷氏の画廊経営に随分影響をうけました。
佐谷氏から多くのことを学ばれたそうです。

特に、個展のカタログ制作に関し、
学ばれることが多くあったとのことです。

個展は画廊にとって根幹です。


――・――・――・――


ブームで終わらないためにも、
多くのお方が美術を学んで頂ければ、
と思います。

世の現代美術画廊主さんへ
(そのような読者のお方は…いないかな?)、
変わるチャンスです!?

お客様への接するテクニックは今までのトークで、
充分学ばれてきた事でしょう。

値引きしますよ…安さでお客様の心を
この作品は滅多に…希少価値で
とてもよい作品です、お眼が高い…お客様の重要感を
この作家は有望です。将来買えない価格に…恐怖感を与え
私も色々失敗してきました。例えば…弱点を晒して信頼感を

こんなことは、朝飯前に学んでいることでしょう。
この作戦は案外、有効でしたね。

画廊主様はお客様を快にできたと…
思っておられましょ。

そして、ボチボチ稼いで…後は…。

日本の美術業界の進化は…、
で来ています。

お客様を快にしているようですが、
実は画廊主さん、貴台ご自身の脳は金銭の獲得、
つまりは「自分の喜び(儲け)」に対してであり、
お客様を喜ばせる「快」にはなっていないのです。
気づいておられるでしょうか?

「顧客満足」と言っても、
それを「あの人を喜ばせる」という形で発想できず、
小手先のテクニックに終始して、
他の画廊さんと差別化できないのです。

どうするか…一般社会では、
理屈でしか考えられない人は要らないのです。
消費者が求める「新しい価値」の創造は、
常にリスクを伴うものです。

後はご随意に…
先ずは、確りご自身の目で…そして個展を…。

お客様は学んでいます。


――・――・――・――


う〜ん、前段が長くなりました。
作品解説は後日…。
(コメント欄に少し追記します)

私は、一気呵成の性分ゆえ…エリー・マイラブを!?

う〜ん、この作品を観て、脳が「快」には…
ならない…でしょうか?ガハ。

画廊主コメント抜粋です。

高柳恵里の「無題」・重厚です!

一応、年代順に3点…硬いもの・柔らかいもの・
で、まずまず硬いもの…それぞれ素材が違いますし、
年代も、初期の’90年から’97年・’99年とバラエティに富んでおります。

それでは硬いものから…
セメントのブロックの一部を磨いたりカットしたりして、
3個を組み合わせた作品です。

無題  素材・セメント
サイズ 395×232×153(H)mm

市販のセメントブロックを丹念に磨いたり、
正確にカットしたりして作品にしたものです。

高柳さん、初期の名品かと…

なお、第3画像は、裏面を撮った画像で、
左には「上」、真中は「中」、で、右には年記とサイン。

表は、セメントとは思えないほど磨きこまれて…
で、一部はそのまんま…
(抜粋)

下記は以前ご紹介の高柳氏作品です。

http://blogs.yahoo.co.jp/gigei10/53297545.html

http://blogs.yahoo.co.jp/gigei10/53206729.html

閉じる コメント(20)

今日の作品を拝見してすぐ私の頭によぎったのは、念願の我家を建てた時、鉄骨の骨組み(骸骨?)が出来あがりやがてそのようなALCみたいな、ハウスメーカーによってはヘーベル板という名のもので家が重厚になっていった喜びを思い出しました。私的な話になってごめんなさい。
確かに美術に理解がある方が増えたら楽しいですね

2008/6/2(月) 午後 1:45 絵描きのたあ

顔アイコン

P.S
輝く2つ☆☆おめでとうございます!!(^_-)-☆

2008/6/2(月) 午後 1:47 絵描きのたあ

顔アイコン

たあちゃんサン!こんにちは。よくぞ!?観て下さいました。この作品は、観る人に何かを想起させようとします。
後で、補足をコメント欄へ書きます。
まさにツボを付くコメントを頂きました。嬉しい限りです!

2008/6/2(月) 午後 4:03 [ gigei10 ]

顔アイコン

たあちゃんサン!P.Sコメント有難うございます。嬉しいです。
このように「快」とは程遠い、「不都合」と感じる作品を多く掲載している記事に、多くのお方にファン登録して頂け、コメントを頂いたものだと感謝しています。

有難うございます。

2008/6/2(月) 午後 4:06 [ gigei10 ]

顔アイコン

皆さん!こんにちは。
少々難解な作品?かもしれません。
少〜しだけ補足をします。

この作品は1990年、
並行芸術展という展覧会(1981年〜1991年まで年一回開催。企画:峯村敏明氏)
に出品されています。

その時のカタログへの高柳氏の文章は、

「静物は、厳しい地盤に唯一、
静かに熱を帯び、豪奢な一瞬を垣間見せる。
近づくと、それは土と化した、
生物の呼吸を育む土と」

困った?…私より意味不明じゃん。ガハ。

形あるものを観ると、イメージしてしまいます。
何を?は、ご随意にで結構なのです。
そして、今度はよく観るとになります。
そのものを観ることに繋がるのでしょう。

後程、もう少し補足を…。

2008/6/2(月) 午後 4:08 [ gigei10 ]

顔アイコン

高柳氏のインタヴュー記事を抜粋します。
少々長〜いです。

高柳:とにかくまわりと関係なく、それがあることによってその強さというものがある、というようなものをつくりたいと思っていたので。

Q:例えば作品が一見手技的な感じがするけれど、それは一種のシミュレーションと思ったほうがいいということですね。

高柳:そうですね。ただ、シミュレーションだけだとつまらないんですよ。そのシミュレーションする精神性というのかな。そういうことも一緒に表現したい。

高柳:学生時代は、キャンバスという枠組みをはずして、何かを探そうという感じで模索していたけれども、探しても探しても何か怪しい感じになってきちゃって。でも、これでふっきれたかな?

2008/6/2(月) 午後 5:07 [ gigei10 ]

顔アイコン

Q:怪しいというのは?

高柳:制作している時の判断の根拠が、なんか怪しいなぁ、と。何らかのイメージを設定してみたとしても、果たしてそれをずっと抱えてやっていけるのか…なんか、気分的なもので変わっていく気もしましたし。キャンバス画ではない、様々な範囲へ手を拡げてみたのだけれども、自分で実感を伴ってやっている感じがしないんですね。そこで、何かをスパッと割り切ったようなスタイルにしたくなったんです。実感を伴わないくらいなら、感情表現とか、そういうモノはいらないや、と(笑)。
それ以来、イメージというものを、自分自身で決めなくてよくなったんですね。イメージの拘束から解放され、とても楽になった気がしました。作る形も、いかにも紋様らしい形にしようとか、そんな事を考えていました。特定の象徴性を持った紋様ではないんですけどね。

2008/6/2(月) 午後 5:07 [ gigei10 ]

顔アイコン

Q:学生時代に比べると、形がずいぶんとカッチリしているみたいです。作家によっては、形をカッチリさせる事で、特定のイメージや象徴性を打ち出そう、という人もいると思いますが、高柳さんの場合はむしろ逆で、形をカッチリさせる程に、イメージはカラッポになる(笑)。

高柳:ありがちな形が好きなんですよね。室内空間の壁とか床にもピタッとフィットしますし。室内空間は、何らかの必然性があってある構造を持っているのだから、作品もそれに素直に従って造りたい。あるいは、作品の構造がパッと見て解りやすいとか、このくらいの重量がありますョ、と目で見て解るとか。そんな感じにしたいですね。

2008/6/2(月) 午後 5:08 [ gigei10 ]

顔アイコン

モノ派からどのようにして表現が変ってきたのか?
乗り越えようと模索したのか。
このことを知るには良い作品です。

セメントを磨き、またはそのままに…。
セメントを削り、またはそのままに…。

そして観ることにイメージーを持たせる作品を提示しました。

一見だけで何やら思い浮かべるように…。

そして、観ることを続けた時、
鑑者は何を…
この作品以外には、
何もないということを観るのです。

観た瞬間にイメージしたものとは違うものを観るのです。
驚きませんか?

くどくなりますので…この辺で。

2008/6/2(月) 午後 5:36 [ gigei10 ]

顔アイコン

「シミュレーションする精神性」で立ち止まり、たばこを吸って、再度戻り、そうなんだ。
このgigei10さんのブログの連なる文字が技芸天氏の作品だと。
思いました。カタカナ文字も含めて。

2008/6/2(月) 午後 6:13 [ oz ]

顔アイコン

こんばんわ、昨夜は久しぶりに泣いた(エヘ)ので目が痛いです

積んだときにこうかな?と思ったら、バラしたのを拝見したら、
意外な形で、へぇ・・・・と思いました

でも作品展では積んだままのを拝見して、自分を納得させ、

後日、こんな種明かしを見つけて、そうだったの、と思うんでしょうね

2008/6/2(月) 午後 6:24 poetryfish9

顔アイコン

ozさん!今晩は。下名は蒐集をしている身ゆえ、衝動の塊なのです。
で、どうしてこのエネルギーを収めるか・・・。
無欲無執着に徹する人間離れした聖人になるには・・・
出来ません。

では、どう養生するか?

荘子は「おくれたる者を視て、之に鞭打つ」、
と。
真の養生は、己の内外に常に目をくばり、生をまっとうするもの、
と。

脳天気は、己の眼の無さをなんとか少しでも早く養おうと・・・考えています。
そうすれば、この衝動を抑えることも可能、
と。

随分、このブログを通じて学ばせて頂きました。
本当に感謝です。

2008/6/2(月) 午後 6:57 [ gigei10 ]

顔アイコン

茉莉花さん!今晩は。
意外な形にヘーですね。
私も、観てオーッ、トリックしてるじゃん、と。

で、もっとトリックしているのですよ。
コメント欄の長いの読んだ?
読んでね。

では、腫れた眼をした美人さん。ガハ。
泣いたって構いませんね。

今は、心の空間が狭く窮屈なのでしょう。
バーッと泣いて、秘密空間広げましょう。

では、お休みなさいませ。

2008/6/2(月) 午後 7:12 [ gigei10 ]

顔アイコン

こんばんは。
セメントの温かさを感じました。
作者のお人柄でしょうか・・・

2008/6/2(月) 午後 9:39 [ らべんだー ^^☆ ]

この作品、好きかも?
重ねたり、離したりする形がおもしろいです。

2008/6/3(火) 午前 4:03 K

こんにちは☆
☆☆点灯おめでとうございます♪セメントていろいろな形に変えられて、いろいろな表情になるんですよね。。こんな建物、どこかに存在していそうな。。なんとなく、フランク・L・ライトを思い出します。

2008/6/3(火) 午後 1:52 Olive*

顔アイコン

ラベンダーさん!こんにちは。この作品は、セメントブロックを磨き、削りと作家さんの情熱がありますね。
感じていただき嬉しいことです。

2008/6/3(火) 午後 3:57 [ gigei10 ]

顔アイコン

Kさん!こんにちは。楽しい、思いがけない形があり面白いですね。好きかも?とのこと有難うございます。

2008/6/3(火) 午後 3:59 [ gigei10 ]

顔アイコン

Olive*さん!こんにちは。☆の点灯は有難いことです。
皆様にお礼を申し上げます。
この作品、なかなか恰好いいでしょ。

2008/6/3(火) 午後 4:01 [ gigei10 ]

顔アイコン

トラバさん!こんにちは。

2008/6/3(火) 午後 4:04 [ gigei10 ]

開く トラックバック(2)


.
gigei10
gigei10
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

友だち(17)
  • やまさん
  • sna愛per
  • JUN
  • mao*ao*11*
  • キアラ
  • すなべしょう
友だち一覧

標準グループ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事