ここから本文です
釣り吉くんの釣行記!
鮎釣り、渓流釣りの記録を残してます。

浜名湖でハゼ釣り!

きょうは釣り仲間と浜名湖に行ってきました。
波も穏やかで絶好の釣り日和です。昼間は暑い位の陽気でしたね^^
午前は数狙いで、毎年行くポイントに直行しましたが・・・
イメージ 1
前評判通り、アタリも少ない!ハゼが少ない感じがする。何カ所か場所移動を繰り返しましたが、ポツポツ釣れる程度で、おまけにチイチャイ
10〜15センチが昼までに20匹程度!
イメージ 2
昼前に大きく場所移動です。庄内湾から新川方面に向かいます!
イメージ 3
こちらも反応悪いですが、釣れるハゼは20センチ前後とデカイ!
3時過ぎまで頑張って私は6匹しか釣れませんでしたが、大きいのは魅力有ります。仲間も5〜6匹釣れたようです^^;
イメージ 4
本日の釣果 10〜21センチ 27匹
20センチクラスが10匹ぐらい釣れると満足ですが・・・

この記事に

開くトラックバック(0)

台風と長雨が一段落し、今日は上天気で今期初めてハゼ釣りに行ってきました。浜名湖の湾内のハゼが今年は型も小さく少ないとの事で、きょうは浜名湖に流入する川でハゼ狙いです。
イメージ 1
川といっても浜名湖に近く、入り潮になれば海水が入ってきますから汽水域かも?セイゴやチンタ、フナまで釣れます^^;午前10時頃リール竿と手竿でスタートしましたが・・・アタリがさっぱり有りません。ハゼなら簡単に釣れると思っていましたが^^それでも辛抱強く探りやっと11時過ぎ一匹目が来ましたよ^^引きも強く型は20センチ位かな。
イメージ 2
昼までに何とか3匹釣れましたが、地道に探っていかないと中々アタリも取れませんね。小さいのが居ないのか?釣れれば20センチ位有ります。
イメージ 3
午後も川沿いをウロウロ探り、良型2匹追加しましたが、いかんせんアタリが少なく午後3時過ぎ終了しました。この2匹はアタリの後に横に走りましたから、最初はセイゴかと思いましたよ^^20センチオーバーは久し振りですが、5時間近く竿を出し5匹とは鮎より厳しいね
イメージ 4
本日の釣果 20〜22㎝ 5匹

この記事に

開くトラックバック(0)

きょうは鮎釣りの竿納めに行ってきました。
向かった先は大井川上流です。午前10時頃から約2時間、崎平付近に入川しましたが・・・反応はイマイチ^^釣り人は二人程、5つ掛けて3つ獲り込みました^^型は22〜24位かな?
イメージ 1
午後は場所移動して、少し下流の青部に入川しました。こちらも釣り人が二人見えました。
イメージ 2
ここも反応悪く中々掛かりませんが・・・掛かればデカいです^^;
今の時期でも竿をひったくる様なアタリで、引き抜くのに一苦労しました(^^♪
イメージ 3
釣れた直後は、まだ綺麗ですが暫くオトリに使うとサビがでますね、きょうは、ほとんどオス鮎ばかりで、ふっくらしたメスが掛かりませんでした。
イメージ 4
こんなに変色すると、鮎も終了を実感しますよね。
午後も1キロ近く曳き舟を引きずりクタクタです^^午後3時半頃疲れて目まいがしてきましたので終了しました。
イメージ 5
本日の釣果 21〜25センチ 8匹
これで多分?今期の鮎釣り終了です!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事