夢であいましょう2011

合縁奇縁(あいえんきえん)不思議な縁でのめぐり合い。ヨロシクネ

株で夢を見る

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

投資セミナー

 先日野村の投資セミナーを受講して来ました。

 時々受講していますが、役立っているかどうかは良く分かりません。

 気休めかもしれない。

 受講している時間は、役立つような気分になっております。

 「ボンド&マネー」

 「グローバル投資の視点」

 「日本株式市場の投資環境」

 今の円安はちょっと行き過ぎでしょう、弊害が顕著になる前に上げられるだろう。

 おおむね経済の先行きはまだまだ明るそうです。

 何を買うかでしょう。

 平均株価は18000円を超えているのに自分の持ち株はどんどん下がっている。

 自分の目はやぶにらみか。

 上がっているものと、下がっているものに二分化している。

 全体とするとまだ+を維持しているのが救いといえば救いです。

 

 

 

昨年の十一月にインフルエンザの予防接種を受けたのに、夫婦で風邪をひいてしまい

ましたが二週間ほどしてやっと回復してきました。

妻は気管支拡張症という持病があり、長年通院生活をしていて、毎日薬を放せない

状態で、特に風邪はよくないので、気をつけるように言われていたのですが、甲斐もなく

風邪をひいてレントゲンの結果も悪くなり、喀血も続いて最悪の状態でした。

それでも徐々に回復してきてほっとしている。

暖冬で多少の油断があったのか、暖冬が体調を狂わせたのか。


このところ株価が上がってきて、鉄鋼株と電力株が、ダイエーでの損害を補って余りあり

うれしい限りです。

鉄鋼株はどこまで上がるのか、買い増しを考えているうちにどんどん上がり

タイミングを逃してしまったかも。

セミナーを受けた

先日、野村證券の株式セミナーを受講してきました。

「配当利回りに注目した銘柄選択」、「株主優待に注目した銘柄選択」という内容です。

配当利回りは、日本の場合平均1.1%ぐらいだそうですが3%を越すものも若干

あります。

こういう低金利の時代、高配当の安定した名柄を持っているという考えもよいかもしれない。

外資系の会社は、配当を重視していることが多い。

自分自身も最近配当利回りをよくチェックしていた。

株主優待は、去年初めて二銘柄から貰っただけだけれど、金額に比して喜びが大きいという

印象があった。

株価が上がったといってもパソコンの画面上でみているだけで、ちょっと実感が薄い。

けれど、物が送られてくると、なんとなく喜びが大きいような気がする。

ちょっとした錯覚なんだけれど。

高配当で、株主優待がよくて、なおかつ徐々に株価も値上がりするものがよい。

なんと言う欲の深いことを考えているんだ。

あんたもそうなの。  やっぱり。

配当の支払通知書が何通か届いていました。

ワタミの株主優待券を始めてもらった。

あまり飲めないので、どうしたものかと思案に暮れる。

野菜が選べると思っていたのでちょっと見込み違いとなった。

配当金は大金ではないけれど、うれしいものである。

株をもう売り払ってしまったところからのは、とくにうれしい。

何に使うか、色々考えるのが楽しいね。

プレミアム・ブランド

野村證券のセミナーを受けてきました。

野村ピクテ・プレミアム・ブランド・ファンドというファンドの説明でした。

プレミアムブランドばかり選んで、投資をするというスイスのピクテというプライベートバンクの

ファンドです。

ルイ・ビトンやエルメス、カルティエ、ポルシェなどとならんで日本のメーカーからは資生堂と

アシックスが選ばれているそうです。

意外な感じもするけれど、海外ではそのような評価であるようです。

プレミアム・ブランドを目指す企業が日本でも増えていくと思われます。

ピクテという銀行は200年ほど前に、ヨーロッパの王侯貴族の財産を管理維持するのを

行ってきた銀行で歴史も古い銀行だそうで、ながいめで企業を研究しているようです。

これからは二極化が進むという見通しをもっている。

ちょっと参考になりそうです。

開く トラックバック(3)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事