1812年ボロディノ戦では若年親衛隊に4個連隊ナポレオンのロシア遠征での大会戦のボロディノの戦いではポーランド•ヴィスツーラ部隊は4個連隊の規模でした。
この28mmのフィギュアを第何連隊にしようかと思いましたが、既に黄色で襟や袖等を塗装しているので、第1連隊という選択肢しかありません。
上記のイラストでは1810年〜1813年となっていますが、別の資料を見ると1812年だけ別のコスチュームもあります。
まあ、ワーテルローの28mmを製作している僕にとっては息抜きなので、あまりこだわらずに塗っていきます。
どうも、1812年仕様にすると、擲弾兵中隊の帽子もチャプカタイプではないかも知れません。
肩章も赤なのかシルバーなのか解りませんが、当時のフランス軍の擲弾兵が赤い肩章なので、それに習い、下士官はシルバーという事で勝手に妥協です。
さて、今夜はフィギュアのすべてに未塗装部分が無い様に下塗りの続きです。
Polish Vistula Legion 擲弾兵下士官 28mmどうしても、好きなフィギュアだけがどんどん進んでいきます。
このフィギュアのポージングはなかなか動きがあって素晴らしい出来だと思います。
今夜はここ迄です。
実際のポーランド軍はこんな感じだったのでしょう!
いつ見てもこの当時のポーランド兵は魅力的です。 明日は飲みに出るので暫し休憩です。土曜日は頑張ります!
|
全体表示
[ リスト ]




すでにお気づきかと思いますが、上着も旧式なんですよね、このキットは。
で、ちょっとパテで補修したら、胴長になってしまいました。まあ、気にせず製作が正解ですね。
2013/10/18(金) 午前 5:22 [ SADA ]
私もフランスやイギリス兵の製作に飽きたら、ぜひベルギーやオランダ、そしてポーランドなどの渋いアイテムに手を出したいです!
2013/10/19(土) 午後 10:20 [ ロートリンゲン ]
SADAさんのおっしゃる通りですね!このサイズなので、雰囲気重視で行きます。プレーの駒という事を考えると、年代別というのは厳しい物があります。仏軍は厄介ですね。
2013/10/20(日) 午後 3:39 [ gijoegalliano ]
ロートリンゲンさん、気分転換にいいですよ。ナポレオニックの醍醐味はその派手なコスチュームですので!
2013/10/20(日) 午後 3:41 [ gijoegalliano ]