全体表示

[ リスト ]

鮪のたたき

イメージ 1

イメージ 2

今日は、さっぱりと『鮪のたたき』です。

 *薬味は、生姜、万能ねぎ、長ネギ、胡瓜を用意しました。
  :茗荷、玉葱、大根おろしなどを用意しても、良いかと思います。


『材料』
*鮪
*薬味各種


『作り方』
1、鮪は、サクのまま 火であぶるか、沸騰したお湯に塩を入れ そこに鮪をくぐし、表面が白くなった  ら 氷水に落として冷す。 火であぶった場合も、表面が焼けたら氷水で冷す。

2、水気をとって、スライスする。

3、薬味と共に、盛り付けて おろしポン酢、生姜醤油、わさび醤油などで、お召し上がりください。

この記事に

閉じる コメント(20)

良いですね〜〜(*゜ー゜ )b+゜この季節はサッパリした物が食べたくなりますよね.:。+ 盛り付けもいつもながら、とってお素敵ですね⁺♦+人参のクルクル、いいですね!!ポン酢とわさび醤油で食べたら、疲れも吹き飛びそうです.:。+

2007/5/29(火) 午後 8:39 [ nonnon ] 返信する

顔アイコン

nonnonさん
*そうですね。さっぱりしたものが食べたくなりますよね。こういった料理は、この季節にあうと思います。

2007/5/29(火) 午後 9:14 gik*1*8 返信する

カツオのたたきは知ってましたがマグロもたたき出来るんですね〜♪お刺身にするのとまた違って食感が少し変わっていいのかしら?(^^)

2007/5/29(火) 午後 9:40 [ cha**ichi ] 返信する

顔アイコン

cha2kichiさん
*めちゃウマです。やはり、あぶることによって香ばしさが出て、ホントに、美味しいですよ。

2007/5/29(火) 午後 9:50 gik*1*8 返信する

顔アイコン

おいしそうですね。
いつも定番の刺身がこんなにおしゃれになるなんて
お客様が来たときなんかいいでしょうね。 削除

2007/5/29(火) 午後 10:45 [ サザエさん生活 ] 返信する

盛り付けもキレイで食欲をそそりますねー(^-^)人参はどうすればクルクルになるんですか?

2007/5/29(火) 午後 11:29 [ fumariko ] 返信する

きゃ〜〜美味しそうゞ(≧ε≦o)
ぜったいにこんな風に美味しそうに切れないし作れない!!
でも美味しそうなので食べたい・・・コレちょうだいな♪

2007/5/30(水) 午前 1:29 chu*h*_20*5 返信する

顔アイコン

私も、まぐろのたたき、作っていました! 脂っこくないので 淡白に、美味しいですよね(^^) 薬味の 盛りつけで、食欲倍増ですね!

2007/5/30(水) 午前 7:35 [ - ] 返信する

鮪のたたきは、作ったことがないので今度作ってみますね♪^^赤身の鮮やかな赤にあさつきの青が食欲をそそりますね〜!!

2007/5/30(水) 午前 9:02 バノ 返信する

顔アイコン

サザエさん生活 さん
*一度、試してみてください。

2007/5/30(水) 午前 11:22 gik*1*8 返信する

顔アイコン

fumariko2006さん
*人参は、桂むきにして、それを、細く切って お箸か なにかに巻いて 水に落として出来上がりです。

2007/5/30(水) 午前 11:24 gik*1*8 返信する

顔アイコン

ちゅちゅ さん
*できますよ。 大丈夫です、作ってみてください。

2007/5/30(水) 午前 11:25 gik*1*8 返信する

顔アイコン

roseさん
*今の、季節にぴったりですね。私も好きな1品です。

2007/5/30(水) 午前 11:26 gik*1*8 返信する

顔アイコン

バノ さん
*ぜひ、作ってみてください。美味しいですよ。

2007/5/30(水) 午前 11:27 gik*1*8 返信する

鰹ではなく、鮪なんですね。たまに柵を特売していることがあるので挑戦してみたいです。サラダ感覚なんでしょうか?

2007/5/30(水) 午前 11:37 ***キッドママ*** 返信する

顔アイコン

キッドママ さん
:鮪は、くせがなく あっさり食べられますので、鰹と違った美味しさがあると思います。ぜひ、挑戦してください。

2007/5/30(水) 午前 11:44 gik*1*8 返信する

まぶしい!!鰹のタタキ大好きです♪なんと、子供達も大好きなので、あっという間になくなっちゃうんですよ(笑)

2007/5/30(水) 午後 4:43 june 返信する

顔アイコン

あぶるときは、串で刺して,、回りが全て白くなるまで火にかけるのかな?

2007/5/30(水) 午後 8:12 usamama8 返信する

顔アイコン

june さん
*ぜひ、つくってください。美味しいですよ。

2007/5/30(水) 午後 8:30 gik*1*8 返信する

顔アイコン

うさまま さん
*その通りです。 串に刺したら、鮪に少しだけ塩をふってから、あぶってください。

2007/5/30(水) 午後 8:31 gik*1*8 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事