豆腐、湯葉料理

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

梅しそ 寄せ豆腐

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

*本日は 「梅しそ寄せ豆腐」をご紹介します。 暑い日が続いていますので、こういった さっぱり
 した料理が いいですよね。

*この「梅しそ寄せ豆腐」は 本当に簡単な料理ですから 是非作ってみてください。

「材料」

*寄せ豆腐(市販のもの) *梅干 *大葉 *葱 *茗荷 


「作り方」

1、寄せ豆腐を 横に切ります。そして、梅干をたたいたものを のせます。(画像参照)

2、梅干の上に刻んだ大葉をのせます。そして、寄せ豆腐の上をのせます。

3、薬味をのせます。(今回は、茗荷、長ネギ、アスパラ、いくらをのせました)

*薬味は、何でも結構です。(万能葱、生姜、オクラ、胡瓜 等々)

*寄せ豆腐に挟むものも色々とバリエーションがあります。例えば(キムチ)や(納豆)、それから
 以前 記事でご紹介した「肉味噌」 など 色々とお好きなものを挟んでみてください。

*挟むものによって、上にのせる薬味も変わると思います。

:しらす干し、なめたけ、ナス、そういったものをのせても良いですよね。

この記事に

開く コメント(18)

イメージ 1

*肉味噌を使った料理の応用編です。

 今日は (冷奴と冷し茄子のサンド、肉味噌のせ)です。

:作り方はいたって簡単、 以前 肉味噌(応用編)でご紹介した、冷し茄子の肉味噌のせ と同じよう
 に、茄子を用意して、その茄子と、冷奴をサンドして並べました。その上に、肉味噌をかけたものです。


:彩りにトマトを添えましたが、 その他にチョットした薬味(万能葱、茗荷、長ネギ)などを用意して
 肉味噌の上にのせて食べても、非常に美味しいと思います。


:この、肉味噌は、まだまだ使い道が沢山あります。この、応用編では、全部で3品のせましたが、
 ほんの1部です。

:例えば、『冷しうどん』にのせる。 『かぼちゃを煮て、その上に載せる』『玉子豆腐に載せる』
     『レタスに包んで』 『肉味噌を使用して春巻きにする』 『餃子の具にも』
     『アスパラなどを炒めて、肉味噌と一緒に』 『ふろふき大根にのせる』

                                    などなど・・・・・

色々と、使えますので ちょっとしたアレンジ、つけあわせ、ひと工夫に最適です。
 お好きなように、試してみてください。

この記事に

開く コメント(8)

開く トラックバック(1)

サラダ冷奴

イメージ 1

イメージ 2

*本日は、サラダと冷奴の組み合わせ(サラダ冷奴)をご紹介します。

(材料)

*豆腐  *アスパラ *モロッコインゲン *トマト *茗荷 *葱 *ラディッシュ

(作り方)

1、豆腐は、適当な大きさに切る。 アスパラと、モロッコインゲンは、塩茹でをして、冷して
  カットする。

2、トマトは、半分に切って、それをスライスする。

3、長ネギ、茗荷、ラディッシュは、千切りにする。

4、豆腐を真ん中に置き、スライスしたトマトで囲む。周りに、アスパラなどの野菜をちらす。
  
5、豆腐の上に、薬味として、長ネギ、茗荷、ラディッシュをのせる

 *おろし生姜、胡瓜の千切りなどでも良いと思います。

6、以前、ご紹介しました、ごまだれ、もしくは市販の ごまドレッシング、イタリアンドレッシング
  または、和風ドレッシングなどを、かけて召し上がれ。


*非常に簡単です。冷奴を、アレンジすると、随分 変った料理になると思います。

*夏の料理として いかがでしょう。

この記事に

開く コメント(18)

冷し茄子、冷奴、蓮根

イメージ 1

:今日は、涼しげな料理を、ご紹介します。

:冷し茄子、冷奴、蓮根二種 です。 作り方は、いたってかんたんです。

「材料」

*茄子 *豆腐 *蓮根 *薬味(生姜、みょうが、青しそ、)
*梅干し *酢味噌


(作り方)

*ナスは、皮をむくか、又は、鹿の子に切り目を入れ、油で揚げ、氷水に落とす。
*レンコンは、皮をむき、スライスして、酢を入れたお湯で煮る。半分は、油で揚げる。
*豆腐は、冷奴の大きさに切る。

*揚げたレンコンは、梅干しをたたいたものをのせ、茹でたレンコンは、酢味噌をかける。
*ナスは、水気をよくきり、盛り付け、生姜を添える。
*冷奴は、みょうが、青しそを千切りしたものを添える。

:ポン酢、わさび醤油、生姜醤油などでお召し上がりください。

:今回は、ナスに生姜、冷奴に青しそ、みょうがを添えましたが、どんな組み合わせでも良いと思います
 お好きな薬味を、用意して 好きなようにのせて食べるのが、1番美味しいですから。

:参考までに、薬味の一覧をのせておきます。(冷奴、冷し茄子 薬味)

*長ネギ *みょうが *生姜(千切り、おろし) *大根おろし *鰹節 *万能葱 *青しそ
*梅干し(たたき)  *のり    *わさび  *かいわれ  *芽ぶろっこりー

 その他、まだありますが、一般的には、こんな感じです。


:画像の豆腐の部分が、チョット切れてしまいました。すみません・・・

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(1)

玉子豆腐と冷し茄子

イメージ 1

イメージ 2

*今日から 6月です。 夏に向けて さっぱりした料理をご紹介します。

『玉子豆腐と冷し茄子』です。

(材料)

*玉子豆腐 *茄子 *長芋

*薬味(茗荷、万能葱、生姜 わさび、など)


(作り方)
1、茄子は皮をむき、縦に4等分にカットして油で揚げ、揚がったら氷水に落として冷す。
2、長いもは千切り、その他 薬味はそれぞれ切っておく
3、茄子は、冷えたら、水気をよくとり、食べやすい大きさにカットする。
4、玉子豆腐を器に盛り付け、茄子、長芋、薬味を盛り付ける。


*ポン酢、めんつゆ、 めんつゆとポン酢を半々にまぜたもの、などをかけて召し上がった下さい。

この記事に

開く コメント(20)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事