全体表示

[ リスト ]

日本銀行券(一般的な呼び方だとお札)のサイズって、大きくないですか。私が子供の頃、聖徳太子が印刷されていた一万円札は、もっと大きかった。

マレーシアの紙幣は小さいです。これは、小さい財布で済ませることができるので、結構良いことではないでしょうか。しかし、見た目がオモチャっぽいです。この点、もう少し何とかなりませんかね。これは紙幣に使われている原材料に起因します。恐らくどこの国の紙幣も、原料は純粋に紙だけではないはずです。日本のお札もね。紙と合成樹脂とを混ぜた、いわゆる合成紙と呼ばれるものを使っていると思います。だって、水に濡れて直ぐ破けてしまうと困るでしょう。マレーシアの紙幣は、紙よりも合成樹脂の割合の方が高いのか、手触りがツルツル。RM5札にいたっては、とってもプラスチッキーです。

イメージ 1
博物館の中にある螺旋階段。3階までありました。勿論エレベーターもあります。

イメージ 2
最近はどこでもタッチパネルの説明・案内があります。

イメージ 3
3階にあった、お金とはまったく関係のない、芸術作品の展示スペース。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事