過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大丈夫か、マレーシア航空。MH370が迷走?迷飛行? そしてMH17が撃墜。MASの株価は、3年前のRM2.00からRM0.22にまで下がっている。

MASの株価はだだ下がりなんだけど、マレーシア全体の株式市場KLCIは、今年に入ってから高値更新が続いているのです。確かにKLの中心部や郊外の至るところで建設中の建物を見かけます。飲食店での食べ物の価格も年々値上げしています。2015年4月からは、日本の消費税と同じようなGSTという税金がかけられます。確実にインフレ。多分、ちょっとしたバブル経済ですね、これは。

そこでマレーシアの中央銀行(Bank Negara)は先手を打ちました。今年2014年7月に政策金利を0.25ポイント上げて、3.25%としました。やるね、中央銀行総裁のゼティさん。(ちなみに女性です。)

そのマレーシア中央銀行のMoney Museum & Gallery(博物館みたいな所)に行ってきました。これは、マレーシアの人でもなかなかしらないでしょう。KLの街のなかにあるジャングルのなかにあります。でも、中央銀行の斜め向かいなんですね。3年前に改築したばかりだそうで、とても新しいです。入場無料。国のお金に関わる施設なので、警備員は全て警察官でした。

イメージ 1
これが、マレーシア中央銀行の紋章。

イメージ 2
子供用、偽札つくりの機械。

イメージ 3
偽札、完成。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事