空を仰いで、風の吹くままに

動植物園外周 つれづれに〜つらつら、ふらふら、そしてゆらゆらと。

映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

life of Pie…お勧めよ

イメージ 1
久びさに言葉が出ないほど、胸がいっぱいになるシーン満載の映画だった。
宇宙、命、そして私たちはどこに行くのか。出会いって案外こんなものよ、、。
 
パイの宗教観にもうなずけた。
海が荒れる様、海が凪いで鏡のように空を映し、トビウオが舞うシーン、クジラのジャンプ懐かしかった
インド文化の美しさに匂いが甦って来るようだった。
 
クリスチャンネームを持ち仏教にお参りして正月には神社に行く私たち、ヒンズー教に敬意を払った時期があった。
 もう小学生の頃だけど、一月半の船の旅行をした時の事を思い出した。
大型旅客船ではあったが、大自然の中で自分のちっぽけさにおののいた記憶がよみがえった。20歳の頃自分探しの旅にインドを旅したことがあった。
海に潜ったときのあの感動。
海の中から仰ぐ海面は宇宙のようだと感じたそのままにこの映画は表現していた。
 
共感するところが多く、幸せを感じる事が出来たのは私だけだろうか。
 
脚本の稚拙さは計算しつくされた結果だろうか。作品のテーマが引き立たっているかも。もう一度見に行こうかな。
      これは映画館で見る映画だわ。お勧めよ
 
 内容以前に、「借りぐらし」イメージ 1というこの言葉に感動しました
「 借りぐらしのアリエッティ 」を見た時、
    私たちと地球の関係のように感じました。
 アリエッティは滅びゆきつつある小人族という設定で
人間のお家の床下に住みながら、ティッシュや砂糖を借りに行きながら、生活をつなぐ。お父さんと出かける時の準備や装備は「狩り」そのモノ。
 こういった生活は従来「ヒト」がやっていたはず。
  近代はその様相が急変し、借り暮らしのはずの「ヒト」が家主の地球を蝕んでいっている。
 焼き、掘り起こし、コンクリートで覆い尽くし、本来共存すべき種を滅ぼし、海を汚し、、、家主はもう息絶え絶えだ。
 お手伝いのおばあさんのいじわるさは地球はこのまま人間のやりたい放題を許さないよ、と警告しているようだ。
 ミニチュアのアンティークの小物
 川を下っていく為に使ったやかんなど象徴を想像させる小物たち。、
 心臓を患った少年は地球の象徴かもしれない
 
 映画に関してのレビューにも文句を言いたい。
 「借りる時はちゃんとことわりを言わないとイケない。子供と一緒に観に行って、泥棒行為を子供にどう説明していいかわからない。こんなジブリはつまらない」と書かれた方がいた。
 お金を払ったお米だとはいえ、お米の神様に「いただきます」、「ごちそうさま」と言っていますか、とお返ししたい。
 
 「今回のジブリにはメッセージがない」と書かれた方へ。でもこれがジブリですやん。
何が言いたいの?と何回も、何回も思いだして考え、ようやくわかる、、。
  今回はわかりやすい方でしたやん^^v。

湊 かなえ 『告白』

イメージ 1
 本屋大賞の湊かなえ作『告白』が映画化された事は知っていた。松たか子が好きでないので見送っていたが、友人らから「面白かったよ』、「原作も一気読みって感じだったよ」と推薦され、観てきた。
  
・・★…★…★・・
原作を読まず、あらすじも知らずに行ったけど「松子」を観ていたので中島哲也監督のメッセージはある程度予想していた
木村佳乃さん演じる母親像はまさに今の日本の若いお母さんの像(イメージ)だ。
岡田将生さんが演じる先生って熱血で好印象なはずなんだけど、うざいんだよね、今の子たちには。(もう、森田健作なんてアウトだね。)
生徒達の本音と建前・集団と個人でのバランス感覚、究極の形で表現されているにしても、こういったシーンはよくメディアで流されている、だからきっと今の学校はこうなんだろうなって見てしまった。
・・★…★…★・・
映画の子供たちは野生化しちゃってるなぁ。自己中心的でしかももろい、それらが群れを成す。し、頭はいいんだけど無知、幼稚なのに図体だけでかいから、やっかいだ
体の成長と共に、もっと日常茶飯事に喜怒哀楽を感じ、表現する機会を幼い子供たちに経験させる事は若い母親にはきつい(しんどい)事だけどそれが必要なんだよね。
しわや白髪ができる位しんどいんだよね、子育てって、本当は。
それを避けては人間は人間として成長しないのよね。  
・・★…★…★・・
 続いた緊張感が残念なことにラスト数分間は間抜けな印象で終わったけど、それは各人の感想である。         率直に「おすすめ」です。 
 

イメージ 1

気持ちいい!!気分壮快!!これが実話ってのがいい。
     サンドラブロックだ〜い好きな女優さんの一人なんです^^v。

  「絵本を読んであげよう。」今度は孫に。たくさん、と思いました^^。

         ★ ☆ * * ★***☆ * * ★ ☆
十代の頃、アメリカにこんな時代が来るなんて想像もできなかった。それくらい差別はひどかった。
  たとえ、黒人大統領が誕生してもアメリカの有色人種の生活はそんなに急には変わらない。
   だけどアメリカのすごいところは、DREAMが持てる所。
    そして、夢をかなえる事の出来る人は「奇跡を起こしている人」だと思う。
      そうそう、ベルリンの壁が墜ちるなんて、あの頃、だれが思っていただろう。
         そんな、こんなことを考えながら帰路に着いた。 
         そして今は、長生きしよう、きっといい歴史の生き証人になろうなんて思っている。
 
追記:3月8日アカデミー賞主演女優賞サンドラ・ブロック!!おめでとう^^

アバター

イメージ 1

平成22年1月1日に初映画。「アバター」で初3Dも。
 ジェームス・キャメロンといえば私にとっては『ターミネーター2』ですが、。タイタニックも手掛けた監督さん。
          ☆・♡・*・+・*・☆
  
 パンドラという星の美しさとあやしさ。
 私があこがれる空中での自由が実現可能な原住民ナヴィ。
 テーマはやはり、「 繰り返されている侵略と自然破壊 」
  『人類の愚かさそして愛』かな。
  古典的なストリーなので先読み、深読みせず、安心して画面を楽しむことができます。
        ☆・*・♡・*・+・☆
  
 技術の進化は戦争の歴史であるといわれますが、主人公の半身不随の青年ジェイクがアバターになって同化して、床に足をつけ、土を蹴って、森を走る場面は感動と希望を感じた所でした。
          ☆・*・♡・*・+・☆

 シガーニー・ウィーヴァー起用が近未来宇宙・エイリアン的ワールドを身近に彷彿させておりキャスティングの狙いは私に関して言えば、成功している(笑)といえる。
         ☆・*・♡・*・+・☆ 
      
       人間の本質ってどうしたら変わるんだろう。
      いったんパンドラを去る人類たち。続編ありかな。
だけど、キャメロン監督 次は、原爆をテーマにした作品に取り組むともメディアが伝えていた。
    戦争のないところでも、人類は進化していってほしい。
    

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
だりあ
だりあ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事