ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

ジェネレーター、ピックアップコイルからの配線ですがイメージ 1イメージ 2イメージ 3
被覆が破れて砂まみれ
イメージ 4イメージ 5アチコチ砂まみれ

イメージ 6イメージ 7イメージ 8隙間を液体ガスケットで埋めておきました。イメージ 9イグニッションコードの隙間も砂イメージ 10ついでに余っていた社外品に交換。
この「Cable」を見るといつもイメージ 11カルビーに見えてしまいます…病気ですね。
イメージ 12オイル漏れがないかも確認イメージ 13割れや亀裂はなさそうでホースは新品に交換。
イメージ 14オイルタンクキャップが緩かったのでマシな中古に交換。
イメージ 15シートロックワイヤーもボロボロ。
イメージ 16イメージ 17イメージ 18新品を買っても安そうですがとりあえず補修しました。
イメージ 19断線しかかっている配線を発見、これも補修しました。イメージ 20イメージ 21キャブも点検清掃とOリング交換。
イメージ 22
ベルトもくたびれていたので他車のタンデムベルトに交換。
イメージ 23イメージ 24
ステップベースの折れたネジは純正新品に交換と要らないハンドルを加工して補強パイプを追加しました。
過去の色々修理記事第一弾

去年5月2日に受け取っていたセロー225の修理をほとんど記憶にありませんが…今さら書いていきます。


まずセルスターターがダメだったのでワンウェイクラッチ部分を見たところ
イメージ 1イメージ 2イメージ 3ネジが折れていたり色々破損してますね。

キックとかクラッチとかを外して
イメージ 4
ヘッド、シリンダー、ピストンも外してイメージ 5イメージ 6
バルブ、カムなども確認イメージ 7その際、吸気バルブのアタマが叩かれて膨れてヘッドから抜けませんでした。イメージ 8左が排気、右が吸気バルブで面取り部分が無くなってます。イメージ 9バルブもスッキリ交換
イメージ 10ワンウェイクラッチもスッキリ交換

シフトもダメだったので腰下も外して
イメージ 11クランクケースを割りましてイメージ 12圧入されているギアをプレスで抜いてイメージ 13イメージ 19クリアランスが無くシャフトの段とワッシャーがガリガリ
圧入されているギアが内側に入りすぎていたのが原因ですが位置決めとかストッパーとかも無かったので動いて当たり前な気がします。
ワッシャーは新品にシャフトはバリを落として再利用しました。

あとはスイングアームとリンクのグリスアップとかイメージ 14イメージ 15リアブレーキカムのグリスアップとかイメージ 16スポーク張替えとかイメージ 17イメージ 18こんなもんですかね?
またまたブログをサボっていたのでスマホの過去画像を頼りに約半年間の色々をザックリまとめます。
長いのでサラッと読み進めてくださいませ。



2018年6月の氷ノ山林道作戦の現地調査あたりが最後ですのでそのあとから。

イメージ 1鉢丸隊長のフォーゲルの不調原因を確認の為ポッケ(YSRエンジン)の部品を外して、まつきちさんに部品を運んでもらうために泉大津へ

イメージ 6「まつ基地」夜遅くに突撃してスミマセン・・・。

イメージ 2後日、鉢丸隊長から荷物が

イメージ 3イメージ 5イメージ 4ポテチとか過去の聖地巡礼記念品セット!ありがとうございます〜。

イメージ 19台風21号凄かったですね〜。

イメージ 12坂内24時間レースのセロー225の修理をしてみたり

イメージ 13イメージ 14ワゴンRで東京の科学技術館でのイベント博物ふぇすてぃばる!
黒澤あおいちゃんのブースに遊びに行ってみたり

そしてブログが止まっていた一番の原因でもあるガレージの引っ越しをちょっとずつ進めてました。
イメージ 72つ借りていたガレージを取り壊すということで、とりあえず見つかった1つのガレージに移動していき同時に減らせるものは減らしてどうにか1つのガレージに収まりました。画像は移動前の1つです。

イメージ 17
イメージ 18ちょうど「軽が安い」の看板前で軽トラがお亡くなりになりました・・・。

イメージ 8移動の足にアドレスV125に乗ってますが店に置いてると「急ぎで原付2種」とか「ソレが欲しい」とか言われて3か月ほどで2回乗り換えました。
最初は青色でしたが今は紫です。

イメージ 20
さくらももこさんも突然でした・・・。
ちびまる子ちゃんツナギ作業服バージョン

イメージ 25イメージ 26
ebiさん、kaniさんご来店
ポテチの底に素麺!
おぬしも悪よのぉ〜。

イメージ 15ガレージ整理でモトコンポの純正車体カバーを発見したり
イメージ 9モトラが売れたり
イメージ 10
イメージ 36K125初期型とK90初期型を押し売りしたり
イメージ 11手前の赤い蘭が売れたりイメージ 31薔薇の修理をしたり

イメージ 16坂内24時間エンデューロレースも行ってきました。
レース後早速ストリートマジックの点検をしたり

イメージ 23そして、もう一回ワゴンRで鎌倉などを寄り道して東京へ
イメージ 21
2015年のシノラー展からのマッサージ師のお友達と夜ご飯を食べてイメージ 22今回は東京ビッグサイトでのデザインフェスタ
イメージ 24その次の日奈良で仕事でしたが88さんに突撃訪問されました。

イメージ 35チョイノリクラブジャパンの忘年会にも行きました。

イメージ 28とりからさんも定期的にポテチを持ってきていただいてありがとうございます!イメージ 29大阪〜福井をチョイノリ日帰り旅の帰りにも寄っていただきイメージ 30ソースカツ丼うまい棒ありがとうございました〜。

イメージ 32鉢丸隊長のレースマシン、ビーノについての会議が開かれたり
イメージ 33イメージ 34ポテチもありがとうございます。
ビーノもとりあえず形になりました。

ザックリこんな感じですが修理の詳細などは徐々に書いていこうと思います。
ポテチの詳細についてはゆとりがあればポテチ専門ブログを立ち上げても良いかなと・・・。(笑)
旧年中は各地からたくさんのポテチをいただきありがとうございました。

イメージ 1

いろいろ書かなアカンなと思いつつ気づけばもう1月も下旬ですが…
今年も相変わらずグダグダとノンビリやりますので、よろしくお願いします。


 今年の年賀状イラストメイキング
イメージ 2
イメージ 1エアクリーナーボックス内は現地でも一度開けましたが問題なし。

イメージ 2エアクリーナー側のキャブ内部もキレイです。イメージ 3イメージ 4マニホールドとの合わせ面の下部に汚れがあるのでOリングがヘタっているかも・・・ここから2次エアを吸っていた可能性はありますね。

イメージ 5イメージ 6タンクからのオイル漏れはたぶん上からっぽいです。

イメージ 7イメージ 8ピストントップは薄くカーボンが付着していますがヘッド側にはカーボン付着はほぼ無しです。

イメージ 9ピストン排気側
イメージ 10吸気側
イメージ 11
シリンダー内部
オイル量が少ないかもという心配は無さそうです。
イメージ 12コンロッドのガタも問題無さそうです。

イメージ 13イメージ 14右ステップベースのネジ折れ補修
2本とも取れたので新品に交換しましょう。
今日はこのへんで。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事