ここから本文です

書庫うちのバイクではないですが

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

かなり前ですが88さんの依頼でバーディーFIを修理しました。



全体的に状態が悪そうだったのですが
まずはプラグをチェック
イメージ 1
見るからに消耗してますね。

イメージ 2
ピストンも燃え尽きた感があります。

排気口もコテコテ。
イメージ 3
バルブもイメージ 4イメージ 5

イメージ 6オイルが入ってなかったんでしょうね・・・。
金属カムがチョイノリの樹脂カムのように削れてます。
イメージ 7
削れた樹脂カムと一緒に記念撮影。

イメージ 8イメージ 9イメージ 10イメージ 11清掃、交換などしまして
イメージ 12エンジン始動後、88さんのダーク秘密基地で改造手術が施されレーサーになりましたが結局キャブレター仕様のエンジンに載せ替え中です〜。
本題とは関係ないですが・・・
印鑑を作りました〜。
イメージ 1名前とスズキGT380
他にもストリートマジックとかイメージ 2
T500とかイメージ 3スバル レヴォーグとかイメージ 4スバル360とかイメージ 5


ハイ本題。
オイル漏れでお預かりしたモトコンポ。
主にマフラーフランジ付近からと駆動系カバー底も薄っすら滲みがあったのでイメージ 6まずオイルを抜いてカバーを取り外し。
マフラーを外すとオイルが溜まってました。
エンジンを降ろしてオイルタンク周辺からは漏れは無かったですが
イメージ 7イメージ 9イメージ 8前もって注文しておいた新品部品に交換。イメージ 10エンジンを作業台に。イメージ 11主な原因はコレイメージ 12ロードパルでもよくありますがオイルポンプのオイルシール脱落で2ストエンジンオイルがクランクケースに垂れ流しになる現象です。イメージ 13コレをオフロードパル製作時と同じように対策後、オイルポンプ単品で漏れ確認。イメージ 14あとは組み立てていきます。イメージ 15キャブも汚れていたので清掃。イメージ 16古いホースひと通りとキックゴム交換。イメージ 17テールレンズもひび割れがあったので手持ちの中古に交換しておきました〜。

ジェネレーター、ピックアップコイルからの配線ですがイメージ 1イメージ 2イメージ 3
被覆が破れて砂まみれ
イメージ 4イメージ 5アチコチ砂まみれ

イメージ 6イメージ 7イメージ 8隙間を液体ガスケットで埋めておきました。イメージ 9イグニッションコードの隙間も砂イメージ 10ついでに余っていた社外品に交換。
この「Cable」を見るといつもイメージ 11カルビーに見えてしまいます…病気ですね。
イメージ 12オイル漏れがないかも確認イメージ 13割れや亀裂はなさそうでホースは新品に交換。
イメージ 14オイルタンクキャップが緩かったのでマシな中古に交換。
イメージ 15シートロックワイヤーもボロボロ。
イメージ 16イメージ 17イメージ 18新品を買っても安そうですがとりあえず補修しました。
イメージ 19断線しかかっている配線を発見、これも補修しました。イメージ 20イメージ 21キャブも点検清掃とOリング交換。
イメージ 22
ベルトもくたびれていたので他車のタンデムベルトに交換。
イメージ 23イメージ 24
ステップベースの折れたネジは純正新品に交換と要らないハンドルを加工して補強パイプを追加しました。
過去の色々修理記事第一弾

去年5月2日に受け取っていたセロー225の修理をほとんど記憶にありませんが…今さら書いていきます。


まずセルスターターがダメだったのでワンウェイクラッチ部分を見たところ
イメージ 1イメージ 2イメージ 3ネジが折れていたり色々破損してますね。

キックとかクラッチとかを外して
イメージ 4
ヘッド、シリンダー、ピストンも外してイメージ 5イメージ 6
バルブ、カムなども確認イメージ 7その際、吸気バルブのアタマが叩かれて膨れてヘッドから抜けませんでした。イメージ 8左が排気、右が吸気バルブで面取り部分が無くなってます。イメージ 9バルブもスッキリ交換
イメージ 10ワンウェイクラッチもスッキリ交換

シフトもダメだったので腰下も外して
イメージ 11クランクケースを割りましてイメージ 12圧入されているギアをプレスで抜いてイメージ 13イメージ 19クリアランスが無くシャフトの段とワッシャーがガリガリ
圧入されているギアが内側に入りすぎていたのが原因ですが位置決めとかストッパーとかも無かったので動いて当たり前な気がします。
ワッシャーは新品にシャフトはバリを落として再利用しました。

あとはスイングアームとリンクのグリスアップとかイメージ 14イメージ 15リアブレーキカムのグリスアップとかイメージ 16スポーク張替えとかイメージ 17イメージ 18こんなもんですかね?

受け取りました

5月2日の話ですが・・・

確かに受け取りました。





イメージ 1
88さんから大体作業が終わったストリートマジック2号機と入れ替えでセローと

イメージ 2
エネルギー源のポテチ1箱〜♪


(=゚ω゚)フムフム


今回はコイケヤののり塩ですな。



早速あけてみましょう。

イメージ 3
イメージ 4さきいか くろちゃんww


イメージ 5
米沢牛の高級ポテチ!
あみじゃがは初めて食べましたがザクザク食感で美味でした。

ちなみにうすしお、のり塩、あみじゃがは残念ながら、すでに全滅しました〜。

いつもいつもありがとうございます。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事