|
いろいろな偶然が重なって、念願の黄色いスミレに出会うことができました。
フギレオオバキスミレに訂正させていただきます。
ツマジロカメムシは札幌市内では少ないと思います。
名前ですが、紛らわしいほど「きちんと覚えなきゃ」という気持ちになってかえ
って忘れなくなったかもしれません。
札幌をちょっと離れると、キスミレやエゾヒメギフチョウに代表される
豊かな自然が残されていました。同時にそれは車や人の姿がほとん
どない「放棄(放置)された場所」ということでもあります。一部の場所
ではササの進出でスミレ群生地が圧迫されているのが印象的でした。
いずれなくなるのでしょうか・・・偶然の出会いがきっかけで春を満喫
できました。エルモさん、ありがとうございました。
|
北海道自然散歩
[ リスト ]




昨日はお疲れ様でした。
それなりに成果の多い散策となりました。
尚、最初のスミレはフギレオオバキスミレです。
2015/5/25(月) 午前 9:19
きれいなキスミレですね。それにまたなんてかわいいエゾヒメギフチョウのたまご。きれいに並んでいますね。1枚の葉にこんなに産卵したら生存競争が激しくなりそう?
2015/5/25(月) 午後 1:13 [ mom*z*ku7 ]
日本海側の里、というイメージの場所ですね。多摩地域では水田が減って、風景が変わってしまいました。以前はギフチョウもいたそうですが、食草とともに消滅しました。
2015/5/25(月) 午後 1:16 [ ショルティア ]
> エルモさん、ご指摘ありがとうございます。「フギレキスミレ」と勘違いしてしまいました。どうも最近物覚えがよくありません。昔の名前はすぐ出てくるのですが…危ないかな?
2015/5/26(火) 午前 7:57 [ ginguchi ]
> mom*z*ku7さん、光に輝いてきれいでした。オクエゾサイシンはたくさん見られましたが、この卵から孵ったすべての幼虫が無事に大きくなるのではないのでしょう。競争もあるでしょうし、寄生されることも考えられますね。
2015/5/26(火) 午前 7:59 [ ginguchi ]
> ショルティアさん、ギフチョウ残念です。ここのあたりもいつどうなるか分からないと思います。こんな里山にいると何だかホッとします。
2015/5/26(火) 午前 8:02 [ ginguchi ]