|
こんばんは。イサナです。 昨日から始まった、映画「蟲師」の公開。 公開直後ではありますが、大ヒット御礼!で緊急告知があります。 なんと、来週日曜日4月1日に、109シネマズ川崎にて「蟲師」舞台挨拶が急遽決定いたしました!! 舞台挨拶の詳細は下記です。そして発売はなんと明日から! 公式HPと、ブログ、そして109シネマズでしか告知されていないスペシャルな情報です! 舞台挨拶日時:4月1日(日)10:00の回(上映終了後)、13:20の回(上映開始前) ゲスト(予定):オダギリジョー、大森南朋 発売開始日時:3/26(月) 9:00より劇場HP、及び劇場窓口にて発売開始。 ※詳しくは下記をご参照下さい。 ■109シネマズHP 【PC】http://109cinemas.net ■109シネマズ川崎【TEL】 0570(007)109 ※上記、舞台挨拶日時の回のチケットをお持ちの方のみ舞台挨拶をご覧いただけます。 ※他の作品の、先売りチケットに関しましては、通常通り5日前よりの発売となります。 ※前売鑑賞券をお持ちのお客様は、劇場窓口にて座席指定券との引き換えが必要となります。なお、HPでのお買い求めに前売鑑賞券はご利用いただけませんのでご了承下さい。 ※発売開始日はお客様が集中し、当HPにアクセスしづらい場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※前日までに完売した場合、当日券発売はございません。 ※転売を目的としたチケットのご購入・お引き換えは何卒ご遠慮ください。 ※当日、劇場内での写真撮影や録音は堅くお断りいたします。 皆様の応援があって、このブログもとうとう今日で100回目になります。 正直、生まれてはじめてのブログで、あまりブログ自体を使いこなせないままで、 皆様のご要望に100%お答えできないままの、 つたないブログでしたが、なんとかここまでこれました。 アクセス数も30万件を超えて本当に、映画の公開と同じく胸の詰まる思いです。 この半年間、私の心の1/4を占めていたと大げさではなく思っています。 ありがとうございます。まだまだ、新しい情報をお伝えできればと思います! 引き続き、映画「蟲師」ともども、よろしくお願いいたします。 映画「蟲師」公式HPはコチラ→(http://www.mushishi-movie.jp)
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画






この映画のラストの意味がわからなかった。それを知りたい。あと、蟲と人間、自然との共生のテーマがなかったことが残念だった。
2007/3/26(月) 午後 1:25 [ むししファン ]
育ての親を成仏させて連れてる男が驚いていて、そこを立ち去る主人公の姿で終わりでしたっけ? 蟲と人間の共生というより圧倒的な蟲の力の前にどう人間は調和していくかっていう話だったのでは?
2007/3/26(月) 午後 9:22 [ ノボリン ]
レスありがとうございました。この映画は、原作やアニメとはテーマが違うんですよね。2度観ましたが、やはりラストの意味がわかりませんでした。そのうちどこかで説明が流れるかもしれませんね。
2007/3/26(月) 午後 10:55 [ むししファン ]
私も最後の意味が解らない。とこやみ(常闇?)とかも、それって何?映画だけでは わからないんでしょうか。
2007/3/28(水) 午前 0:29 [ 士郎 ]
最後の意味は別としても、トコヤミって何?とかいうような疑問は、原作よんでもわからないんじゃないかな…(^^;)
2007/3/28(水) 午前 11:39 [ - ]
だからなんだっての。映画だけ観てどうかってことだ。人の話はよく読むように。
2007/3/28(水) 午後 0:02 [ 士郎 ]
自分はわからなかったけど他の人は映画見ただけでわかったの?と言う意味ですか? 映画だけではわからないんでしょうか、って書き方は原作読めば解るんでしょうかって意味にもとれますよ。
2007/3/28(水) 午後 2:28 [ - ]
士郎さんへ たしかに、とこやみがわからないと理解できないですよね。私も映画しか観ていませんがよくわかりません。だから、ぬいとギンコとの関係もラストも意味もわからないです。
2007/3/28(水) 午後 7:02 [ やまちゃん ]
やまちゃんさん、レスありがとうございました。一本の映画作品として観た場合に、やはり説明不足だと思うんですよね。私が観た時間帯は60歳くらいの年輩の方々が多かったのですが、意味がわからないっていう会話も。だからといって、原作よんでもわからないんじゃないかなと人を小馬鹿にするつもりはないですが。
2007/3/29(木) 午前 0:15 [ 士郎 ]
ああ、私が士郎さんを小馬鹿にしてるように感じたってわけなんですね。 何故怒ってらっしゃるのかと思いましたけどこれで解りました。それは士郎さん誤解です。 トコヤミとは何か、という説明は原作にもないのです。 ただ、映画の中にもそのヒントのようなものはありました。 トコヤミから抜け出すためにはどうすればいいか、それを行えばどうなるか、というあたりがそうなんじゃないかな。
2007/3/29(木) 午前 10:53 [ - ]
とこやみとは何かというのは、原作でわかります。士郎さんが疑問に思っていたのは独立した映画単品としてみるにはわからないという感想なんですよね。それについてはわたしも同感です。
2007/3/29(木) 午後 0:01 [ やまちゃん ]
新たに原作読まれたんですね。ここは映画版のブログなのであまり原作の事ばかり話題にしたくはないのですけれど、トコヤミとは何か、つまりトコヤミの正体といったものは原作でも描かれてません。特徴などは説明がありますけれど、それはほぼ全て映画でも説明されていたと思う。
2007/3/29(木) 午後 10:32 [ - ]
shin_go_a_headさん はじめからそう書いていただければよかったです。映画を観てほぼ全てわかったということですね。トコヤミの正体まで言及する必要はありませんが、私はトコヤミは何かというのは映画ではわかりませんでした。他の批評サイトでも、原作を知らないと理解しづらいという感想が目立ちましたが、shin_go_a_headさんのようなかたもいらっしゃるということで両方の立場を知り得た気がします。ありがとうございました。
2007/3/30(金) 午前 1:19 [ 士郎 ]
私がトコヤミについて映画をみてほぼ全て解った、というより、トコヤミについては映画で語られている事がほぼ全てで、原作(眇の魚)を読んでもそれ以上の事は解らないよ…という事が言いたかったんです。原作を知らないと解りにくいというのは、もっと他の事についてだと思う。とは言っても映画では原作に描かれていない部分が割と多いです。
2007/3/30(金) 午前 10:27 [ - ]
原作やそのアニメのほうがはるかに詳しいですよ。用語についても各話のエピソードについても。映画を観てわからない場合は、原作をおすすめします。
2007/3/31(土) 午後 0:26 [ きんぎょ ]
映画の公式サイトではメニューの中に「用語集」がありますが、できあがっていません。映画を理解するヒントになりそうなので、早く公開を願います。
2007/4/1(日) 午後 7:02 [ コリラックマ ]