お手軽 草物盆栽

ほとんど土、日しかアップできません。あしからず・・・

コレクション

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

 この壷は購入してからかれこれ7〜8年が経っているでしょうか。
 
浜田庄司が得意とした掛合釉を使い焼き上げた明石庄作氏の作品です。
 
面取りと紋打によって変化をもたせたところに掛合釉を使った作品ですが、静かに混
 
ざり合うと言うよりは、熱により流れた釉薬が炎の強さにより荒々しくのた打ち回ったよ
 
うに感じられる景色となっています。
 
その荒々しさが気に入り購入した作品で、我が家のメインに飾ってあり、毎日飽きる
 
ことなく眺めている一品です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 益子の若手陶芸家の中で、最も注目を浴びている井口大輔さん。
 
女性をテーマにした作品を心がけているそうで、代表作には「めたぼな壺」など造形に優れた作品がある。
 
 
何かひとつコレクションに加えたいと思い、購入したのが「彩銹陶香炉」
 
 
若い作家ですが、かなりの人気で値段もうなぎのぼりのようです。
 
今後はなかなか購入できそうもありません。
 
 
 
 
彩銹陶香炉
 
イメージ 1
 
 
代表作「めたぼな壺」
 
イメージ 2

イメージ 1

竹細工の花活けです。知人が作ったものを頂いてしまいました。

もう何年も作っていて、個展なども開いているようです。買ったらお高いのでしょうね。


花を活けてみたいのですが、拙い腕では失礼のような気がして・・・

代わりに、盆栽を添えてみました。

うう〜ん・・・  負けている・・・・・。

イメージ 1

明石庄作氏作・・・飴釉土瓶


数年前に購入したものです。なかなか使う機会が無かったのですが、整理していたらちょっといたずらしてみるかと思い立ち、紫陽花などを活けてみました。

活花の才はまったく無いのですが、それなりに見えるのは器のおかげ?


土瓶を作成するためには、基本的なことがしっかり出来ていないといけないそうです。

取っ手をつけたり、穴をあけたり、ふたをあわせたり、注ぎ口もそうですね。もちろんロクロもですか。

イメージ 1

 第19回日本陶芸展で、「大賞・桂宮賜杯(かつらのみやしはい)」を史上最年少で受賞した、志賀暁


吉さんの作品です。



 青い艶を抑えた青磁が特徴で、品のある作品です。


 この香炉は、妻の希望により購入しましたが、なかなかの作品でしょうか・・?

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事