全体表示

[ リスト ]

黒のキャップトウ

イメージ 1

今回は、アメリカ製「FLORSHEIM」(フローシャイム)の古いモデルのキャップトウの紹介です。

この靴は、今までに何回かお借りしてブログで紹介させていただいている方より、また名品を見せていただいたので書かせて頂くことにしました。

近年の靴ブームの中では嫌われそうなシェイプの、もっこりとしたラウンドトウで、アメリカ靴特有の履きこみ口の狭い6アイレットで、甲から脇にかけてのステッチがなぜか5本重なってい入っていて、今ではお目にかかれない平紐のレースで、先端の留めがプラスティックではなくなんとスティールです。

実を言うと、同じモデルのものを私自身が25年ぐらい前に買って持っていましたが、この靴よりもっと後の時代のもので、革の質も落ちて、7アイレットで蝋引きのレースだったと思います。
今思えばサイズが小さくなっても、処分しなければ良かったと後悔しています。

前にも書きましたが、私は黒色の靴を1年を通して履く機会が少なく、持っているのもキャップトウとプレーントウの2足だけです。

今でも年始の初仕事の日には、黒のキャップトウを必ず履くようにしていますが、あとは冠婚葬祭で使うぐらいですので、殆んど買った時のままの状態を維持できています。

もうすぐ年明けを迎えますので、黒のキャップトウの出番です。

黒い靴と一番相性がいいスーツの色はダークグレーなので、ウーステッド素材のシングル3ツ釦、ピークドラペルのスリーピーススーツにホワイトシャツを着て、ピンドットのネクタイを締め、白い麻のポケットチーフを挿し、カシミアのチェスターフィールドコートにホンブルグを被って、グレーの鹿革スエードのグローブで決まりです。

と言っても私は全て揃わないので、今年作ったイギリス製「HOLLAND&SHERRY」ウーステッド素材のグレーストライプ、ダブルブレストのスリーピーススーツにホワイトシャツを着て、紺白の水玉のネクタイに白い麻のポケットチーフで、イタリア製「C.BARBERA」カシミア素材で作ったグレーのポロコートを着て、アメリカ製「Alen Edmonds」の黒のキャップトウをピカピカに光らせて履いて、気持ちを引き締めて来年の初仕事に臨みたい思っています。

今年も残すところあと僅かとなりました。
昨年の夏に始めたこのブログも2度目の年越えとなります。
今年も昨年に引き続き、独断と偏見で勝手なことを書いているのにかかわらず、ご購読していただいている方に支えられて、昨年以上に新しい出会いも増え、続けられていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も皆様にご支援をいただき、奥深い男の装いに対して新たな情熱をもって続けていけるように努力していきたいと思っています。

本日、12月29日(土)で、弊社は仕事納めです。
年明け、1月7日(月)からのスタートです。

それでは皆様、良いお年を!!

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは、CRESTです。2007年、このブログでいろいろなことを学ばせていただきました。来年もよろしくお願いいたします。一言お礼を申し上げたくてコメントを述べさせていただきました。予定されている新年初仕事の際の着こなし、是非拝見したいので、是非ブログでアップをお願いいたします。このブログのファン皆が期待していることと思います。それではよいお年を。 削除

2007/12/29(土) 午後 6:10 [ CREST ] 返信する

顔アイコン

CRESTさん、こちらこそ出会えて嬉しく思っています。今後もなまの貴重なご意見を聞かせてくださいね。初仕事の着こなしのアップは、ちょっとお恥ずかしい気もしますが、その日になって鏡に映してみて、自分で納得したらと言う事で…、あまり期待しないでくださいね。

2007/12/29(土) 午後 6:36 [ ginza645 ] 返信する

顔アイコン

こちらのブログを拝見して、「適正なお金の範囲内で可能な正しい男の装い」を提案されている姿に感じ入ることが何度もありました。靴は一生物だからといって7万8万の靴ばかり提案するショップが多い中、「正しい物は、法外なお金を出さなくとも十分買うことができる」のを示されているのはすごいと思います。 削除

2007/12/31(月) 午前 1:36 [ karta ] 返信する

顔アイコン

kartaさん、今年も宜しくお願いいたします。男の装いに人それぞれのお金のかけ方がありますが、バランスよく賭けている人は少なく感じます。靴に限らず物と一生付き合っていくと言う事は簡単に出来る事ではないと思っています。いろんな経験を積んで、物に対して心から愛着が持てるようにすることから始めるわけですから、相当時間がかかりますよ。まあ、その過程が楽しいんですけれどね。

2008/1/7(月) 午後 1:39 [ ginza645 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事