|
ふかひれの姿煮こみ1/2セットの写真だったりします。本文には関係しません(笑)。
今日はちょっと変わったことのあった日でした。
お昼はテーブル席に高校時代の先輩が突然食べに来られました。
それもお住まいの小阪(東大阪市)から
走って。
『うわぁ〜、すっごい久しぶりですやん〜、10年ぶりくらいですか・・なにで来はったんですか?
車ですか?それとも(京阪電車ですか?)・・・』
『ん?走って。』
『え?マジっすか?』
『うん、走って。』
『(この人ならありえる・・・)40km以上ありますやん。』
『うん、でも今年ハーフマラソンも3回でてるしなぁ』
『なるほど・・・・(すっげぇ〜)』
◆
◆
◆
アイドルタイムの休憩時間、厨房の排気ダクトの
調子が悪い(ふぉ〜〜んと近所中に響く音が止まない)ので、
馴染みの電器屋さんと共に
モーターとファンの設置されている屋根に上がって修理しました。
『大将、もうこれ場合によってはファンごと新しいのを買わはったらどうでっか?』
『え〜、どうしても音の出所わかりません?』
『う〜ん、ベルトも換えたし、ベアリングはどうもなってなかったしねぇ。
こうなると電器屋は専門外ですわ。
機械と音に詳しいところに頼まはったほうがエエのんちゃいますか?』
『え〜、でもお金、高くつくでしょう?』
『う〜ん、2〜30(万)で探せばありまっせ。。』
『高っ。ちょっと待ってくださいよ〜』
(え〜っと、『音』というものが発生する条件ってどんなんやったっけ???)
(・・・っていうか、機械に強くて音にも詳しいって・・・あれ?僕か?)
(!)
(そうや!もうしかして・・・!!)
『ここ、僕も手伝うし、開けてはずして見ましょうか?ちょっと確かめたいところがありますねん。』
『そやけど大将、ココはずしたら大掛かりになって、もう後戻りできませんで?』
『うん、でも、「音の発生」ということの条件っていう方向から考えたら・・・』
***
屋根にボールペンで図を書いて説明
***
『ね、仮にこう考えたら、
毎朝の始業時は音が鳴らない。
必ずダクト廻して3時間くらいしてから音が鳴り出す。
しかも1日おきに2時間程度でもう鳴り出す。
音はずっと鳴り続けるのではなく、短いけれど周期が存在する。
夜にかけて段々音が大きくなる。
日を追うごとにも全体的に音が大きくなってきている
っていう現象の全部につじつまが合うと思いますねん。』
『ホンマでっかいな?溜まった油がそんなことになって
音が出るなんちゅうことホンマにおまんのんかいな?』
『確証はないけど、可能性としては十分考えられるし、
他に理論的な説明のつく仮定も思いつかへんし・・・、
ね?手間ですんませんけど、ココはずしましょ?』
『う〜ん、まぁ、もしそんなことがあるんやったらコッチも今後の勉強になるし、
だんだん興味も出てきたしなぁ・・・。』
『ね?』
『よっしゃ!ほな、はずして開けてまいましょか!』
・
・
・
・
1時間後、バッチリ修理完了。
ウン十万使わなくて済みました(笑)〜。
もしも治らなかったら、もはや異音の音量が近所迷惑のレベルでしたので
営業自体を見合わせることも検討していただけに
考察がバチッと嵌まって修理できたことはとてもラッキーでした。
とはいえ、計2時間、
寒空の中、屋根で過ごしたせいで
若干冷えましたケド。
ダクトから異音がしてお困りの方がいらっしゃいましたら
ご相談承ります。
な〜んちゃって(爆)。
|
top
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
昨年から年を跨いでの久々更新です。
皆様新年あけましておめでとうございます。
毎年の事ながらブログを通して皆様からお尻を叩いていただき、
また、とても参考になる貴重なご意見・情報・エピソードなど、
まさに日々の精進の糧、とてもありがたい友人としてお付き合いいただけていること、
この場を借りて改めまして御礼申し上げます。
そして本年もどうぞよろしくお願いいたします。
最近はお天気のよい日は店頭でふかひれを干しております。
お弁当屋さんとしては変わった見た目になりますね^^。
|
|
昨年はたくさんのご訪問、コメントありがとうございました。
今年も皆様のご訪問で、腰の重い私(笑)のお尻を叩いてやっていただきますよう よろしく御願いいたします。 こもんパパ
|
全1ページ
[1]


