27歳会社員の毎日

髪を切ったので、アバターも変えてみました。

全体表示

[ リスト ]

上司は夫婦別姓

私はこの4月からグループを異動しました。
グループ長(以下、Aさん)と呼ばれる人が変わりました。(直属の上司は一緒に異動したので同じ。)

昨日、ちょっとした親睦会(遅くないか(笑))をしたんだけど
そこでわかったこと。Aさんは夫婦別姓だ、ってこと。
結婚10年目らしいんだけど、10年前って今みたいに夫婦別姓が話題になったりは
してなかったじゃないですか。すっごい新しい!とかなり驚きました。

なんでも奥さんの意見として「私は今までこの名前でやってきた。
名字を変えてしまうと、今までの自分じゃなくなってしまう気がする。
それにあなたの名字に変えるのはあなたに従属する感じがする。私は
結婚しても対等な関係でいたい。」というのがあったらしく、Aさんも
いろいろ考え、調べて、夫婦別姓で行くことにしたらしい。

どういう方法か?結婚と離婚を繰り返しているそうです。
普段は通称を使えるんだからまぁ結婚状態でいいか。
自分の名字でいろいろ書類をもらわないいといけないときには離婚届を出そう、と。

賛成反対いろいろあったらしいです。
一番気になるのはお子さんが生まれたときだろうけど、
お子さんはいないそうです。

「お前はどうするの?この先結婚したら、会社で使う名前は本名?通称?」
って聞かれたとき、考えちゃいました。いつかは結婚したいなーって思うけど、
そのときのこととか考えたことなかった。結婚しても仕事は続けたい気持ちだけどね。
私は戸籍は相手の名字になっちゃうかな。仕事上はどうするかは別にして。
夫婦別姓に反対ではないけど、昔から「上の名前は結婚するまでのつきあい。
下の名前は一生のつきあい。」って思ってたから。名前が変わっても
私は今の家で生まれて育ててもらって血のつながりとしては変わらない。
結婚後はまぁちょっとリニューアルした自分になる、てな感じで考えてたから。

そう言えば、大学の先生の中にも別姓をしている人がいました。
そこはお子さんがいたので「認知」という形を取っている、とおっしゃってました。

いろんな結婚の形がありますね。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

はじめまして。私は結婚してようやくこの問題に気付きました(遅いかも?)。10年前というと法制審議会が始まっていたので、分かる人には話題になっていたようですよ。仕事の名前を変えないとしても結婚すると夫の名前とは無縁ではいられなくなると思います。どちらを本名にすべきかというと私は仕事で使う方だと思います。夫とは公的な続柄があったほうがいい、夫の氏は通称でもいいと思うのです。でもそうした運用は許されないんですよね。困りました。 削除

2005/6/25(土) 午後 4:11 [ 夫婦別姓を待つ身 ] 返信する

コメントありがとうございます。難しい問題ですね。(大学の先生がそうだったことをすっかり忘れていたので)昨日聞いてかなり驚き、自分の今後についても考える機会になりました。夫婦別姓を待つ身さんのご意見も参考にさせて頂きます。時間もたっぷりありますし(笑)

2005/6/25(土) 午後 10:48 [ gir*_a*aaaa*978 ] 返信する

顔アイコン

地域別無料登録で近所のあの子があなたのセフレに。 削除

2008/9/15(月) 午後 7:33 [ セフレ ] 返信する

顔アイコン

ここ使い出してまだ半年だけど、余裕で道具テク極めたぉ(`・ω・´)

http://mattari.churappa.com/qXuzovj/

いまや5分もあれば簡単に潮 吹かせられるレベルに到達(・∀・)!
おかげでセレブのお姉様から声かかりまくるようになったよww
セレブうめえぇえぇぇwwwwww 削除

2009/4/21(火) 午後 7:16 [ 桃次郎 ] 返信する

顔アイコン

ちょwww パンツから具がはみ出てたよwwwww

http://shikopyu.todonotsumari.com/7tQ3mXM/

モリマン濡れ濡れで最高にやり甲斐がありましたわ!!(゜∀゜)
てか30分で女の子満足しちゃったんだけど、俺はまだ足りなかったなぁ(´・ω・`) 削除

2009/5/10(日) 午後 1:44 [ じっと ] 返信する

顔アイコン

> 教えてくれた人
書き込み消えてるから名前わかりません(すいません・・)
半信半疑で試してみたんすけど、その日にハメちゃいましたwwww
本当に一発で5万貰えるって思ってなかったんで正直ビビりましたよ(^^;
思ってる以上に世の中甘いもんなんすねーーwwwww

http://dashinuki.adult-value.com/xaFtna4/ 削除

2009/7/18(土) 午前 2:09 [ これなんて錬金術?? ] 返信する

顔アイコン

週3くらいで適当にやってもう半年くらいなんだが
久しぶりに通帳見たら500マン超えてた!!!!( ゜д゜)ぽかーん

節約とかめんどいし金使いまくってんだけどそれでもこの勢いw w w w w w

ちょっと明日車買いに言ってくるわw w w w w w w w w w

http://nuko.yarashiyo.com/48jwdy4/ 削除

2009/10/4(日) 午後 7:30 [ 持っち持ちー♪♪♪♪ ] 返信する

顔アイコン

ボインなお姉さんに6万円で買われてきた!

やっぱデカチチ揉みながらのセク?スは最高だな!(*´Д`)=3ハァハァ
おっぱ-いに顔はさまれながら中出ししまくったぜwwwww 削除

2010/3/2(火) 午前 8:37 [ デカチチうめぇw ] 返信する

顔アイコン

あ"あ"あ"あ"ぁぁぁ!!これ!!!!!


ツレに教えてもらったんだがマジすげぇぇぇぇwwwうぇwwwww
手当たり次第にハメまくったら1週間で20万稼げたぞ!!!! 削除

2010/4/1(木) 午後 0:35 [ ぎゃぼぉぉぉwww ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事