ルーバルで有機野菜畑

最近顔本中心になってしまい、ブログでの記録をサボっています。

害虫&益虫の記録

[ リスト | 詳細 ]

野菜の周辺でみかけた害虫や益虫を画像で記録します。正式名称や生態など、お詳しい方にコメントしてもらうことを期待して、カテゴリーを生物学にしてみました。よろしくお願いいたします。
記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

幼虫さんいらっしゃい

夏野菜が終わって次の作物に移るときに必ずやらなければならないのが
フルイ通しの作業です。

土が少ないうちはそれほど大変ではないのですが、

トマトソース1年分

自家消費の玉ねぎ1年分収穫

など、欲張りな目標設定をしている我家では、土の量が土嚢袋で
軽く10袋を超える量があり、手作業でのフルイ通しはかなり
時間を要する地道な作業になります。

この作業を少しでも楽にするコツは、土を乾燥させること。

プランターの土をいったん土嚢袋に移し、雨の当らないところに
しばらく(一ヶ月程度)放置すれば、フルイの通りが良くなり、
作業がぐんと楽になります。

ただ、土の水分が抜ける過程で土の中の微生物や小動物の多くが
すっかり居なくなってしまいます。目で見えるレベルでは死に絶えて
消えてしまったように見えます。実際にはどうだかわかりませんが。

これでありがたいのは、コガネムシ幼虫がいなくなること。
完全に消えるにはそれなりの期間(たぶん1〜2ヶ月くらい?)
土嚢袋で放置して自然乾燥させる必要があるかもしれません。


ただ、まるっきりいないのも淋しいものがあります。
なぜなら、我家では幼虫君を残渣処理プランターに投入して
分解処理を任せつつ、糞によって土を豊かにしてもらっているからです。

===

この秋は、土嚢袋で16袋分を乾燥のため軒下に積みましたが、
自分が力尽きていsまい、いくつかのプランターをそのまま放置
していました。
春〜夏にズッキーニを育てていたプラ鉢です。

ここに幼虫君たちがいました。

だいたい土の表面を見て、「いる/いない」
がわかるようになりました。

イメージ 1


こちらは「いない」
イメージ 2


「いない」のほうは土が締まっており、指を突き立てようとしても
それなりに頑張る必要があります。

こちらは「いる」
イメージ 3


「いる」の方の土の表面は、見た目がいかにもフカフカで
ス〜と楽に指を挿し込むことができます。

出てきたのがこれだけ。
結局「いない」のほうからも2匹出てきました。
イメージ 4


みなさん、残渣処理プランターで強制労働してもらいます。

まるで残渣プリズンか。

でもブレイクしないでね。

できないか。

散歩で見た昆虫

所用で近所に出かけた帰り、時間があったので散歩気分で
小さな公園を通りがかった際にいくつかの昆虫を見かけました。

イメージ 1


最初に見つけたのはこれ。蝉の出た穴。

イメージ 2


なぜかこのときに蝉はほとんど鳴いておらず、
もういなくなったのかな?と思いつつ上を見上げると
抜け殻はたくさんありました。

イメージ 3


イメージ 4


でもあきらめずにじっくり探していると見つけました。
結構いました。鳴いていないだけでした。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


ついでにこんな虫も地面に見つけました。

イメージ 8


もしやと思って改めて上を見上げると、

イメージ 9


集中的に葉を食べられている枝と、そうでない枝がありますね。

もしや、弱っている枝?だけが食べられている?
それとも、幼虫の行動範囲は限られていて、親虫が産卵した
枝からはあまり広範囲には移動しない?

食べつくしたら隠れる場所がなくなって野鳥に食べられてしまう?

もう一度下をみると、

イメージ 10


さらにこんな昆虫もいました。

イメージ 11


昆虫が苦手な人は意外と多いですね。

特定の種類が大量発生するのは生態系の小さな異常かもしれませんが、
いろいろな昆虫が見られるのは悪くないですね。

ミツバチ

今年はミツバチの減少があまり話題にならないですね。
もう解消されたのか?それとも、震災発生とか他に
大きなニュースがあって報道しきれないのか?

我家には盛夏の間は見かけなかったミツバチですが、
ニラの花が咲いたと同時に見かけるようになりました。
激しく舌を出して蜜を吸っています。

イメージ 1


久しぶりに見たので慌てて連写して露出失敗。

イメージ 2


初夏の頃はズッキーニの花に盛んに来ていましたが、
気のせいかその頃よりも蜜の吸い方が激しいように見えます。
秋・冬に備えているのでしょうか?

ハチを食べるアブ?

これも休み前に目撃した光景です。

アブのような昆虫がミツバチのような小さなハチを捕まえて
食べている(体液を吸っている?)ようです。

イメージ 1



調べてみると「シオヤアブ」という昆虫のようです。

イメージ 2



以前も見かけたことがあるのですが、他の昆虫を
餌にしているとは知りませんでした。

害虫を中心に食べてくれると嬉しいのですが。

蜂が教えてくれる害虫

トマトに水やりをしていると、以前も見かけたことのある蜂が
トマトにやってきているのを見つけました。

イメージ 1


トマトのプランターを巡回しているように見えます。

イメージ 2


ままでの経験では、この蜂がやってくるときは、
ほぼ間違いなくトマトの害虫がきているときです。

イメージ 3


というわけでトマトを点検してみると、見つけました。

イメージ 4


ハサミで切って茎を裂いてみるといました。

イメージ 5


たぶんタバコガだと思います。

イメージ 6


退去いただきました。

イメージ 7


野鳥のご飯になってほしいですね。




全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ギシコフ
ギシコフ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事