ビートルズを愛するケアマネgitanistのブログ

ただ今諸事情により休止中です。メッセージ等はゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

独りじゃない

今日は入院されているOさんの面会に行きました。

この記事の後入院され、もう1ヶ月半くらいになります(リンク先の中段、“独居の利用者さん”)。

前回の面会から3週間くらい経っていたんですが、かなり衰弱されていました。原疾患が胃Ca、肝メタあり。食事が摂れないんで・・・。

それでも、自分が行くと起き上がってベッドに腰掛けられました。ムリしないで、と言ったんですが。
「もう先は短いなぁ。」と言われました。自分の体は自分が一番わかっているんでしょう。
「タバコや酒はやりたくないですか?」と聞きました。Oさんとは一緒に散歩して、海を眺めながら一緒に一服したこともあるんで。でも、
「そんな元気はないなぁ。」と。

その後、担当医がナースステーションにいたので、話ができました。
「もうラストステージだね。1,2ヶ月くらいかなぁ。少しでも気が紛れるように、外出とかも考えて欲しいと看護師には話してある。」とのこと。甥ごさんは土日しか面会にこれないので、まだムンテラはしていないとも。甥ごさんは、必要があればちゃんと時間を作ってくれる人なので、早めにムンテラをしてもらえるようにお願いしました。

この先生は、7月の入院時の担当医で、退院に際して主治医になっていただいた先生です。その前は某クリニックがかかりつけでしたが、退院後の通院はどうしたらよいかをOさんと甥ごさんに相談され、普通でしたらこのような相談には選択肢のメリット・デメリットを話し、本人と家族に決めてもらうんですが、この時は迷わず「A先生に替えたほうがいいと思います。」とはっきり言いました。某クリニックの先生では、Oさんには寄り添えないことはわかっていたし、今後のこと(独居でのターミナル)を考えると、様々な対応ができるA先生の病院にしておいた方がいいと思ったからです。おかげで再入院の際も、先生がいろいろ善処してくれました。


事務所に戻り、ヘルパー事業所のサ責に電話し、今日の様子を報告しました。年は越せると思うけど・・、と。そして、「病室は○○号室に変更になってます。」と言うと、
「行ってもいいんですかね?」と。
「自分が行っても喜んでくれますから、Sさんが行ってくれたらもっと喜びますよ。」と言うと、少し間が・・・。雰囲気から電話の向こうで泣いてるのがわかった。
Oさん、50ほども年下の女子に泣いてもらえるなんて、男冥利に尽きるの!

体調が悪くなるにつれ、独りでいることの不安を口にするようになったOさん。大丈夫。甥ごさんは毎週面会に来てくれてるし、先生もはっきりとは言わなかったが、「このまま看取るつもり」という口ぶりだった。SさんもOさんを思って泣いてくれちょるんじゃけ。独りじゃない。

いよいよ動けなくなる前に、散歩に行きたいの〜。

閉じる コメント(13)

gitanistさん。 利用者さんの面会に行ったのですね。
独りじゃない! そういう気遣いと雰囲気作りは大事な事だと思います。 利用者さんは電話でさえ、家に帰りたくなる事が多い見たいです。 自分が担当していた方はそうでした。
訪問、納得傑作凸 ポチッ

2009/12/10(木) 午後 9:58 [ - ]

顔アイコン

こちらに来ました。 とっても気持ちが透き通るような、話。
gitanistさんのブログではなかなかない話、がんばりましょう!
散歩実現してあげてください!

2009/12/10(木) 午後 11:20 まあみえ

顔アイコン

また助さん、ここの病院は他の病院とはちょっと時間の流れが違うんです。ゆったりしています。ここでよかった。

2009/12/10(木) 午後 11:29 gitanist

顔アイコン

まあみえさん、自分、そんなろくでもないことばっかり書いてますか〜??

2009/12/10(木) 午後 11:30 gitanist

いい先生にめぐり合えてよかったですね。
会いに行ったら喜んでもらえると言われて、泣いてしまったサ責の気持ちがわかります。
穏やかに過ごせるといいですね。

2009/12/10(木) 午後 11:48 [ ruti140 ]

おはようございます。
良かったですね〜♪
Wポチ!

2009/12/11(金) 午前 9:19 ぶっへび―

顔アイコン

経過また聞かせてください。できればOさんに寄り添い、向き合っているgitanistさんが今感じていらっしゃる想いを一番聞かせていただきたいです。

2009/12/11(金) 午後 7:08 [ センス ]

顔アイコン

あら〜。ごめんなさい。 どうしよう・・。gitanistさんのブログと言うことでなく、この業界・・なかなか清々しい話って数少ないじゃないですか。久しぶりに心からす〜っと読めた内容だったんです。
ってことで、本当にごめんなさいね。 今度我がステーションの綺麗どころナースと飲みましょう〜★ なんて何言ってんだろうね(._.)

2009/12/11(金) 午後 8:37 まあみえ

顔アイコン

rut*140さん、わかりますよね〜。もらい泣きしそうになった〜。

2009/12/12(土) 午後 7:25 gitanist

顔アイコン

ぶっへびーさん、ホントに良かったのかはこれからが肝心ですので、何とかいい形にしたいです。

2009/12/12(土) 午後 7:27 gitanist

顔アイコン

ユースケさん、そんな立派なもんじゃないんですって〜、自分の場合。本能の赴くままに、ですから。

2009/12/12(土) 午後 7:29 gitanist

顔アイコン

まあみえさん、自分がお気に入りブログに登録している「こぶた部屋の住人」さんとこは、いい話が多いですよ。
綺麗どころとの飲み会でしたら、どこでも行きますよ〜!

2009/12/12(土) 午後 7:30 gitanist

顔アイコン

はい、ありがとう!
よく揃ったと思います。
利用者さんが手を握って離さず、多くの方が元気になっちゃいますから・・。 ほんと、良い事ですよね。 喜んでもらえるのが1番。 それでいいんです。 後はみんな、きちんとやってくれますから。 感心します。 また月曜日には1人・・・かなりの美人さんがきます。 連絡会でもよく見つけたよね。ここまですごい人達を・・って。 頑張る気力にもなってます。 あと私ももう少し磨かなくちゃ。 今日からパックでもしようかな?アハハ。
バカなコメントばかりですみません。

2009/12/12(土) 午後 8:19 まあみえ

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事