ビートルズを愛するケアマネgitanistのブログ

ただ今諸事情により休止中です。メッセージ等はゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

CBニュースより
『介護が政治に望むこと(6)「介護福祉士からキャリアアップできる専門資格を創出し、人材確保を」―介護福祉士会・石橋真二会長』
https://www.cabrain.net/news/article.do?newsId=27437 ※全文を読むにはログインが必要です。


上記にて、日本介護福祉士会の会長さんが、現在の介護福祉士の価値を貶めるような内容の発言をなされています。

いわく、
「当たり前のことですが、どんな職種でも、それなりの基本的な技術や体系的な知識の習得が必要です。そして基本的なことができていなければ、専門性を高め、キャリアアップを目指すこともできません。そういう意味でも、600時間の養成課程は不可欠と言えるでしょう。」

ふ〜ん・・・、じゃあ、現在の介護福祉士資格保有者は、それなりの基本がないということで、専門性も低くキャリアアップなんてとんでもないんですねぇ。いや、そういう面もないことはないんですけど、そうであればその状態を解消しましょうって話が先じゃないでしょうか?それに、600時間やれば問題解決なんですかねぇ?これまでも養成施設で資格をとった人はたくさんいるはずなんですけども。


いわく、
「介護福祉士がさらに専門的な分野の技術を習得すれば、専門介護福祉士として認定し、さらに高い給与を保証する、といったキャリアアップ」

ふ〜ん・・・、介護福祉士って介護の専門職としてはダメダメで、さらに何がしかの専門的な技術を習得して認定されなければ、箸にも棒にもかからないってことですね?


この『専門介護福祉士』については、いくつか言及しているものがあります。(名称は特定してなかったので、仮でつけています)

『認知症専門介護福祉士』・・・専門ってどの程度かわかりませんが、介護福祉士たるものある程度は専門的な知識は有していないとまずいんでは?それに、認知症のケアを上手にできればいいの?認知症の前に、ただの○○さんなんだけどな〜。あくまでも「認知症のケア」でなくて、「○○さんのケア」のはずだと思うんですが。

『リハビリ専門介護福祉士』・・・どうも医学的エクササイズのできる介護福祉士ってことのようですが、これってリハビリの処方を医師に出してもらうってことですね?まさかPT・OTとは違って、勝手にやっていいなんてことではないですよね?

『医療行為専門介護福祉士』・・・『療養介護士』が某団体の圧力でポシャッたのに、あきらめがわるいんですね。そもそもこんな任用資格を作っちゃったら、先般の特養介護職の一部医療行為(医療行為というには疑問符もつきますが)解禁や医政発第0324006号はどうなるんでしょ?だいたい、施設系はそれなりに介護福祉士の割合も多いでしょうが、在宅はまだまだ圧倒的に2級ヘルパーが主力です。こんなの作って、その資格保持者でないと不可なんてなったら、逆戻りどころじゃないでしょう?仮に『医療行為専門介護福祉士』ならば「業として」行為が認められることになっても(まぁ、もちろんそれを前提での話でしょうが)、絶対数が足りないところにさらに少なくするようなものでしょう。


さらに、この『専門介護福祉士』取得の前提として、「日本介護福祉士会所属」が条件となるんですよねぇ?今って入会率はどのくらいなんでしょう?21年度の予算からすると会員は4万人弱のようですが、20年度の登録者数は73万人弱なんですよねぇ。
どう贔屓目にみても、全体のわずかでしかないですよね。この『専門介護福祉士』が創設されることになったら、皆入会するんでしょうか。事業所で負担をしてくれるんでしょうかねぇ?


なんだか、この会長さんは真面目にこんなことをお話されているのか、疑わしいと感じてしまうのですが。日本介護福祉士会の役員って、現場の方が多いはずなんですが。


まぁ、あくまで個人的な感想でしかないですし、批判のためにあれこれ調べるのも面倒なので、ただ感じたままを書いただけという、非常に無責任な記事ですので、「お前はわかってない!」とご立腹なされる方もいらっしゃるかもしれません。もしそのようなことがありましたら、この会長さんが仰られていることがどういうことなのか、わかりやすくご教示いただけませんでしょうか。


閉じる コメント(14)

顔アイコン

私もなんちゃって介護福祉士&なんちゃってケアマネですからねぇ。
認知症の基本的な知識や技術だって、分かってるつもりが、実は、なんら出来てないじゃんって現実を目の当たりにしちゃいましたからねぇ・・・。
だ〜け〜ど〜
それらの専門士が創出されても、あたしゃ〜いらんわ。

資格が仕事をするんじゃない。
人が、仕事をするんです。
なんちゃら専門士の前に、「人間性」とか、「社会常識一般」を600時間掛けて欲しいですわぁ(笑)

2010/5/11(火) 午後 11:23 ミスラ

顔アイコン

〇〇専門介護福祉士ですか。
上だの下だのって、士農工商時代の考えだな〜。
また、介護に色んな利権が絡んでいるようにも見えるのですが・・・。気のせいだろか?

2010/5/12(水) 午前 6:00 [ ひよこ理事 ]

600時間の講習のためのシフト調整を考えると今から動悸がします。

ちなみに、もし自分が○○専門福祉士になるかといったら… ならないですね〜 きっと…。

2010/5/12(水) 午前 9:17 [ しゅう ]

顔アイコン

ご教授します。心して聞いてください。
介護福祉士養成校からくそったれなかみっぺらをもらう為です。

今の時代、トップダウンの仕組みを作って全体のボトムアップが出来ると信じて止まないのは団塊の世代だけ。時代遅れの発想だ。

明らかに論理に矛盾を感じる発言があるときは、後ろに『カネ』とか、『名声』とか考えておかないと。

まあ、これやって、教会、もとい、協会に入る金が数千万程度で、神父さん、もとい、個人の懐に入る金が数百万。なんとも、せせこましい話ですな。

削除していいですからね。

2010/5/12(水) 午後 1:08 [ づっかーの ]

顔アイコン

今は何でもかんでも専門が付いたらすごい、みたいになってますからね。
看護師なんて最たるものです。認定看護師だけでやたらあります。
確かに、看護師の地位向上にはなっていますし、専門性が求められる職種ではあると思いますが、がん看護専門看護師とか言って、癌どころか全然患者を見てない人も知ってますよ。
肩書と内容が伴わないとね。
それに、介護福祉士は逆にオールマイティであってほしいと思います。
リハビリはPTやOTにお任せして、全体を見れなければ何のための介護福祉士かわかりませんね。
それよりヘルパーをかんがえましょうよ。

2010/5/12(水) 午後 10:40 [ upako ]

顔アイコン

おはようございます。

昨日は、介護保険制度について、民主党の園田さんや共産党の小池さん、社民党の阿部さん、みんなの党の川田龍平さんらとのシンポジュウムに参加してきました。もっと国民的議論をしていかないと…と、強く感じてきました。

無責任じゃないと思いますよ。社会福祉士もそうですが、おかしい感じです。

本日の凸ポチッ☆と。

2010/5/13(木) 午前 6:16 [ 社会福祉法人光照園 ]

顔アイコン

ミスラ姐がなんちゃってだったら、自分はどうなるんじゃ?

>資格が仕事をするんじゃない。
人が、仕事をするんです。

その通りです。

2010/5/13(木) 午後 9:49 gitanist

顔アイコン

ひよこ理事さん、

>色んな利権が絡んでいるようにも見える

あえてそのことには触れなかったんですが、やっぱりそうなんでしょうかね・・・?

2010/5/13(木) 午後 9:50 gitanist

顔アイコン

しゅうさん、はじめまして・・・ですよね?訪問&コメントありがとうございます。

サ責さんですか?大変ですよね。

2010/5/13(木) 午後 9:51 gitanist

顔アイコン

づっかーのさん、消しませんよ。づっかーのって、カッサーノみたいな・・・。

で、やっぱりそうなんですかね・・・。

2010/5/13(木) 午後 9:52 gitanist

顔アイコン

こぶたさん、ご無沙汰しています。

そうですよねぇ・・・。介護についてオールマイティでありたいですね、介護福祉士としては。ヘルパーさんも、今後どうなってしまうのか・・・。今の流れを強行したら、人員不足になるのは目に見えていると思うんですが。

2010/5/13(木) 午後 9:56 gitanist

顔アイコン

内緒さん、CBニュースをマメにチェックするようにしました!

で、そうなんですよねぇ・・・。

2010/5/13(木) 午後 9:57 gitanist

顔アイコン

水野さん、こんばんわ。

おかしいですよねぇ・・・。

2010/5/13(木) 午後 9:57 gitanist

顔アイコン

同感です。私もヘルパーから、介護福祉士になったんですが、勤務している職場に介護福祉士会の人間が居て、会に所属しない介護福祉士を差別します。パワハラやスタッフの嘘話となんでもありです。介護なんて、元々無資格でも仕事のできる仕事で、特に知識なくても入れる世界だったと思うのですが、無理くり資格を作り、ステイタスだけあげようとしたのが失敗と思われますが。給料体系もただの手当てが一般的で、根本的に高くないですよね。ただ給料のアップは、利用者の負担アップになりますが、仕方ないと思います。現状でも、利用料が払えず介護サービスを受けられない人、それこそ施設入所なんて高くできない人たくさん居ますよ。その昔、介護福祉士になれば、給料大幅にアップなんて、ほざいてた時代もありますが、笑いますよね。介護福祉士会は、介護の世界を牛耳るのが目的で、一握りになりたいだけでしょ。自分達で、勝手に色々都合のいいルールを作ったり、したいんではないでしょうか?きちんと面舞台に立ち、正当性を話されたらどうでしょうね。ドブネズミみたいに、こそこそしないで。当然国の資格至上主義もかなり問題です。

2015/6/14(日) 午前 1:34 [ 正義の味方 ]


.
gitanist
gitanist
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

yahoo!ブログ以外

介護福祉関係

音楽全般

ブログのプロ

いろいろお気に入り

休止中?or閉鎖

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事