ビートルズを愛するケアマネgitanistのブログ

ただ今諸事情により休止中です。メッセージ等はゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

長く楽しい一日

こんばんは。

今日は午前中に文京区根津でづかさんライヴ、そこでリリムジカの管さんとお会いし、思いがけなく午後のセミナーにお誘いを受け(渋谷)、夜は横浜駅西口の県民センターでライト・けあの「カンファを良くする勉強会」と、忙しくも楽しい一日でした。


まずは、づかさんライヴ。「認知症サポーター養成講座」ですが、皆さんは受けられたことありますでしょうか?あっ、講師をやられている方も何人もいらっしゃいますよね。

介護に携わっている方は、もしかしたら「今さらサポーター養成講座なんて」という方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは受けてみましょう。当たり外れはあるかもしれませんが(爆)

づかさんライヴの今日のメインテーマは、「認知症の方とその周りの方の気持ちを疑似体験」です(違う???)

3人で1グループになり、それぞれ「認知症の方」「その家族や近しい人」「町の人」の役割を担うワークをし、どのように感じたかを発表します。

え〜、これ以上はづかさんの了解を得ていないので詳しくは書きませんが(書いていい?って聞こうと思って電話したんですけど、もう寝てるんかな?)、自分は楽しめましたし、認知症の方が感じているであろう困惑や不安な気持ちを、少しは身をもって感じることができたと思います。

づかさん、最初のつかみはイマイチっぽかったけど(爆)、楽しかったですよ。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d4/76/gitanist1973/folder/421144/img_421144_8175279_4?1269246063

次は、管さんとこの「音楽療法体験セミナー」。音楽療法の目的や効果、導入事例、実際に楽器を触り、音のリレーとミニ演奏会。

やっぱり音楽っていいですよね。「音を楽しむ」ですもの。自分はセミナーの最初から、端っこに置かれている楽器を見て触りたくて仕方なかったんですが、楽器に触って音を出したら、何だか子供みたいに嬉しくなってしまいました(笑) 音楽療法を実際にやったら、利用者さんよりも自分が楽しんでしまうかもしれん(爆)

音楽療法の効果について、身体的・精神的機能の維持・向上ってのを説明されていましたが、自分が思うに、実は一番の強みは「利用者さんの潜在能力を発揮させる」ことにあるのではないかと思います。

これもおススメ〜。事例発表をしてくれたグループホームの方に、来月の音楽療法の時に見学させていただくことにしました。

今後も9/18と10/9にセミナーが予定されています(詳細はコチラ!)。いや、ホントにおススメですので、参加してみてください〜。

そして、このセミナーには介護者の方も1名いらしていたんですが、その方にもいろいろと介護事情をお聴きしました。これはまたの記事に。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d4/76/gitanist1973/folder/421144/img_421144_8175279_4?1269246063

最後に横浜に移動し、「カンファを良くする勉強会」。この勉強会はシリーズ化されているようで、今日は「カンファレンスの『見える化』」っていうもの。

ここで、自分の芸術的センスが本当に酷いものであることが暴露されてしまいました(爆)

それは置いておいて、例えばサービス担当者会議を例に取ると、ほとんどの場合は利用者さんの自宅で行われます(居宅の場合ね)。

議事進行はケアマネが行うわけですが、その場での記録はサービス事業者それぞれが行います。ケアマネは参加者の発言を要約し、大切な点を明確化していくといったこともするわけですが、参加者がそれぞれ記録をしていると、それがずれていたり要点から逸れていたりしてもわからないこともあるわけです。

後で「サービス担当者会議の要点」を配布することもあるんですが、最初の記録がずれていたりすると、その要点を読んでも充分な理解になりづらいこともある、というか、そもそもの時点でずれているものを完全に修正するのは難しいです。

そういう「ズレ」がないようにするには、サービス担当者会議の場で「見える化」されていればいいわけです。

今日の勉強会では、その「見える化」の効果的な方法について、だったのですが、その過程で自分の非常にお粗末な芸術的センスが暴露される目にあったのでした(爆)


あぁ、記事を書いていたらもう明日になってしまった(爆)

今日は午後から川崎で「アローチャート」の勉強会&終了後は懇親会です。そして、次の日曜まで休み無し・・・。大丈夫か??自分・・・(o ><)o


この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

とばしすぎないようにほどほどにがんばってくださいねw
ってあたしに言われたくないですよね。。
明日もお仕事だったりするあたしに。。。

2010/8/29(日) 午前 0:19 [ - ] 返信する

忙しい一日でしたね〜。
今日だけ(昨日?)gitanistさんの秘書で同行したかったです。
お疲れ様でした。m(__)m

2010/8/29(日) 午前 0:40 ひーこ 返信する

音楽療法、興味あります。
施設のようにはいかないだろうけれど、祖母が退院したら
優しい音楽をかけてお世話しようかな。

私自身にも良いように思います。

2010/8/29(日) 午前 0:42 [ - ] 返信する

顔アイコン

忙しいながらも充実した一日だったようですね!リリムジカさんともつながれたようで良かったです♪

アローチャートのトヨロさんによろしくお伝えください!リンク張らせていただいてよく拝読しているので!今日は講義を聴きたかったです!

今日は原宿で踊りまくってきます!gitaさんも連勤大丈夫ですよ!頑張ってください! 削除

2010/8/29(日) 午前 4:47 [ kinsan ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。

8月最後の日曜日ですね。

本日の応援凸ポチッ☆と。

gitanist さん、良い日曜日を。

うちでサポーター研修やっているので、職員もほぼオレンジリングありますよ。

2010/8/29(日) 午前 7:12 社会福祉法人光照園 返信する

ほんとgitanistさんのしごとに対する学ぶ意欲に感心します。正直わたしはそういう意味で受身だもので。。。gitanistさんのブログからリンクで介護関係の記事をみたりしてます。そうそう。オレンジリングはもってます〜。

2010/8/29(日) 午前 9:15 julian 返信する

顔アイコン

楽しそー!
音楽は、いーですよね。自分で療法できたらっていつも思います。
会議の記録ですが、ホワイトボードとか使えって言われるけど、私は字が超汚なくて、デザインセンスもないので、救いようがありませぬ…(T_T)

2010/8/29(日) 午前 9:31 madogiwa 返信する

顔アイコン

gitanistさんお疲れさまでした。
サ責の私が、お邪魔だったかも知れませんが、皆さんそんな事は表情に1つも出さず、嬉しかったです。誘って下さってありがとうございました。楽しく勉強できました。

2010/8/29(日) 午後 9:28 [ 和子 ] 返信する

アバター

充実ですね
自分はグダグダ週末でした

2010/8/29(日) 午後 9:58 gpz♪ 返信する

顔アイコン

pingさん、ご心配はありがたいですけれど、他人の心配よりご自分のことを労わってあげてください〜。

2010/8/29(日) 午後 10:43 gitanist 返信する

顔アイコン

ひーこさん、秘書・・・、憧れるわぁ。

来月にそちらに行きますが、どうですか?

2010/8/29(日) 午後 10:44 gitanist 返信する

顔アイコン

mocaさん、いいと思いますよ。

ただ、音楽もいいけども、「日常の音」ってのも大事ですよ。

2010/8/29(日) 午後 10:46 gitanist 返信する

顔アイコン

kinsan、若さが違うって・・・。

自分がkinsanの頃は・・・(以下自重)

2010/8/29(日) 午後 10:47 gitanist 返信する

顔アイコン

水野さんのところは包括がありますものね。

オレンジの輪、広げたいですね♪

2010/8/29(日) 午後 10:48 gitanist 返信する

顔アイコン

julianさん、だって楽しいもの♪

楽しくない学びは嫌いです(爆)

2010/8/29(日) 午後 10:49 gitanist 返信する

顔アイコン

まどぎわさん、自分と一緒でセンスがないんですか〜(爆)

自分も致命的です(#´ヘ`#)

2010/8/29(日) 午後 10:52 gitanist 返信する

顔アイコン

和子さん、だって誰もそんなこと思ってないもの。

懇親会ではたくさん喋っていたようで、よかったです♪

2010/8/29(日) 午後 10:52 gitanist 返信する

顔アイコン

GPZさん、自分もいつもはグダグダですよ〜。

密度の濃い2日間でした。

2010/8/29(日) 午後 10:53 gitanist 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事