ビートルズを愛するケアマネgitanistのブログ

ただ今諸事情により休止中です。メッセージ等はゲストブックにお願いします。

全体表示

[ リスト ]

こんばんわ。いや〜、熱かったですね。今日の気温のことではありません。
「クライマーズ・ハイ」ご覧になりましたか?こういう暑苦しいのは大好きです。

モナ・リザ
途中でナット・キング・コールの「モナ・リザ」が流れていて、一服の清涼剤でした。

ところで、日本社会ではあまり他人と「摩擦」を起こすようなことはよしとされない風潮がありますよね。適当に相手に合わせて丸く収めるのが大人、みたいな。

ただ、自分はこの「摩擦」っていうのはヒジョーに大事だと思っているんです。
イメージ 1
↑愛しの皆藤愛子さんが「ヒジョーにキビシー」をやっているとこです。「ヒジョー」繋がりです(^^ゞ

自分がいう「摩擦」とは「議論」のことです。
この話をする時に自分が例えるのは、「人はなぜ歩いて前に進めるのか?」です。
それは、「足底と地面の間に摩擦が働くから」ですよね。(違います?)
ですので、「摩擦」は「前に進むために必要なエネルギー」だと考えているのです。摩擦を恐れていては前に進めない、ということです。ただ、摩擦が強すぎると火傷してしまうので、ほどほどにすることも大切でしょうが。

今は立場も立場なので、極力自重するようにしているのですが(してねえだろっ!ってツッコミ多数)、昔は摩擦を起こしまくって火傷(しかも大火傷)ばかりでした。

ケアマネとして、なかなか難しい問題なんですよね〜。

閉じる コメント(7)

う〜ん、なんかワタシが言うのはおこがましいですが。。。感覚がっていうか考え方が似ている部分があるような。「摩擦」は必要。わたしもそう思います。っていうかわたしは行動していると気づけば「摩擦」が起きているって感じなんですが(笑)。医療、福祉は看護観、介護観がおのおの違うので、違うという立場「建設的に」話し合うことができればと思います。でもまあ、現実は。。いろんな立場が対立して感情論になったりするんでタイヘンなんですが。

2009/8/9(日) 午前 7:42 julian

顔アイコン

宙に浮いてる状態では、問題も起こらないかもね。
隣の木の枝が塀を越えて他人の土地に入るのも、問題は
根が、そこにあるからですからね。いきなり切れば摩擦は起きるし、、、考え方や、価値感の違いでも必ず、摩擦はおこります。
水が低い所に流れる、という柔軟性が進化だとおもいます。

2009/8/9(日) 午後 8:23 [ tama ]

顔アイコン

すちゃらかさん、そうですね。建設的な話し合いが大切です。
TAMAさん、ちょっと自分には難しい例えでよくわかりません、特に「水が〜」のところ。わかりやすく説明していただけるとありがたいです。

2009/8/9(日) 午後 10:13 gitanist

顔アイコン

こんばんわ。利用者さんにより良いサービスを提供するためにはいろいろな立場からの話し合いは大事ですよね。みんな自分は間違った意見は言ってないと思って話しているのですから、なかには意見の食い違いも出てきますよね。相手の話をきちんと冷静に聞き、受け入れるところは受け入れ、自分の意見を通す所は通して、中身のある議論は大切ですね。と分かっていても、頭の固い人たちと話してると、つい頭に血がのぼり感情的になってしまうんです。(反省)

2009/8/9(日) 午後 10:22 [ syo**ahar*na ]

顔アイコン

syouyaharunaさん、ですので、今の自分はケアマネとして、みんなの熱い議論をまとめる、という役割をしたいのですが、熱い議論はめったにありません・・。自分が出したプランに「異議なし」で終了です・・。ホントに利用者さんのことを真剣に考えているのか・・。

2009/8/9(日) 午後 11:06 gitanist

顔アイコン

たびたび、、どうもです。あまり物事に逆らわない方が、いいのでは
・・という意味でした。介護の内容については よくわかりませんが、僕の家族に、耳の聞こえない者がいます。何かを伝えようとすると、自分の不自由さに、腹を立てて殴ってきます。黙って殴られて
いろ、とはいいません、他人だったら 相手にしなくてもいいし、
だけど、身内だったらいつも相手にしなければなりません。
そういう経験から、逆らわずに柔軟に接する、ということを
自分なりに、表現したつもりです。以上ですが、文の頭に
「議論」とあることを、見逃していました、
てっきり、介護者への感情、かと 思ってました。
早まって、言ってしまったのは、、反省します。

2009/8/9(日) 午後 11:39 [ tama ]

顔アイコン

TAMAさん、どうもです。もちろん、柔軟性も大事だと思っています。「バランス」が大事ですね。でも、その「バランス」を意識しすぎて、議論が中途半端になるのもどうか?と。なかなか難しいです。
ちなみに自分の昔のあだ名に「チャッカマン」というものがありました・・。今も馬○な事業者・保険者・経営側にはすぐ「着火」しそうなのを懸命にこらえています。

2009/8/10(月) 午前 0:05 gitanist


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事